ミッチーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

スーパーマリオ64 苦戦したスターベスト3

どうも!!

先日、スーパーマリオ64の紹介をさせて頂きました。今日はその続きです。

 

 

スーパーマリオ64

スーパーマリオ64

 

正直、自分みたいな者が紹介するのもおこがましいですが・・・。

無事スターも120枚取れたということで、思い出に残すことも兼ねてこの間日記にしました。

その中で、書きたいことがたくさんあったのですが、書き始めるとキリがないことに気付いたので・・・。

 

今回、改めてこちらの記事で

取るのに苦戦したスターベスト3をまとめることにしました!!

 

120枚のスター全てを集める中で、簡単なものもあれば難しいものもありました。

その中でも、『これ、無理じゃね??』って心が折れかけたものを3つ紹介したいと思います。

100枚コインで取れるスターは基本的に苦戦したので、

ノーマル部門』と、『100枚コイン部門

の二つに分けて紹介したいと思います!!

 

ではいってみよ!!

 (※ この先、ネタバレを多分に含みます。見たくない方はここでブラウザバックをお願い致します。)

 

 

ノーマル部門 ベスト3

各ステージ毎に6枚あるスターで、苦戦したものベスト3です。

中には一瞬で終わる簡単なものもあれば、1時間かけても取れないんじゃね?これ??ってやつもありました。難しいと感じた経緯も含めてご紹介します。

第3位 天空のお屋敷(レインボークルーズ)

第3位は最後のステージ、レインボークルーズから天空のお屋敷です。

このステージは空のステージです。空飛ぶじゅうたんに乗って進んでいき、遥か上空にある屋敷の屋上にあるスターを目指します。

 

f:id:gb1105:20180925173359j:plain

このスターの何が難しいかってそこにたどり着くまでが長いこと長いこと…(;´・ω・)

 

しかも、ミスをすると1機失ってまた最初からスタートすることになるので同じ作業の繰り返しが疲れを倍増させます。というか、天空のお屋敷にたどり着くまでに何度もミスを繰り返し、屋敷にたどり着くのに小一時間かかりました(´;ω;`)

屋敷の中にも、炎をかわすなど色々な仕掛けがありましたが、ここまで来たらミスできない!!というプレッシャーで手汗がすごいことになっていました 笑

 

1ミスのプレッシャーがすごいのと、戻し作業が大変だったことで、第3位にランクインです。

 

 

第2位 火山のリフトツアー(ファイアバブルランド)

 第2位は第7ステージ、ファイアバブルランドから火山のリフトツアーです。

炎のステージ、ファイアバブルランドはステージの真ん中に火山があり、その中に入って取得するスターが2枚あります。

f:id:gb1105:20180925180354j:plain

一枚は火山を上へ上へと歩いて目指していくもので、そこまで難しくはありません。

ですが、こちらのリフトツアーの方はすっごく難しいです。

何が難しいってタイトルになっているリフト・・・ではありません。

このスターを取るうえで一番の関門になるのはポールアクションなんです。

f:id:gb1105:20180925180619j:plain

このステージリフトを乗りこなすだけではなく、何本かのポールを飛び移って最上段を目指すのですが、ポールからポールに飛び移るときや、ポールから足場に飛ぶときにコントロールが効かず、何度もマグマに向かって真っ逆さまに落ちていきます(´;ω;`)

 

マリオ64は何回も遊びましたが、最後までこのポールアクションに慣れることはありませんでした。

なぜクリアできたのか・・・いまだにわかりません。運です 笑

ちなみに、ポールアクションゾーンを乗り越えたとしても、最後スターにたどり着くにはものすっごく小さい足場をジャンプで飛んでいかなければいけません。まさに地獄 笑

 

リトライの回数がものすごいことになりましたので、第2位にランクインです。

 

番外編 VSミップ

1位に行く前に番外編を一つご紹介。

お城の中には絵の世界以外にもスターが隠されています。

たとえば、キノピオに話しかけると無条件でスターがもらえるなんてこともあります。

キノピオ以外にスターをくれるのがミップといううさぎみたいなキャラです。

 

f:id:gb1105:20180925181401j:plain

こいつ。キノピオと違ってタダではスターをくれず、走り回っているところを捕まえないといけません。

ゲームオーバーやミスの心配がないので、捕まえるまでただただ追っかけまわせばいいのですが、この時ツラいのが3D酔い

 

マリオがうさぎを捕まえようと反転する度にカメラがぐるぐる回転するのですが、3Dへの耐性があまりない私は絶妙に気持ち悪くなりました(;´・ω・)

 

別に難しいわけではないのですが、物理的な吐き気と戦い身体が苦戦したので番外編としてランクインです 笑

 

第1位 虹かけるはねマリオ

ノーマルスター部門、圧倒的1位に君臨するのが虹かけるはねマリオです。

もうね、他の2位や3位に比べて圧倒的にキツかったです。

f:id:gb1105:20180926083650j:image

このように、虹かけるはねマリオは空のステージです。

雲の浮島にある8枚の赤コインを、空飛びながら取っていくんですね。

まず、本作を遊んだ方なら分かると思いますが、はねマリオを思い通り操ることがすっごく難しいです(´;ω;`)

 

そして、雲の浮島は非常に小さくて着陸が中々うまくいきません( ̄▽ ̄;)

 

その結果、落下を何度も繰り返します。

普通のステージなら、一機失って絵の前に叩き出されるので、ゲームオーバーになるまですぐにやり直せるのですが・・・

 

このステージはボーナスステージです。

ミスすると、城の入口前の湖に強制送還。

しかも、このステージは3階にあります。

 

何回も3階に戻るのがきついこときついこと・・・

 

純粋なエリアの難しさだけでなく、ミスしたあとのリカバリーのキツさも含めて圧倒的1位でした(´;ω;`)

 

100枚コイン部門 ベスト3

ステージ内に落ちている100枚のコインを集めることで、スターが一枚もらえます。

ものすごい数のコインが落ちていて、100枚集めるのが簡単なものもあれば、何度もミスをしてやり直したり、落ちてるコインをほぼ全て集めても100枚にならず、苦労したものも・・・

 

第3位 チックタックロック

100枚コインの第3位は最後から2つ目のステージ、チックタックロックです。

f:id:gb1105:20180926091113j:image

この時計に入る時の時間によって、ステージ内の仕掛けが動くか動かないかが決まります。

もちろん、普通のスターを取る時は必要な時以外動かないようにするのですが・・・

 

100枚コインの時は仕掛けを動かさないと取れないな・・・と思い、仕掛けが動いた状態でステージに入りました。

f:id:gb1105:20180926091406j:image

仕掛けが動いている時のこのステージの難易度は動いてない時に比べて格段に上がります。

例えば、この赤コイン、100枚コインを達成するためには全て取った方がいいのですが、回転する足場にやられて何度も落下しました(´;ω;`)

 

他にも、ただでさえ狭い足場が動いているので・・・

 

隣で見ていた友人に『何回死ぬねん』ってマジで怒られるくらい死にました 笑

 

ただ、コインの総数は多かったので、取れないコインを多少見捨てていけば何とかなりました。

 

第2位 かいぞくの入り江

第3ステージのかいぞくの入り江が、第2位にランクインです!

f:id:gb1105:20180926091949j:image

何故、序盤のステージがこんな順位になるのかというと・・・

 

まず、序盤の割にコインの総数が少ないことが理由の1つです。

このステージ、コインを全部取っても104枚しかなく、とり逃しが許されません(´;ω;`)

(後々、攻略サイトで知りました。)

 

そのため、一切取りこぼさないよう進んでいくのですが、まぁプレッシャーの半端ねえこと( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20180926092421j:image

序盤のステージで、ここまですんのか??というくらいキツかったです。

また、初めての水中ステージということもあり、不慣れな操作に中々慣れず、マリオが溺れ死にそうになったのも印象的でした。

 

操作に苦労したのもあって、第2位にランクインです。

 

第1位 レインボークルーズ

やはり第1位は最終ステージ、レインボークルーズでした!!

f:id:gb1105:20180926092615j:image

コインの総数がそこそこ少ないのもキツい理由の1つですが、なによりもミスせずに100枚集めるのが大変でした(´;ω;`)

 

このステージ、コイン5枚の価値がある青コインを制限時間内に集めるところがあるのですが・・・

 

青コインを全て回収するには、連続壁ジャンプというテクニックができないといけません。

ちなみに失敗すると、ほぼ集まらないという悲劇 笑

 

これがもう辛いこと・・・( ̄▽ ̄;)

 

そして、たとえ回収できたとしてもそこからノーミスで残りのコインを回収しないと、努力は水の泡です(´;ω;)

 

何回も青コインを取れず、何回も落ちて死にまくり・・・

 

スターを取れた時は感動して泣きそうでした 笑

 

 

色々な意見があるかもしれません。しかし、僕の中では圧倒的1位です!!!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

散文・乱文ではありましたが、全部読んでいただき、今後のプレイの参考や、全て遊んだ方に共感して頂けると嬉しいです。

 

他にも書きたいステージやスターがいくつもあって、3つに絞るのには苦労しました・・・

(ノコノコリターンマッチ等)

 

みなさんの印象に残っているステージは何でしょうか?

もし良ければ聞かせてください!!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう!!

 

スーパーマリオ64の振り返りはこれにて終了です!!