みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

がんばれゴエモン2 ミッチーの気長な旅路①。

こんにちは!!

無事、モンハンに区切りをつけたので・・・

 

新シリーズスタートじゃ!!!

もう、モンハンのブログの終わりで伝えたとは思いますが、新シリーズは

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス』です!!

 

 

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス

 

 自宅に眠っている黄ばんだスーパーファミコンを手に取り、いざ!ゲームスタート!!

 

<オープニング-Wikipediaより抜粋>

福引きで当てた琉球リゾートでバカンスを楽しんでいたゴエモンとエビス丸の元に、伊賀の物知りじいさんが作ったからくり忍者サスケが駆け込んでくる。なんでも、謎の異人マッギネス=カス=テイラとその部下のマーブル5人衆の策謀により大江戸城が空中要塞に改造されどこかへ飛んでいってしまったという。
ゴエモンたちはこの琉球旅行が自分たちを厄介払いするために仕組まれた罠であったことに気づき、マッギネスを追うべくサスケと共に旅立つのであった。

 

この文章には書かれていませんが、エビス丸が大分とキモいです。 笑

f:id:gb1105:20180616173344j:plain

この頃からエビス丸=ちょけたキャラというのが確立されてきていますね。

 

ステージに向かう前に、キャラクター選択からゲームがスタートします。

f:id:gb1105:20180616172547p:plain

(画像は別の方のものをお借りしました。)

 

主人公のゴエモンを選ぶのも一興かなと思いましたが、ここは・・・

 

新キャラのサスケを選ぶしかない!!ということで

サスケを選んでゲームスタートです!!

 

 

<各ステージの振り返り-えりあ一>

・りゅうきゅうリゾート

 

最初のステージだけあって、全く苦戦はしませんでした。

途中取れない千両箱がありました。色々試行錯誤はしましたが、残り時間のこともあり泣く泣くあきらめました(´;ω;`)。

さかなメカというものがあり、これに乗ってからはほぼ無敵状態。

楽々でゴールしました。

 

・さつま村

 

ものしりじいさんから『ほら貝』を入手!!

これはもう、あいつを呼ぶしかねぇぜ!!

f:id:gb1105:20180616174031j:plain

(豆知識-ネオ桃山幕府のおどりというソフトでは、ゴエモンインパクトのテーマソングを水木一郎が歌っています。)

ほとんどのステージから、この村に戻ってきて旅日記をつけることができるのは嬉しい仕様ですね。

なにせ、前回の『ゆき姫救出絵巻』ではセーブが欲しいタイミングでできず、ほぼ徹夜でクリアしたので・・・笑

 

・ばってん街道

 

二つ目のステージ、ここでも『ねずみグルマ』というメカが大活躍します。

ほとんど苦戦もせずに突破しました。

 

・すもう城

 

初めてのボスステージ!!

すもうをテーマにした城かと思いきや仕掛けのメインはまさかのそろばん 笑

f:id:gb1105:20180616174533j:plain

足場がせまく、珠がうごくものもありましたがサスケの機動力の高さにも助けられて何とか突破!!

ボス戦にうつります。

 

・ボス戦-マーブルレッド専用すもうロボ

まず第一戦目。相手の出方をうかがっていると張り手でしばき回され一瞬で土俵の外へ。一機失ってしまいます。

f:id:gb1105:20180616175222j:plain

(こんなことできるんですね! 知らなかった!!)

 

2戦目、相手の出方が分かった+攻撃が遅いので、サスケの機動力の高さを生かして敵の攻撃をかわしながらダメージを与えます。

すると、ノーダメージであっさり突破。楽勝でした!!

 

ですが、ここではまだすもう城の城主、マーブルレッドは降参せず、新たな戦いが始まります。そして・・・

 

・マッギネス軍前線基地

ゴエモンインパクトの登場です!!

2Dの強制スクロールステージでした。適当にパーッと流していざほんとのボス戦です!

f:id:gb1105:20180616175816j:plain

 

・どすこい平野 - ボス『からくり横綱メカ千秋楽』

ゴエモンインパクト、初めての戦闘です。

普通のボス戦と同様に、相手の張り手を強パンチでいなしてダメージを与えていくのですが、この張り手が非常に多彩なパターンで飛び出してきます。

さらに、体力が減ってくると避けるのが不可能なレベルの玉を発射してきたりともう何でもあり 笑

f:id:gb1105:20180616175521j:plain

 

ここで私はめちゃくちゃ死にまくりました。

 

f:id:gb1105:20180616180203j:plain

(恐らくこの先何度も目にする画面。マッギネス下駄でかすぎ 笑)

 

ですが、まだ序盤も序盤。この程度ではめげません!!

何度も挑戦し、相手を後パンチ一発で倒せるところまではしばけるのですが・・・

 

相手の頭がなくなってから繰り出す張り手がもうすっごく速くて・・・

 

後一歩のところで死ぬ→ゲームオーバー画面→マッギネスの顔面を凝視する→特に面白みがないので突っ込みようがない→ダレる

 

という悲惨な状況に 笑

 

諦めかけたその時、どうせならと思って適当なタイミングで出したパンチが横綱の顔面に見事直撃!!

 

ギリギリのところで撃破に成功しました!!

 

 

これにて、エリア一完結です。

 

 

次回、エリア二に挑みます!!やっぱりゴエモンはおもろい!!!