みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ロックマンエグゼ4 クリアに役立ったチップ(3周目)

どうも!!

今日もやっていきましょうかロックマンエグゼ4 トーナメントブルームーン!!

 

ロックマンエグゼ4トーナメント ブルームーン

ロックマンエグゼ4トーナメント ブルームーン

  • 発売日: 2003/12/12
  • メディア: Video Game
 

 

クリアに役立ったチップを周回毎に紹介していくシリーズ。

今回は3周目!

・・・なのですが、実はあまり使っていたチップは大きく変わりませんでした( ̄▽ ̄;)

理由は幾つかあるのですが、1番大きな理由は敵が強くなりすぎてチップが入手できなかったことですね(´・ω・`)

 

2周目のウイルスはほとんどがオジゾウサン一撃で倒せるのでオジゾウサンを乱発していたのですが、3周目のウイルスはほとんどがオジゾウサン1発では倒せません( ̄▽ ̄;)

でも、ナビ戦では敵の攻撃をかわせるので、長期戦の末に倒す・・・なんてことを繰り返していました 笑

 

なので、3周目ではストーリークリア後〜フォルテSPを倒すまでの道のりで良く使ったチップを紹介していきたいと思います。

 

ではいってみよう!!

 

 

1. はじめに

やっぱり、ガンテルソルシリーズインビジブル、そしてフルカスタムは継続してフォルダに入っていました。この3種類でフォルダの3割は埋まっていましたね。

 

2. フォルテアナザー

f:id:gb1105:20200310112817j:image

ロックマンエグゼシリーズの裏ボスとしてお馴染みのフォルテ

 

今回はバスティングレベルに関係なく倒すことで初回のみフォルテアナザーというチップを入手することができます。

 

攻撃力160の地を這うリングを4発放つ。実質640ダメージを相手に与えることができる、対ナビ戦で威力を発揮するチップなのですが・・・。

 

そのフォルテに会うまでが大変でした(´・ω・`)

 

まず、フォルテはウラインターネット5にいるのですが・・・

会うためにはスタンダードチップを全種類集めないといけません。

 

普通のエグゼシリーズと違い、エグゼ4は周回制のため、ミステリーデータに入っているチップを1,2周目で取り逃すと、次の周で中身が変わらないため、ミステリーデータの中身を新しくするためにもう1周クリアしないといけません。

 

攻略サイトも大して見ずにクリアしたこともあり、3周目でデータフォルダは完成されず・・・

 

鬼かよっ!!・・・と思いつつ最後はチップトレーダーにメットガードを突っ込みまくって力技でデータフォルダを埋めました 笑

 

フォルテに会う頃にはデータフォルダが揃っていることや、ウラインターネットのウイルスに安定して勝てるようにフォルダをかなり強くしていたので、フォルテ戦は意外とすんなり勝てました( ̄▽ ̄;)

 

これだけの苦労をしないとフォルテアナザーは手に入らないのですが、それだけの価値はあるチップだと思います!

 

3. エアホッケー3

f:id:gb1105:20200312023615j:image

遂に3周目にして禁断のチップに手を出してしまいました 笑

 

エグゼ4といえばこのチップ、エアホッケーです!

 

使用すると、相手エリア内で壁に反射するエアホッケーを打つのですが・・・

 

ブレイク性能があり、ガードする敵にもダメージを与えられること。

一部を除き、ナビ戦の場合は相手ナビが仰け反ること。

 

この2つの能力が強すぎて、気付けば僕もこのチップの虜になっていました。

 

 

ある意味、この中毒性はエグゼ4のテーマであるダークチップ以上かもしれません 笑

(ちなみに、1度もダークチップは使いませんでした)

 

プログラムアドバンスでジゴクホッケーという技がありますが、それよりもホッケーを連打した方がダメージをたくさん与えられる気がします。

ちなみに、後に紹介するチップと合わせて使うため、僕はUコードで使用していました。

 

4. ワイドショット

Uコードでエアホッケーと繋ぎやすかったため、使っていました。ただ、ナビ戦ではこれを使うと相手が無敵状態になるので、途中から抜きましたね。

 

5. ブーメラン

こちらもUコードの兼ね合いでフォルダに入っていました。

相手が食らっても無敵にならないので、こっちの方がたくさん使っていましたね。

 

6. その他

ほぼ、上記のチップでフォルダが固まっていたので、他に入れるチップはあまりありませんでした( ̄▽ ̄;)

 

ウラインターネットで手に入れたアタック+30や、ずっとフォルダに入っているアタック+10、ジャンクソウルを発動するためにストーンキューブを入れていましたね。

 

 

7. 最後に

エアホッケー、フォルテアナザー、ガンテルソルEX、パイルドライバー。この4つが最後は大きなダメージソースになるフォルダになりました。

 

これでもSPナビ戦で安定してSランクが取れなかったのは実力不足なのか、もっといいフォルダがあるのか・・・

 

 

答えは分かりませんが、デューオSP戦の夢は次回(いつにするか未定)のトーナメントレッドサンに引き継ぎたいと思います!!

 

まだ、もう少しロックマンエグゼ4の振り返りをしたいと思っていますので、お付き合いください 笑

 

ではっ!!!