みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㊴ カミナリにきをつけろ

どうも!!

 

改めてですが、お久しぶりです。

失踪したかと思われたみなさん…私は元気ですよ!!(*^^*)

 

ブログを更新する気はあったのですが、激しく忙しくてブログを書く暇がありませんでした。

(更新をサボり、ゲームは1人で楽しんでいたことをここに告白します 笑)

 

ちなみに、今日のステージはプレイ中にあまりの難しさにリアル失踪を考えたステージでした 笑(´;ω;`)

 

気楽に更新しているので、こんなこと普段書かないですが…今日だけは言わせてください。

 

続きを読んでくれぇぇい!!!

心の叫びを書いたところで、今日のステージ行きましょう!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第39ステージ、カミナリにきをつけろの紹介です。

 

 

1. カミナリにきをつけろ

カオスのかくれがの第3ステージ、薄暗いジャングルが舞台です。このステージは、後々挑戦する2つのステージと合わせて、第7エリアでは三大激ムズステージと噂されているようですね。

f:id:gb1105:20200610130924j:image

(凄く嫌なムードが漂っています。BGMもかなり陰鬱な気分にさせます。)

 

このステージでは、常時カミナリが降り注ぎます。カミナリは、まるでスナイパーのように常にこちらを狙ってきます。これ、比喩じゃなくてガチです。本当に寸分の狂いもなくこちらを撃ち抜いてきます。

 

カミナリは常にこちらの上を狙い続ける…というわけでもなく、動いている時はこちらの動きを先読みしてカミナリを落としてきます。カミナリが落ちる前に一瞬稲光が見えるので、その光を頼りにカミナリをかわしていきながらステージを進む…という流れになります。

f:id:gb1105:20200610130940j:image

(画像はカミナリに打たれたシーン。当然、ディクシーはやられています。)

 

カミナリをただかわせばいい…というわけにもいきません。道中にはがあります。カミナリが池に落ちると、水中全体が感電します。当然、泳いでいようものならば即アウトです。

f:id:gb1105:20200610131003j:image

水に浮かんだタルに乗れば、感電の影響を受けません。ただし、安置というわけではなく…タルの上で一休みしていると、雷神様がきっちりタルにカミナリを直撃させてきます。そのため、一切の予断を許さない状況です。

 

カミナリを先読みする洞察力反射神経が命のステージ。運動不足の私にとっては、地獄の幕開けとなりました・・・(;^ω^) 

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ㊴ カミナリに気をつけろ

 

何も言いません。

とにかく見てください!!ボーナスの位置確認とかいいです!

見てください!

 

3. 気をつけるところ

まずはカミナリのスピードや動きを知りましょう。これは動画を見るのと実際にやるのとでは全然感覚が異なります。(私もYoutubeで攻略動画を見ましたが、カミナリは微妙な動きの変化で落ちどころが変わるため、マネができませんでした。)

カミナリの動きを理解すれば、序盤はミスなく進めるはずです。このステージ最大の敵は自然現象です。怒りのぶつけどころがないのがつらいですが頑張りましょう 笑

 

次に問題になるのが水中です。水中はカミナリがどこに落ちても感電するため、一度入ればかなりの高確率でやられてしまいます。

そこで、タルの上に乗るのですが・・・この足場が狭いのなんの(;^ω^)

カミナリのプレッシャーも相まって、いつもより乗りにくく感じます。ここはディクシーのポニーテールスピンで確実に着地していきましょう! 思ったよりポニーテールスピンは動きが速く、カミナリの猛追も振り切ることができます。

 

へ?ディンキー??

論外です。( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20200610131003j:image

 

水中には入らないほうが良いに決まっているのですが、逆に入らなければ進めないシーンもあります。

 

↓↓↓

f:id:gb1105:20200610131056j:image

 画像のシーンでは、赤バズが邪魔で先に進むことができません。進むためには、潜るしかありません。当然タイミングが悪いと・・・。

f:id:gb1105:20200610131113j:image

 このように、きれいに感電死します。水中手前で左右にランニングし、コングの左側にカミナリを誘発させてから水中に入ると、若干猶予ができます。この隙に泳ぎ切ってしまいましょう!!

f:id:gb1105:20200610131154j:image

他にも、最後の方では上下に移動する赤バズをかわすシーンがあります。

ハードモードの場合、ここまでくるとやり直しのつらさがわかっているので手が震えます 笑 

ですが、慎重に進むとカミナリが容赦なくふってくるので大胆に進むしかありません(´;ω;`)

f:id:gb1105:20200610131219j:image

 地味ですが黄色いテントウムシ、ニックナックもうっとうしいです。かなりの速さで動くためかわすのが難しいです。

 

とにかくクリアには根気が必要です。何度もやられて、先の仕掛けと攻略法を覚えていきましょう。

 

4. 感想

 自然現象が人類(ゴリラ)の最大の敵であるということを改めて思い知らされるステージでした。

普通に進めてもカミナリに打たれ、ボーナスステージを探してカミナリに打たれ、水中を進んでカミナリに打たれ…。とにかくカミナリに打たれまくりました

 

もうこれ以上やられることないだろ!!と激怒するレベルでコングも私の心も黒焦げになりつつも、二日がかりの大激闘の末に何とかクリアすることができました(´;ω;`)

 

ハードモードでコンティニューバレルがなく、ミスをすれば最初から・・・というのもつらさに拍車をかけましたね。今まで遊んできたスーパードンキーコングシリーズのステージでは、5本の指に入るレベルで苦戦しました

恐らく、スーパードンキーコング2ロストワールドを遊んでいなければ間違いなくクリアできていなかったでしょう。ホットドームタイザーで培われた忍耐力に助けられました 笑

それほどのレベルのステージが通常のステージとして存在するのが信じられません(;^ω^)

 

もうこれ以上のステージが出てこないことを祈るばかりです・・・。動画内ではお見苦しい姿をお見せしてすみませんm(_ _"m)

ちなみに、クリア時には画面の前でコントローラーを投げてガッツポーズしていました 笑

次はもっとスマートなプレイを見せますので!!期待していてください!(無理)

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200610131232j:image

 (二度とやらねーからな!!)

f:id:gb1105:20200610131255j:image