みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㉕ ランビといっしょ

どうも!!

 

前回のブログはいかがだったでしょうか??

iPhoneひとつあればYouTubeに動画投稿ができる、便利な時代になりました(*^^*)

 

色々と今までのブログとは異なる点もあり、ご不便をおかけするかと思いますが今後ともよろしくお願いしますm(*_ _)m

 

それでは今日もいきましょー!!!

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第25ステージ、ランビといっしょの紹介です。

 

 

1. ランビといっしょ

はちみつパーク「クレムランド」の第6ステージ。楽しかった遊園地エリアも、いよいよ最終面です。

 

このステージは、前半がハチミツアクション。後半がランビステージの二部構成となっています。

 

前半のハチミツアクションは以前のハニーアドベンチャーよりも難易度が上がっています

その大きな要因が、下りがあること。

 

ハチミツを使った壁登りが下りに変化した瞬間に、難易度が激増します。

 

ただ前半を抜ければ、後半のランビステージはほぼおまけです 笑

(ただし、1部ドッキリあり)

 

今まで培ったハチミツアクションの集大成が試されるステージです。

f:id:gb1105:20200425002335j:image

(これがドッキリの正体です。)

2. ボーナスステージ、DKコイン

このステージには、ボーナスステージが2つ

DKコインが隠されています。

詳しくは以下の動画をご覧下さい。

 


スーパードンキーコング2 ランビといっしょ

 

DKコインの隠しフックがノーヒントなのでかなり難しいです。

また、2つ目のボーナスステージは追われる緊張感のせいで忘れられがちです 笑

 

3. 気をつけるところ

後半のランビで巨大なジンガーに追われる所はあまり難しくありません。

 

このステージで最も難しいのは、前述した前半の下りエリアです。

コツは左右に飛びながら少しずつ降りることです。

一気に降りると、ジンガーに当たったり、最悪下まで落ちてしまいます 笑

 

ちなみに、ディクシーのポニーテールスピンという姑息な技を使うのも一つの手ですね 笑

 

また、1つ目のボーナスステージが入りにくいです。

あれ、僕だけなのかなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

 

4. 感想

遊園地エリアの最後にふさわしい、難しくも楽しいステージでした。

 

ランビの部分は斬新で楽しかったです 笑

スーパードンキーコングシリーズでボスに追いかけられる経験なんて初めてなんで( ̄▽ ̄;)

 

これまでのエリア4のステージに比べれば、そこまで苦戦はしませんでした。

 

ハチミツアクションが苦手な人にはたまんなく厳しいステージかと思いますが、僕は得意なのかもしれません(*^^*)

 

次回!いよいよエリア4のボス戦です!!

もう既に今日の記事でチラッとお見えした・・・奴がボスです( ̄▽ ̄;)

 

ではっ!!!