みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ロックマンエグゼ4 クリアに役立ったチップ(2周目)

どうも!!

今日は最初の挨拶を大きくしてみました!!

(特に意味はありません( ̄▽ ̄;))

 

現在、次にやるゲームは決めたのですが、目標をどう設定するかを考えています・・・。

 

とりあえず今日も引き続き、ロックマンエグゼ4(ブルームーン)をクリアする際に役立ったチップ(2周目)を紹介していきたいと思います!!

 

ロックマンエグゼ4トーナメント ブルームーン

ロックマンエグゼ4トーナメント ブルームーン

  • 発売日: 2003/12/12
  • メディア: Video Game
 

 

ではいこう!!

 

 

1. はじめに

1周目をクリアする際にも役立ったガンテルソルシリーズインビジブルは継続してフォルダに入っていました。説明は前回の記事で行っているので省略します。

 

2. フルカスタム

ロックマンエグゼシリーズといえばこれ!

一瞬でカスタムゲージがMAXになるフルカスタムです。

多少チップコードのつながりが悪くても、このチップがあれば威力のあるチップでゴリ押せます。

エグゼ3からはメガクラスチップになりました。そらそうです。超強力なチップですからね。ですので、フォルダには1枚しか入れることができません。

 

フルカスタムはブルームーントーナメントのヒールナビ戦。ミズガミサマの電脳で手に入れることができます。

(イベントでしか入れない電脳なので、ブルームーントーナメントでノーマルナビと戦うことになると入手は不可能です。)

1周目では入手できませんでしたが、2周目で手に入れることができました。

 

2周目、3周目のレギュラーチップでしたね。エグゼ2と変わらず重宝しました。

 

3. アタック+10

比較的初期の段階で手に入るこのチップ。

1周目では使いませんでしたが、2周目でナンバーソウルを手に入れてからはフォルダに入るようになりました。

f:id:gb1105:20200309003535j:image

(ナンバーソウル。アタック+系のチップでユニゾン可能。フォルダがフルオープン状態になり、カスタム画面でチップが10枚から選べます。ちなみに、チャージショットは使いにく過ぎて戦力になりません( ̄▽ ̄;))

 

コードも※(アスタリスク)だったため、使わないチップは別のチップの攻撃力増強に使えて非常に便利なチップでした。

 

4. スパークマン

f:id:gb1105:20200309004011j:image

2周目からはナビチップも使うようになりました。

といっても、この1枚だけですが・・・( ̄▽ ̄;)

エグゼ4のナビチップ火力不足で使いにくいんだよ!!(*`Д´)ノ!!!

 

それはさておき・・・

 

唯一使っていたのがこのスパークマンでした。

最後列から使えばエリアほぼ全体に70ダメージ、かつブラインド効果のある攻撃をしてくれます。

 

全体攻撃かつ、暗転するのでウイルスをダブルデリートする時に役に立ちました。

 

5. オジゾウサン

f:id:gb1105:20200309111747j:image

ウラインターネットのミステリーデータから入手できる、オジゾウサン

使用すると体力10の置物が置かれ、破壊されると200ダメージを全体に当てるという代物です。

また、ロックマンエグゼ4ではフルシンクロ状態というものがあり、チップ攻撃を敵が攻撃する瞬間に行うと次に使用するチップの攻撃力が2倍になります。

つまり、オジゾウサンをフルシンクロ状態で使うと攻撃力は400ダメージ!!( °_° )

大体のウイルスはこの攻撃で消し飛びます 笑

超強力なチップでしたね。コードはOで他の僕が使っていたチップと繋がりにくかったのが難点ですが、それでも使っていました。

 

6. その他

2周目は1周目からあまり大きくフォルダ構成が変わりませんでした。

これ以外だとワイドショットが1から2に変わったり、攻撃を当てやすくするためにサンダーボール2をフォルダに入れたりしてましたね。プログラムアドバンスのドリームソードも健在でした。

 

ナビの攻撃や動きに慣れてきたこともあり、2周目は1周目に比べてまだ楽でした。

 

7. 最後に

エグゼ4の2周目は1周目に比べると簡単でした。

チップを回収するポイントも1周目と大きく変わらなかったですし、敵ウイルスやナビが強くなったといってもそんなに苦戦はしなかったです。

 

1周目、3周目と比べるとすごく印象の薄い周回でした・・・( ̄▽ ̄;)

 

次回、また3周目でお会いしましょう!!

 

ではっ!!!