みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ロックマンエグゼ4 クリアに役立ったチップ(1周目)

どうも!!

前回(だいぶ前 ( ̄▽ ̄;))にデューオSPを出すぞ!!と決めてチャレンジした

ロックマンエグゼ4 トーナメントブルームーン

 

 

 

ロックマンエグゼ4トーナメント ブルームーン

ロックマンエグゼ4トーナメント ブルームーン

  • 発売日: 2003/12/12
  • メディア: Video Game
 

 

現在3周目に突入し、ブラックアースでのシナリオをクリアしました。

で、こんな感じまで進めて・・・心が折れました(><)

f:id:gb1105:20200303234941p:image

 

ストーリークリア、スタンダードチップコンプ、そしてフォルテSPを倒したのですが、ここからが大変でした・・・(><)

 

SPナビ全部Sランクで倒すプログラムアドバンスコンプリート、この2つがどんだけ頑張っても達成できず、諦めました。

 

シェードマンSランクで倒すって何の嫌がらせでしょうか??

ってか、まずシェードマンSPが待てど暮らせど出ません。

 

ってか、その後フォルテSPをSランクで倒すって冗談ですか??笑

全力で戦って私、死にかけましたけど??笑

なんてことを思い・・・、ここでチャレンジを断念しました。(><)

 

というわけで・・・。

次、いつになるかは分かりませんがトーナメントレッドサンをチャレンジした時の自分のために振り返りを残しておきます。

 

ロックマンエグゼ4はエグゼシリーズの中で唯一周回制となっておりまして、1周目、2周目、3周目と出てくるウイルス、ミステリーデータの中身が変わるため、フォルダの構成が大きく変わります。

 

今日は1周目のクリアをした際に非常に役に立ったチップを紹介したいと思います!!

 

ではいってみよう!!

 

1. ワイドショット1

 

序盤でお世話になったのがこれ。

f:id:gb1105:20200305223628j:image

ゲイラークというウイルスが落とすワイドショット1というチップです。

序盤で手に入ることや、攻撃力が60と比較的高いこと。

攻撃範囲が広く、真ん中の列で使うと全範囲を攻撃できるのでとても使いやすいチップでした。

 

また、プログラムアドバンスでワイドショットを3枚揃えると出せるスーパーワイドも非常に使いやすかったですね。

 

ブルームーンではアクアソウルを序盤に入手することもあり、水属性のチップはとても使いやすかったです(*^^*)

 

2. インビジブル

ロックマンエグゼ2でもお世話になったド定番中のド定番チップ。インビジブル

 

使用すると一定時間無敵になり、相手の攻撃をほぼ受けなくなります。

エグゼ4はワイドショットのように、使いやすい攻撃チップは稀で、ほとんどのチップが少しクセがあって使いにくいです。

そのため、攻撃を当てることに集中する必要があり、それに役立ったのがインビジブルでした。

 

エグゼ4では同じチップを4枚までフォルダに入れられるのですが、3周目までインビジブルは4枚フォルダに積まれていました。

 

3. マグナム

エグゼ3から続投したチップ、マグナム

今回はウイルスから入手するのではなく、戦闘中に出現するミステリーデータから手に入ります。

 

エグゼ3の時にもストーリークリアにお世話になったチップなのですが、今回も大変役に立ちました!

 

コードがHで、他のチップ(ブリザード等)とコードが繋がりやすかったのも魅力的でしたね。

 

2周目からは火力不足で使うのを辞めたのですが、1周目では非常に使いやすかったです。

 

4. ガンテルソルシリーズ

f:id:gb1105:20200308222107j:image

ロックマンエグゼ4といえばこれ!!

ガンテルソルシリーズです!

 

ボクらの太陽シリーズとのコラボで実現したこのチップ。

使用すると、Aボタンをおしている間相手にダメージを与え続けます。

ガンテルソルシリーズは1〜3に加えて、イベントで入手できるEXというチップがあるのですが、これがまた非常に強力でした。

EXは攻撃範囲が1〜3に比べて広く、攻撃力も高いです。

 

攻撃中は動けないので、インビジブルとの組み合わせが必須ですが、当てれば超威力のチップです!

また、1〜3のガンテルソルを組み合わせることで発動するプログラムアドバンス、パイルドライバーも非常に強いプログラムアドバンスでした。

ただ、単体で使っても強いチップなのであまりプログラムアドバンスは狙わなかったですね。

 

最後に

 

ロックマンエグゼ4の1周目でよく使ったチップはこの4種類でした。

他にも、プログラムアドバンスのドリームソードや、僕がよく使ってたコードで攻撃力も高く、入手し易いリザード。デューオ戦のみですがアクアソウルとのコンボでカンケツセンを使ったりしました。

(てか、デューオ戦はカンケツセンがないと火力不足で勝てないと思います( ̄▽ ̄;))

 

1周目ではエアホッケーを意地で使いませんでしたね( ̄▽ ̄;)

(3周目ではゴリゴリ使ってました 笑)

 

エグゼ4は1周目が難しいと言われていますが、道中はそこまで難しくなかったです。

ただ、きちんとチップを回収しておかないと、ラスボスのデューオ戦で本当に痛い目を見ます。

デューオ戦までに行く必要がなくてもウラインターネットに行ってチップを回収したり、ジャンゴのイベントを消化しておかないとプレイングが上手くなければクリアは厳しいと思います。

 

ということで、1周目編はここまで!

次回は、2周目に役立ったチップ編でお会いしましょう!!

 

ではっ!!!