みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㉞ ともだちがいっぱい

どうも!!

 

スーパードンキーコング3では、ボーナスステージやDKコインを入手すると、クリアしたステージ名に『!』がついたり、クリアフラッグが派手になったりします。

 

ステージ名に『!』がつくと、ステージ名の印象が変わります。

 

シャッターをかけぬけろ!(頑張ってるね!)

スリップスリップ!(おぅっ!ツルツル!!)

ふわふわダクト!(ゆめかわ感が減少)

 

・・・とまぁ、良い影響が出る時もあれば、悪い影響が出ることもあります。

 

今日のステージ名は『!』がついてくれないと、何故かともだちがいなくて悲しい感じがするので、さっさと『!』をつけたいところです。

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第34ステージ、ともだちがいっぱいの紹介です。 

 

 

1. ともだちがいっぱい

カミソリけいこくの第4ステージ。洞窟の中を、たくさんのアニマルフレンドと共に進むステージです。だから、ともだちがいっぱい・・・なんですね。

f:id:gb1105:20200528233430j:image

以下、出てくるアニマルフレンドを写真と共に紹介していきます。

f:id:gb1105:20200528233447j:image

まずは、こちら。本家の鳥、スコークス大先生です!!

いやー、もう少し早く出てきてくれても良かったんやで?『とつげきスコークス』でも良かったんやで??

 

少し昔のトラウマが・・・笑

喋りすぎました。次にいきましょう。

f:id:gb1105:20200528233514j:image

カジキのエンガード。前回のステージ、暗やみすい中めいろから続投です。

f:id:gb1105:20200528233537j:image

 ゾウのエリーです。写真ではディンキーがエリーを虐待してる感じがありますが、きちんと助けてくれます。このステージでは完全クリアへの鍵を握るアニマルフレンドです。

f:id:gb1105:20200528233553j:image

最後はクモのスクイッターです。

その特殊な操作性と、モチーフになるステージの多さから、不思議と記憶に残るアニマルフレンドです。

 

ここまでご覧になられた皆様。

お気づきでしょうか?

 

・・・そう。

 

 

紫の奴がいません。どうやら、奴はともだちとして認定されなかったようですね 笑

 

してやったりですっ!!!

 

ただ、あんまり彼のことを悪く言いすぎると、20世紀少年ばりに悪く言われそうなのでこれ以上は辞めておきますね 笑

f:id:gb1105:20200815010917j:image

(ともだち、あぁ、ともだち)

 

さぁ、ステージクリア頑張ります!!

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ㉞ ともだちがいっぱい

最後。お見苦しいところをお見せして申し訳ないです 笑

3. 気をつけるところ

このステージから、新しく爆弾を投げるタル。クチャカという敵が登場します。

f:id:gb1105:20200528233627j:image

思ったよりも短い間隔で爆弾を投げてくる敵です。初めて会った時は、必ず素通りせずに爆弾を投げてくるタイミングをじっくり見ましょう。

スーマリと違って制限時間はないので、じっくり見てかわす・・・がスーパードンキーコングシリーズの基本です。

f:id:gb1105:20200528233647j:image

また、ボーナスステージでもクチャカは登場します。ここでも、欲張らずに取れるバナナをとる事で攻略できます。

欲張ってしまうと、爆弾にあたってしまいます。落ち着いて、取れるバナナに的を絞りましょう。

f:id:gb1105:20200528233704j:image

最後のコインはチームアップじゃないとコインが取れません。ハードモードでは、ゴール間際にコインがいると難易度が上がります。何せ、道中1度も失敗できないので 笑

f:id:gb1105:20200528233717j:image

ステージが長いため、クリアは出来るけど1人になってしまいがちなステージです。

無理な動きをしなければ簡単なステージです。

ゆっくり時間をかけてクリアしていきましょう!!

4. 感想

動画では成功シーンのみを上げていますが、実際にはかなりの回数失敗したステージでした( ̄▽ ̄;)

 

最後のスクイッターでコプターを避けるところは避け方が分からず、何度もミスを繰り返しました(><) 

動画収録に成功した際は思わずガッツポーズしてましたね 笑(見えないけど)

 

とはいえ、難しいところは少なかったです。

難関ステージの多いカミソリけいこくでは癒しのステージといえるでしょう!!

残すところカミソリけいこくも後1ステージ。サクッとクリアしてやります!!

 

あ、ブログ投稿遅れてすみません( ̄▽ ̄;)

夏は忙しいですっ!!

その分、9月から新プロジェクトを始めるために鋭意研究中ですのでお楽しみに!

 

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200528233734j:image