みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ロックマンエグゼ4 辛かった思い出ベスト3

どうも!!

前回、よく使っていたバトルチップの振り返りを行ったロックマンエグゼ4 トーナメントブルームーン

 

ロックマンエグゼ4トーナメント ブルームーン

ロックマンエグゼ4トーナメント ブルームーン

  • 発売日: 2003/12/12
  • メディア: Video Game
 

今回は、エグゼ4をやっていて個人的に辛かった思い出ベスト3を挙げていきたいと思います。

 

ちなみに、昔やっていたエグゼ2で辛かった思い出は圧倒的に一人通信対戦ですよ??

(なんだそれ?って方・・・過去のブログ見てください 笑)

 

 

gb1105.hatenablog.com

 (多分この記事が一番生々しいです)

 

ではいこう!!

 

 

第3位 VSデューオ戦(1周目)

第3位はラスボス戦!

1周目のデューオ戦です。

f:id:gb1105:20200312104923j:image

色んな意見があると思いますが、個人的にはエグゼシリーズ最強のラスボスだと思っています。

デューオの攻撃にはパネル破壊効果があるものもあり、ナビカスプログラムでエアシューズを組み込んでなければ、攻撃が速く、移動も制限されて避けられないです(´・ω・`)

 

また、特に1周目はこちらのチップの攻撃力が低く、良い感じで攻撃していっても最後にはチップ切れでボコボコにされます・・・( ̄▽ ̄;)

 

何回やってもこの1周目のデューオ戦は辛いと思います。昔はこれで遊ぶの止めましたし・・・。

 

第2位 唐突なナビSP戦

デューオ戦よりキツかったのが、突然発生するSPナビ戦でした( ̄▽ ̄;)

 

SPナビとは、インターネット上に出現するV2、もしくはV3ナビを倒すと、同じネットワーク内にランダムに出現するナビのことです。

 

デューオ戦は覚悟して挑むので準備ができるのですが、SPナビ戦は突然始まります。

しかも、それが1周目に起ころうもんなら唐突にラスボスより体力のあるナビが出現します。

 

僕は1周目、アクアマンSPに中盤で出くわし、瞬殺されました 笑

 

他にも、ウラインターネットに行ってジャンクマンSPにボコられたり、3周目、忘れた頃にシェードマンSPに瞬殺されたりと・・・( ̄▽ ̄;)

 

SPナビ戦・・・恐らく勝った回数より負けた回数の方が多いです(´・ω・`)

 

デューオ戦よりもトラウマになったということで、2位にランクインしました。

 

1位 五大暗黒チップ集め

1位は五大暗黒チップの回収。これがもう地獄でした( ̄▽ ̄;)

ウラインターネット5でフォルテを倒すことで、フォルテはブラックアースという隠しエリアに隠れます。それを追ってブラックアースに行こうとすると、五大暗黒チップ集めないと行けないよ!!・・・って言われます。

 

五大暗黒チップのうち3枚はウラインターネット5にフォルテを倒してから出現するナビがけしかけてくるウイルス10連戦をクリアすれば手に入ります。結構キツイですが、リカバリーチップをフォルダに入れればまだ戦えます。

 

残り2枚のうち1枚はウラインターネット6のとあるウイルスを倒すことで手に入ります。これも、エアホッケー3連打で手に入れることができますした。

 

最後の1枚がシェードマンSPかレーザーマンSP戦で出現するミステリーデータを壊さずに倒すんですが・・・

 

これがもう大変でした( ̄▽ ̄;)

 

まず、ナビSPは会いたくない時に出てくるくせに会いたい時に限って全然出てきません(´・ω・`)

 

加えて、レーザーマンやシェードマンが出現するウラインターネットの最深部はウイルスが強く、ウイルス戦を流して戦ってると普通にデリートされます( ̄▽ ̄;)

 

僕はレーザーマンに的を絞っていたのですが、レーザーマンに会うまでに尋常ではない回数のウイルス戦をこなしました。そして、集中力が切れかかったくらいの頃を見計らってるかのうにレーザーマンSPが登場します 笑

 

ミステリーデータを壊さないように普段とフォルダの構成を変えたこともあり、レーザーマンSPにも何回もデリートされました。

 

ナビカスプログラムも試行錯誤し、3日ほどかけてようやく入手することができました・・・( ̄▽ ̄;)

 

僕はあんまりカウンターが取れないので、戦い方が少し変わってると思います。

個人的にやっといてよかったと思ったのは・・・

① ステルスマインをフォルダに入れたこと

    (ミステリーデータ絶対壊さず300ダメージ)

 

② ナビカスでエアシューズを装備

    (地形破壊効果のある攻撃をしてくるため)

 

 

 

この2つはやっといて良かったと思いました!

とにかく、1番時間がかかりました(´・ω・`)

 

圧倒的トラウマ第1位です 笑

 

 

最後に

エグゼ4の辛かった思い出ベスト3は以上になります。

隠しエリアに簡単には行けない!!ってのが1番辛かったですね 笑

 

ブラックアースにどうしても行きたい一心で進めましたが、本当に強い気持ちがないと心が折れると思います!!

みなさん、決してエグゼ2のWWWエリアと同じだと思わないでくださいね!!笑

 

ではっ!!!