みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

PS4 スパイダーマン DLCを語る③

どうも!!

今頃か!!って話ですが・・・。

昨年はスパイダーマンを遊び納としてプレイしました!!

 

 

やっぱり昨年はこのゲームが1番ですね!

街中を移動しているだけで楽しいゲームなんて中々ないですよ!

 

今日は昨年遊んだDLC第2弾について語りたいと思います。

遅くね??とか思っているそこのあなた・・・

 

とりあえず喋らせてください 笑

 

 

1. DLC第2弾

DLC第2弾のタイトルは

『王座を継ぐ者』です。

f:id:gb1105:20181207032211j:image

2018年11月20日に配信されました。単体での販売価格は1080円(税込)です。

 

以下、公式サイトよりストーリーの引用文です。

 

新たなヴィランハンマーヘッドが、犯罪組織マギアの他の首領(ドン)たちを排除するべく活動を開始した。スパイダーマンは、ニューヨーク市警のユリ・ワタナベと協力し、街中に拡がったマフィアの抗争に何とか終止符を打とうとするが……。

本エピソードで本格的に登場するハンマーヘッドは、犯罪組織の首領であり、自らの頭蓋骨を手術で強化して恐るべき武器へと変貌させた危険人物。マフィアの黄金時代を再び築き上げようと企み、スパイダーマンの前に立ちはだかります。

 

 

新たなヴィランハンマーヘッドとの戦いがメインになります。

ストーリー以外にも、3種類のコスチュームが追加されたり、もちろんサブミッションがあったりと盛りだくさんの内容となっております。

 

2. ストーリー

今回は、警察内部の人間で唯一スパイダーマンの味方をしてくれているユリ・ワタナベという女性と犯罪組織マギアとの争いがメインになります。

f:id:gb1105:20190107011020j:image

(日本人?と思わしき彼女。非常に親近感が湧きます。)

正直、アクションが楽しくてストーリーが全く入ってこなかったのですが 笑

全体を通してユリ・ワタナベの人間性も反映されて第1弾に比べて雰囲気の暗いストーリーでした。

 

ストーリーは第2弾も第1弾同様、イヤミスのような終わり方です。

次回が気になりましたが、前回も似たような終わり方をしていたので少し既視感がありました。

 

第2弾は第1弾と第3弾の繋ぎのイメージが強かったです。

 

3. ボリューム

前回、とても1080円とは思えなかったボリュームの第1弾と比較して今回のボリュームはすこし少なくなった・・・というのが正直な感想です。

 

前回に比べて出来ることの種類が少なくなった(ほぼ戦闘のみ)のが大きな理由です。

また、トロフィーやサブミッションに登場する敵なども第1弾の焼き直し感が強く、前回ほど革新的なものとは言えませんでした。

 

 

スパイダーマンは戦闘だけが面白いアクションゲームではないので、その部分は私たちの需要と製作者の供給に開きがあると思いました。

 

ただし、ボリュームが少なくなった代わりに難易度はめちゃくちゃ上昇していると感じました。

 

結果、そこそこブランクのあった私は第1弾よりもトロコンに時間がかかってしまいました 笑

 

4. 難易度

で、その難易度ですが・・・。

ほんとにシャレにならんレベルで難しいです。

 

DLCの第二弾は完全に戦闘に振り切っており、ブランクが長すぎて操作がおぼつかない私はもちろんのこと。戦闘が得意な方でも若干苦戦するのではないかと思うほどの難易度でした。

 

難易度が上昇した原因はいくつかあって・・・

 

 

①数の暴力

敵の数が増えた・・・気がします。

サブミッション、敵の拠点制圧では四方八方から銃弾やミサイル。ジェットパックをつけて特攻してくるオッサンなどありとあらゆる所から敵が攻めてきて緊急回避が間に合いません 笑

スパイダーマンは危険を察知すると白いオーラが出るのですが、戦闘シーンでは常にオーラが出っぱなしでした( ̄▽ ̄;)

 

特に第1弾でも登場し、大苦戦したデブマシンガンが2人でてきた時は絶望的な気分になりました。

あまりにも死にすぎて2日ほどやるのを辞めましたからね 笑

 

②組み合わせ

前回までは強い敵が出てきても、単体でいることが多かったので何とかなりました。

 

ですが!

今回は強い敵が出てくると、そいつの弱点を打ち消すような敵が出てきました。

 

強敵の代表、デブマシンガンは攻撃後に隙が出来やすいので攻撃が終わるタイミングを見計らいたいですが、デブに専念していると別のところからジェットパックを装備した敵がミサイルのように飛んできます。

 

避けるタイミングが違う敵が2種類登場するとそれだけでパニックです。

本当にクリアできんのか??・・・と最初は思いましたね(> <)

クリアするためにはこれまでのスパイダーマンで培った技術をフルに使わないといけません。

 

これから遊ばれる方はご注意を・・・。

 

5. 最後に

第2弾はこれまでの本編やDLCとは異なり、ゲームを楽しんできた玄人向けのDLCであると感じました。

 

戦闘の難易度はかなりのものですし、ややこしい探索も少ないので、普段の難易度に飽きた方には強くオススメできます。

 

一方、普段の難易度で苦戦される方には向いてないと思います。

 

 

まだ、第3弾を遊んでいませんが恐らくDLCの中で最も人を選ぶものであることは間違いありません。

腕に自信のある方は是非チャレンジしてみてください・・・( ̄▽ ̄;)

 

ではっ!!!