みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㊲ コンベアロープ

どうも!!

PS4 モンハンのアップデートを待ちながらこのブログを書いています。

 

我が家にはPS4とSwitchがある(あった)のですが、先日2ヶ月程未使用だったSwitchがめでたく天に召されていきました( ̄▽ ̄;)

 

まじで充電器にどうさしてもリアクションがありません・・・。ネットに書いているやり方も試しましたが上手くいかず・・・。

修理に出そうかな〜・・・とも思ったのですが、色々時間とお金がかかりそうですし、現在のSwitchのソフトが遊べる新型の後継機も出そうな気がするので(出るかは知りません)、しばらくは様子を見ようと思います。

 

何せ、普段遊んでいるのはモンハンスーファミのソフトなんですから 笑

それではいきましょう!!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第37ステージ、コンベアロープの紹介です。

 

 

 

1. コンベアロープ

本日から第7エリア、カオスのかくれがに挑みます。ストーリー上のラスボスがいるエリアで、ステージもかなりの曲者揃いです。

f:id:gb1105:20200531142636j:image

(第6エリアをクリアすると、自動的にカオスのかくれがへの道が開かれます。)

f:id:gb1105:20200531142654j:image

(中はこんな感じ、奥には怪しい城のような建物があります。)

 

今回挑戦するステージ、コンベアロープは怪しげな紫色のジャングルが舞台です。

f:id:gb1105:20200531142709j:image

ステージ名の通り、捕まると自動で左右に移動するコンベアロープを乗り継ぎながらゴールを目指します。当然、ぼーっとロープに捕まっていると様々な障害物に引っかかるため、上手く交わす必要があります。

f:id:gb1105:20200531142733j:image

(おいで下さいと言わんばかりのバズ。ジャンプでかわしましょう。)

 

また、このステージから赤いハリネズミローリングで突進してきます。このネズミは無敵ですので、攻撃せずにかわさなくてはなりません。

f:id:gb1105:20200531142747j:image

非常にスピーディなステージです。一瞬の判断ミスが大きな致命傷を招きます。

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、以下の動画をご覧ください。

 


スーパードンキーコング3 ㊲ コンベアロープ

 

2つめのボーナスステージ、マジで見つからなかったなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

 

3. 気をつけるところ

ロープでおおさわぎの時にはほとんど気にならなかったバズが、このステージではかなりの曲者になります。

f:id:gb1105:20200531142825j:image

上の写真のような、左右に移動するバズですら動くロープのせいで避けにくいです。前回のステージとは全く別の生き物のように感じますね( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20200531142836j:image

また、バズだけでなく時には移動手段であるロープそのものが敵になることもあります。上の写真では、上のロープが右に、下のロープが左に移動するため、十字キーを押し間違えると一瞬でバズの餌食になります。

f:id:gb1105:20200531142858j:image

スーパードンキーコング3では、ボーナスステージやDKコインといった隠し要素がかなりトリッキーな場所に仕込まれています。

当然、このステージも例に漏れず、ボーナスステージの2つめは非常に見つけにくいです。なんと、ステージ上部の背景の後ろに隠されています( ̄▽ ̄;)

 

上の写真の位置からディクシーのポニーテールスピンで右に飛んでいくと・・・。

f:id:gb1105:20200531142909j:image

木の葉の裏にあるボーナスステージに入ることができます。(上の写真では見えませんが、ちゃんとボーナスステージに入っています!!)

f:id:gb1105:20200531142922j:image

画像の位置が見つけにくい・・・という方は、是非動画をご覧下さい!!

 

4. 感想

ストーリー上最終エリア・・・というだけあり、1ステージ目からかなりクセの強いステージでした。動くロープに動くバズ、ジャンプの降り際を狙ったかのように転がってくるハリネズミ・・・と、プレイヤーの急ぐ心理を読み切ったようなギミックが満載のステージでした。

 

何回かやられていく中で敵の出現パターンや操作を覚えていく死に覚えゲーを繰り返し・・・。

約20分程度でクリアすることができました!!

 

やっぱり最終エリアは難しいステージが目白押しですね。1ステージ目からかなりの苦戦を強いられました( ̄▽ ̄;)

しかし、このステージなど足元にも及ばない高難度のステージが、カオスのかくれがには待ち構えているのでした・・・。

 

エンディングまであと少し!!頑張りたいと思います!!

 

ではっ!!!