みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

龍が如く 見参! 〜7章を終えて〜

どうも!!

現在挑戦中の

龍が如く 見参

 

龍が如く 見参! PlayStation 3 the Best

龍が如く 見参! PlayStation 3 the Best

 

 

無事に7章『炎上』を遊び終えました!!(*^^*)

とにかく盛りだくさんの内容でした!

 

感想をまじえながら振り返っていきたいと思います!

 

 

1.  ストーリー

6章終了後、吉岡道場で剣の鍛錬に励む桐生(宮本武蔵)の元に祇園の仕事の先輩、伊東さんが訪れます。

 

桐生に少し話があるとのこと。人気のない川沿いに誘われました・・・嫌な予感がします。

 

予感はやはり的中し、いきなり伊東さんに戦いを挑まれます。

f:id:gb1105:20181114033919j:image

こちらは恩人の伊東さんと戦う理由なんてないのですが、うっせえ!・・・と言いがかりをつけられて戦うことに。

伊東さん、剣さばきを見てただの雑魚かと思いきや。体力を0にしてもゲージが復活し、蘇るというゾンビプレイをかまされます( ̄▽ ̄;)

 

2度ほどゲージが復活した後、ようやく伊東さんが観念してくれました。

 

実は、彼の正体は伊東一刀齋という超有名な剣士。

佐々木小次郎に家族や、自分の道場の門下生を全員殺され、復讐を決意していたようです。

 

かなりの名シーンだったと思うのですが、如何せん長すぎて(体感約15分話を聞かされました)話が頭に入りませんでした 笑

f:id:gb1105:20181114035225j:image

(川沿いで寝転がって話を聞きます。なげーよ、と桐生も思ったはず 笑)

 

結局、小次郎殺しは伊東さんに譲ることに。

場面は変わりその日の夜、鶴屋に幕府の要人が集まることを光悦から聞かされます。何でも、京都所司代の板倉さんというお偉いさんが、鶴屋に人探しに来るそうです。

その中に小次郎や関ヶ原で桐生をハメた丸目さんも来ることを知り、2人は鶴屋に忍び込むことに。

炎上というタイトルが頭をよぎります。

 

鶴屋で小次郎を探していると、板倉さんが遥を連れていきます。板倉さんの狙いは遥だったようです。

f:id:gb1105:20181114034948j:image

(右が板倉さん。ボスかと思っていましたが、かなりキモい爺さんでした。)

 

遥がいなくなると、

突然小次郎の姿が!!

f:id:gb1105:20181114035053j:image

 

いきなり、板倉さんの部下をぶった斬るという荒ぶった登場です(-_-;)

 

小次郎は伊東さんに任せて、桐生は遥と丸目を探します。

火の手のあがっている鶴屋の中を駆け回ります。

f:id:gb1105:20181114040141j:image

道中、回り道をして(道に迷っただけ 笑)強そうな武器や貴重なアイテムを入手し、下へ下へ。

 

中ボスのでっかい鎧武者と遭遇します。

f:id:gb1105:20181114035500j:image

QTEも簡単だったためそんなに苦戦せず撃破。

最後はヒートアクションで倒す余裕も見せました。

 

さらに下の階に降りると7章のボス、

佐々木小次郎の影(忍者3人組)が立ちはだかります。

 

まきびしや煙玉など、忍者特有の技に苦戦しますが、最後はリーダー格の忍者が癇癪玉(爆弾)で謎の自爆!( ̄▽ ̄;)

 

なんとも消化不良ですが勝ちは勝ちです!笑

ありがたく、クリアとさせて頂きました 笑

 

戦闘終了後、板倉を殺した丸目と再会。

f:id:gb1105:20181114040316j:image

ですが彼の真意は聞けないまま、結局7章が終わるのでした。

 

2.  サブミッション

恐らく、7章が1番依頼の数が多かったと思います。

2日がかりで、あわやメインストーリーを忘れるかと思うほど色々な人の依頼をこなしていきました。

 

全てを紹介するのは難しいので、思い出に残った依頼を書いていくと・・・

 

  • 桐生、ホモに絡まれる。

絵描きのおっさんに頼まれ、肉体を見せたまでは良かったのですが・・・

全裸にされかけた挙句、ふんどし一丁で戦わされました(´;ω;`)

 

  • 豆太郎との別れ

見るからにアホづらしている豆太郎に勉強を教えるサブストーリー。最後、成長した豆太郎が桐生に向けて作文を書いてくれます。めちゃくちゃ感動するのでみなさんも是非、彼にまつわる依頼はクリアしてください。

 

  • 弁慶と牛若丸

弁慶と牛若丸の亡霊が橋に出るというもの。

強いのでは??・・・と警戒して戦いましたが雑魚でした。正体は弁慶と牛若丸をあまり知らないにわかの偽物だったとさ。

 

  • お菓子屋さんの争い

とある菓子屋(千両屋)の賄賂を暴くというもの。

サブストーリーのくせにムービー付きです。典型的な江戸時代の勧善懲悪を楽しみたい方は是非遊んでみてください。

 

良いではないか。あ〜れ〜

・・・ってやつです 笑

最後は笑って終われます。

 

3.  岡っ引きの存在

相変わらず、洛外町を岡っ引きが練り歩いています。見つかって逃げきれないと戦闘になるのですが、未だに勝てません (´;ω;`)

 

何人もの岡っ引きから聞かされる、

御用だ!!の無限ループはトラウマになりました 笑

 

 

4.  成長

たくさんのミニゲームをクリアしたことや、天啓でヒートアクションの種類が増えたことにより、戦闘に幅が出るようになりました。

 

滝修行が1番苦戦しましたね。3つめの修行では、ボタンを連打するくらいの勢いで女性が迫ってきました。

 

最初の頃、使いにくかった二刀流も条件が簡単なヒートアクションが使えるようになって強くなったのは嬉しかったです!!!

 

 

また、武器も鍛冶屋で可能な限り強化しています。現在は特上玉鋼の刀という剣を使っていますが、素材が揃えば極上にランクアップするようで楽しみです・・・(*^^*)

 

5.  最後に

ついに昔の仇と再会できました!!

ここから物語がどのような急展開を見せるのか、楽しみです!!

 

サブストーリーもめちゃくちゃ数が増えましたが、1つ1つのサブストーリーに出てくる人物のキャラクターが濃くて、本編を忘れるほど見入るものがあるので飽きが来ません!!

 

これでロードが短けりゃ・・・なんて思うのですが、それは贅沢ですね!!

 

諦めてまたこの世界にのめり込みたいと思います!!

 

ではっ!!!