みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ゲーム紹介⑨ スーパーマリオ64

どうも!!

 

トーキョーゲームショーも終わりましたね。

といっても、奈良県のど田舎に住んでる私には関係ないですが・・・笑

 

でも、Twitterで情報を見ているだけでも楽しいです!!

 

最近は、子供の頃完全にクリアできなかったゲームに再チャレンジしています。

そして、ついこの間ようやく完全クリアに成功したソフトが一つあります。

それがこちらです!!!

 

 

スーパーマリオ64

スーパーマリオ64

 

ゲーム名

スーパーマリオ64

 

(ハード  Nintendo64)

(発売日 1996年6月23日)

(発売元 任天堂)

 

いわずと知れた名作ですね!!

やったことがある人も多いかと思いますが、私なりに振り返ってみた感想を書きたいと思います。

 

<概要>

当時、Nintendo64の発売と同時に発売されたソフトでした。

今までの2Dマリオと違って、シリーズ初の3Dアクションとして注目されていましたね。

20年以上前に発売された作品ですが、購入してからほんとに長い間遊んでいました。

不思議なことに2~3年時間をおいてまた遊ぶと、以前クリアできなかったステージがクリアできるようになっているんですね。

自分のゲームの腕が上がっていることを痛感する作品でした。

 

後に、Nintendo DSでもリメイク作品が出されています。64の時はマリオ一人で冒険していましたが、DSでは他にもいろんなキャラクターが動かせるみたいですね。

今回は、私が実際に遊んだ64の方を紹介したいと思います。

f:id:gb1105:20180924181258p:plain

<あらすじ>

ある日、ピーチ姫からお城の招待状をもらったマリオ。
喜び勇んでピーチ城へとやってきましたが、何やら様子がヘン。
お城へ入るとどこからか響いてきた嫌な声…そう!またまたクッパの仕業です。

クッパはお城を乗っ取り、お城の力の源「パワースター」を絵の世界のアチコチに隠し、ピーチ姫を封印してしまいました。
クッパを倒し、ピーチ姫を取り戻すためには再びパワースターを集めなければいけません。

こうしてマリオの、絵の世界での大冒険が始まろうとしています。

f:id:gb1105:20180924182102j:plain

 

いつも通りお約束の展開です。

ピーチ姫を助けるためにお城の絵の世界の中に隠されたパワースターを集めなければいけません。

絵の世界は全部で15ステージ。ステージ内には全部で6つのスター+コイン100枚で出現するスターが1つあります。他にも隠しステージがいくつかあり、中にはマリオに特殊な能力を持たせる帽子を開放するスイッチのステージなんかもあります。

 

<評価>A~Eの五段階で

 

楽しさ A

新世代のハードがたくさん発売され、3Dアクションゲームなんて当たり前になった2018年の今日でも未だに楽しめる作品です。それだけこの作品がもつポテンシャルは高いです!

理由としては

・コンセプトの違うステージがたくさんあること。

・ひとつのステージ内でも、スターによって行く場所や必要とされる操作が異なること。

・一見無理な仕掛けやステージでも、何度も繰り返しトライすることでクリアできるようになること。

 

この3つが大きいと思いました。

25歳になった今年、何度目か分からない再チャレンジでようやく120枚の全スターを集めることに成功しました。

 

後半のステージほど難しいというわけでもなく、前半のステージでも難しいアクションができないと取れないスターもあります。

個人的には3つめのステージ、かいぞくの入り江の100枚コイン集めがめっちゃ大変でした(´;ω;`)

落ちてるコインが少なくて少なくて・・・

f:id:gb1105:20180925075513j:image

 

難易度  A

人によります。

 

何をゴールにするのか・・・で、このゲームの難易度は変わると思います。

クッパを倒すのが目的であれば、そこまで難しくないです。取るのが楽なスターを選べば済むので・・・。

しかし、スターを全て集めてクリアするとなれば話しは別です( ̄▽ ̄;)

100枚コインを取るのは大変ですし、後半のステージは一瞬の操作ミスですぐに落下するし・・・

 

ステージ後半のとあるステージははねマリオで空を飛びながら赤色のコインを8枚回収するのですが、これがもうめっちゃ難しい!!

はねマリオは思い通りに動かすのが難しく、小さな浮島に狙って着地するのが難しいです。

しかも、その操作が何度も必要になります。それはそれはもう落ちまくりで・・・

スターを取るまでに何度も何度もマリオの悲痛な叫びを聞きました (´;ω;`)

f:id:gb1105:20180925083845j:image

(ステージ8、さばくのエリア。

このステージの100枚コインも集めるのが大変でした。)

 

個人的に取るのが大変だったスターは、またベスト3形式で振り返りたいと思います!!

 

戻し作業のダルさ  A

 

これはね、自分がゲーム下手なのが1番悪いです。ただ、それを差し置いても言わせてください。

 

このゲーム、ゲームオーバーになってからがキツい!!

 

セーブは毎回スターをとる度にできるので、今まで取ったスターがなくなることはありません。

しかし、ゲームオーバーになると毎回城の入口に戻されます。

最初の頃はなんとも思わなかったのですが後半、3階のステージでゲームオーバーになるといちいち入口から3階に行かないと行けないんですね。

 

この作業を何回も繰り返しているうちに、段々ダルさが出てきます・・・( ̄▽ ̄;)

 

ただ、最後に120枚スターを集めて、エンディングの一枚絵を見た時の感動はでかかったです。やはり普通にクリアしてエンディングを見た時とは違います。ほんと泣きそうでした 笑

 

その他

時々、ステージによってはマリオの帽子が脱げることがあります。

(ハゲタカに強奪される。強風で脱げる等)

 

帽子が脱げるといい事ないので、再度帽子を回収する必要があるのですが・・・

 

何が辛いって帽子はどこにでもあるわけじゃなく、落としたステージにしかありません。

ですので、同じステージに戻る必要があります。

 

最初、これに気付かなくてずっとハゲタカに盗まれてからは帽子のないマリオで遊んでいました。

落とした帽子を見つけた時は、ハゲタカを撃ち落としてやろうかと思いましたね 笑

 

総合評価  95点!!

この歳になって、ようやく全てのスターを集められたのでこうやって日記を書くことができました!!全て遊んだ上での評価ですが・・・やっぱり最高です!!

 

戻し作業のツラさで5点減点しましたが、評価が100点じゃないのが申し訳ないくらいほんとにやってて楽しかったです!!

まぁ、今後これを越えるゲームが出ることを考えて95点にしました。(あるのかな?笑)

何回遊んでも新たな発見や、新しくできることが増えるというのは、すごいことだと思います。

みなさんも是非遊んでほしいです!努力の大切さが分かると思います 笑

 

包括的な記事だと掘り下げることが難しいので、もう少しスーパーマリオ64は日記を書きたいと思います!!

ではっ!!!

 

次回はスーパーマリオ64、苦戦したスターベスト3を書きます!!