みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㉘ ゴーストコースター

どうも!

振り返ればこのシリーズ・・・

 

過去最多の記事数になっています 笑

そんなにか!!・・・と正直驚きました( ̄▽ ̄;)

 

こんなブログでも続けていけば財産になるもんで、今昔の『龍が如く 見参』の記事を読み返すとすっげえあの時大変だったな〜・・・なんて思い出します。

(ブログってそういう使い方をするのかな??)

 

このゲームも、後々振り返っていい思い出にするべく頑張ります!!

 

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第28ステージ、ゴーストコースターの紹介です。

 

 

1. ゴーストコースター

あやしのもり、「ダークレム」の第2ステージ。

そうです。ステージ名通りです。

 

また・・・またもや・・・

 

ジェットコースターです。

前回までは楽しい遊園地がコースターの舞台でしたが、今回は怪しげな洋館が舞台です。

f:id:gb1105:20200425213157j:image

(森と洋館って何故かセットですよね。)

 

それにしても・・・

背景の本がどう考えてもデカすぎです 笑

誰が読むんだよ ( ̄▽ ̄;)

 

少し進むと、いつものコースターです。

洋館の中にコースターとは、建物を建てた人も何を考えていたのでしょうか??謎です 笑

 

f:id:gb1105:20200425213208j:image

 

コースターに乗ってしばらく進むとゲートを通過します。通過すると・・・

 

f:id:gb1105:20200425213220j:image

 

ステージ名通り、ゴーストが取り付きます

画面上のタイマーが0になるとゴーストがこちらのコースターを攻撃します。それまでに次のゲートを通過しなければいけません。

 

レーンには+のタル-のタルがあり、+はタイマーが増加-はタイマーが減少します。

 

減り続ける制限時間のプレッシャーに耐えつつ、正確な操作が求められるステージです。

 

 

f:id:gb1105:20200425213337j:image

(巻いてるバンダナの色が変化します。全4色)

 

 

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、動画をご覧ください!!


スーパードンキーコング2 ゴーストコースター

 

ボーナスステージを1つミスし、DKコインを取り忘れています( ̄▽ ̄;)

 

グッダグダになりました。申し訳ありませんm(*_ _)m

 

最後のボーナスステージはアラサーには厳しいスピードなんです(´;ω;`)

 

3. 気をつけるところ

ゴーストは全部で4体出現します。

前半2体は初プレイでクリアできましたが、後半2体が難しいです。

 

3体目は時間がたくさんある状態から、大量の-のタルを取らずにチェックポイントまで進みます。

(体感ですが、2つ取ってしまうとアウトです。)

 

ですが、この-のタルの配置が嫌らしく、タイミングが完全に合わないと飛び越えられないものが多いです。

 

そして、相棒を失って挑む4体目は落とし穴とタルがたくさんあり、

最後は穴!取らなきゃいけないタル!取っちゃいけないタル!

・・・と色々考えてるうちに脳が情報を処理できなくなります 笑

 

コツと言えるかは分かりませんが、3体目のゴーストをノーミスでクリアすれば、4体目はゴリ押しができます。

 

ですので、実質3体目のゴーストをノーミスで抜けれるかどうかにクリアがかかってきます。

 

f:id:gb1105:20200425213301j:image

(ミスが続くと、ディディーとディクシーの呑気な顔がムカついてきます 笑 楽しんでんじゃねえよ!!)

 

4. 感想

コースターレースを思い出す、機械的にジャンプボタンを押し続けるステージでした(´;ω;`)

 

第5エリアに入り、セーブができるリンクリーにもまだ会えていない状態で挑んだステージだったので、機数がジャンジャン減っていった時は本気で泣きそうになりました 笑

 

3体目のゴーストをノーミスでクリアしてからの4体目は、動画もそうですし初プレイ時も超ゴリ押しでクリアしました( ̄▽ ̄;)

 

こういうステージをいつかは綺麗にクリアしてみたいものです。

 

コースターステージは、一生懸命プレイしすぎて雑念が入らないため、あまり小話とかステージの印象とかが残りませんね 笑

 

コースターレースも今回も、気づけば終わっていた感じがします。

でも、苦戦した割に何故か楽しいって思ってしまうんですよね〜・・・(*^^*)

でも、これにて楽しかったジェットコースターステージは終了!

 

次回、洋館を抜けてまたに入っていきます!!

 

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200425213323j:image