みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり⑱ げきりゅうのまもの ボス スクワーター

どうも!!

 

スーパードンキーコング3の1つの特徴として、敵キャラの顔が濃くなった・・・ということがいえると思います。

 

具体的に言うと、前作までは邦画っぽい顔つきだった敵キャラが、3になると昨年流行った映画『JOKER』の人みたいになった感じですね・・・。

 

っていうか、前のステージ『はらぺこニブラ』に出てきた魚、ココのフェイスペイントはJOKERそのものです 笑

 

今日のステージはそんな見た目のインパクトが激しいスーパードンキーコング3のボスの中でも、最も見た目のインパクトがきついボスです。それではいきましょう!!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

 今日は第18ステージ、げきりゅうのまもの ボス スクワーターの紹介です。

 

 

1. ボス スクワーター

 コットントップのいりえのボスステージ。なんと、第3エリアのボスは

大きな顔面です。

f:id:gb1105:20200516201944j:image

 いままでドンキーコングシリーズをたくさん遊び、いろんなボスとしのぎを削ってきましたが・・・その中でも見た目のインパクトNo.1のボスです。気持ち悪すぎる 笑

 

このステージでは、ゾウのエリーに変身して戦います。エリーになったので、滝の水を吸水することができます。

f:id:gb1105:20200516202001j:image

 スクワーターは口からスプリンクラーのように水を放水してきます。この放水を浴びてもダメージは受けませんが、吹っ飛ばされてしまいます

吹っ飛ばされて谷底に落とされると一機失います

 

スプリンクラー放水は、ステージの足場をぐるぐる回りながらよけていきます。よけきると、滝の裏に隠れていた目玉がこんにちはしてくれます。

f:id:gb1105:20200516202014j:image

 この目玉に水鉄砲でダメージを与えます。目玉は水鉄砲を与えると閉じていき、水鉄砲2発で完全に閉じます。

両目に2回、水鉄砲を当てることで本体に1ダメージを与えられます。本体に3ダメージ、つまり計6回両目に攻撃すると勝利となります。

f:id:gb1105:20200516202022j:image

 スクワーターの放水に当たるとこのように吹っ飛ばされます。何回か当たったことがありますが、谷底に落とされるか落とされないかは運でしかありません。なすすべなく落とされることもあれば、うまく放水をすり抜けて足場に着地することができます。

 

ここのところ全く苦戦していないボス戦。果たして今回はどうだったのでしょうか・・・?

2. 気をつけるところ

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ⑱ げきりゅうのまもの ボス スクワーター

 開始20秒でミスしていますが忘れてください 笑

あまりにもミスが早すぎて録画を止め忘れていました(;^ω^)

 

めちゃくちゃ簡単なボスですが、水鉄砲の的となる目の面積が狭いので外すことが多いです。一度ミスしてもイライラせずに落ち着いてよけることに専念しましょう。

 

3. 感想

第2エリアのボス、アーリックよりも簡単でした!

スプリンクラーの速さは変わらないし、ずっと同じことの繰り返しだったので(;^ω^)

 

見た目のインパクスーパードンキーコングシリーズのボスでNo.1でしたけどね 笑

 

ただ、倒すのに少し時間がかかるので気が短いとクリアするのが難しいと思います。

子供のころに遊んだときは、何度も足場から落下してかなりムキになっていたことを覚えています(;^ω^)

 

大人になって気が長くなったのかな・・・?

今となっては簡単なボスでした。ただ子供のころ遊んだ記憶があるから簡単なのかもしれませんね。スーパードンキーコング3のボスは単純なアクションの腕・・・というよりも倒し方がパッと見てわからなくて、それを模索するタイプのボスが多い気がします。

アーリックの弱点もアゴだなんてわからないですもんね。スクワーターの弱点も一目見て目玉なんて・・・わかりますね(;^ω^)

だって、あからさまに目玉出てくるし 笑

 

クリアすることで、スキー板を入手できます。スキー板は2枚必要ですが、1枚しかありません。もう1枚は・・・次のエリアのボスが持っています。 

f:id:gb1105:20200516202052j:image

 

 

4. 第3エリアの総括

水に関するステージがほとんどでした。鮮やかな水の描写が多くてすきなスーパードンキーコングシリーズ中でも、水中ステージの印象は2に比べて圧倒的にこっちのほうが良かったです。 なんというか、画面の色合いのせいかもしれませんが、広く感じました。

一方、滝のステージは過去のトラウマがよみがえり・・・

 

gb1105.hatenablog.com

 (過去のトラウマはこちらから!!)

 

そんなに苦戦していないにも関わらず何故かいい印象がありませんでした(;^ω^)

 

過去の経験値は人を成長させるはずなのですが、こんな風にマイナスにはたらくこともあるんですね。だからどう改善する?・・・って改善方法がわからないんですが 笑

 

序盤の簡単な第1エリア、第2エリアに比べて難易度は少し上がりましたが、まだクリアに苦労するレベルではありませんでした。ただし、はらぺこニブラだけは別です(;^ω^)

ニブラが全然思い通りに動いてくれなくて、かなり苦労しました。ニブラは絶対にこちらの背中側にくる(当ブログ調べ、正確性は不明(;^ω^))という習性を考えて動かなければいけない、難しいステージでしたね。このステージのブログを書いた後で改めて動画を見てプレイ中に考えていたことを振り返るとまるでパズルをしているみたいでした 笑

 

次は第4エリア、メカノスこうじょうのしまですね!!

前回のスーパードンキーコング2でも第4エリアからかなり苦戦しました!ここからが本番だと思って気合い入れて頑張ります!!!

 

ではっ!!!

 

更新が遅くなってごめんなさいm(_ _"m)

今後も仕事終わりの深夜に執筆するため、日付をまたいでの更新が多くなると思います。お許しください。