みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㉙ レンギンのにわ

どうも!!

 

水族館の人気者といえば・・・何ですか??

そうです、ペンギンですね。

異論は一切認めません。(海遊館勢としては、ジンベイザメも捨てがたいです・・・)

 

どこかの文書で読みましたが、北海道の旭山動物園ペンギンの普段見られないカッコいい姿を見てもらうために、泳いでいるところが見られる水槽を作ったらしいですね。

 

僕もペンギンのそんな姿を是非みたいです・・・北海道遠くて行けないけど( ̄▽ ̄;)

 

あ、今日はそんなペンギンっぽいキャラクターがメインのステージです。

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第29ステージ、レンギンのにわの紹介です。

 

  

1. レンギンのにわ

ゆきやまK3の第5ステージ。吹雪いている雪山が舞台です。どうでもいいですが、エリア名で雪山・・・と謳っているにも関わらず雪山のステージは2つだけです(1つはしかもコースターステージ)

 

あまりにもゆきやまステージの出番少なくないですか?ゆきやまK3って書いてる割に雪山のステージまだ2つだけですよ!!( ̄▽ ̄;)笑

f:id:gb1105:20200524211524j:image

このステージでは、レンギンという敵キャラがたくさん登場します。水族館の人気者、ペンギンとは似て非なるものです。

f:id:gb1105:20200704144816j:image

見ての通りです。ペンギンとは全く違う、ブサイクなやつです。目がどうした!?・・・っていうくらいの飛び出し方ですね 笑

f:id:gb1105:20200524211539j:image

画面右からスライディングして来ているのがレンギンです。右側にはレンギンの巣穴があり、そこからレンギンが無限に飛び出してきます。もちろん、敵キャラなので当たるとダメージを受けます。

f:id:gb1105:20200524211557j:image

こちらがレンギンの巣穴です。レンギンは物凄いスピードで何匹もやってくるため、基本は踏みつけてジャンプしながら前に進みます。

 

先を恐れずにどんどん進む、勇気と行動力が大切なステージです。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、以下の動画をご覧下さい。


スーパードンキーコング3 ㉙ レンギンのにわ

 

昔遊んだ時、2つ目のボーナスステージにどうしても入れなかったことを覚えています。

今見たら右から行くだけやん!・・・ってすぐ分かるんですよね〜。大人になってからもう一度遊んでみると、昔気付けなかったことに気づけます。

 

3. 気をつけるところ

レンギンの出てくるペースが速くなる後半は、レンギンを踏んで連続ジャンプをしながら進みます。1度踏みつけることができれば、十字キーの右を押しっぱなしで連続で踏みつけて移動することができます。

f:id:gb1105:20200524211628j:image

(この段差は、レンギンを踏んだ勢いで上がります。)

 

また、右向きに移動するレンギンは間に入ってダッシュすれば何とかなります。ただし、これは移動速度が速いディクシーに限ったことです。ディンキーの場合保証はできません

(いい加減ディンキーに活躍して欲しいんですが・・・ 笑)

f:id:gb1105:20200524211642j:image

 

最後の急斜面をレンギンが超スピードで降下してくる所はかなり難しいです。ディクシーで画面が見切れるほど遠くからポニーテールスピンをして突っ込むと意外と上手く踏めます。

f:id:gb1105:20200524211653j:image

 

4. 感想

レンギンを1度踏みさえすればテンポよく進めるとても楽しいステージでした!!

敵キャラクターの動きが速いので、タイミングを見極めて理論的に攻める方には難しいかもしれませんが、僕は結構動物的な勘に頼るタイプなので比較的すんなりクリアできました 笑

 

まだゆきやまK3の総括をするには早いですが、全体的に楽しいステージが多かったですね!

ゆきやま系統(青色っぽい)ステージは何故か動画の再生回数が少し伸びるので、それも少しだけモチベーションになったりしました 笑

(ちなみに、木の色が赤っぽいジャンピングスパイダーの再生回数は未だに0回・・・( ̄▽ ̄;))

 

また、これまで日記ではほぼ触れていないですが・・・。動画内で時々スワンキーの小屋で遊んでいます。今回もステージクリア後に遊びました。ベアーコインを稼ぐためにクランキーおじいさんからオヤジ狩りをしているのですが、この動画で最終回です。

 

少し寂しい・・・かと思いきや。小憎たらしいことしか言わないので終わってせいせいしてます!笑

 

次回、ボスステージです!果たして速攻クリアなるか!?

 

ではっ!!!

 

f:id:gb1105:20200524211709j:image