みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㊻ スイーピーのもり

どうも!!

 

最近、サルゲッチュ2に打ち込みすぎてすっかり忘れていましたが…

スーパードンキーコング3のブログがまだ終わってなかったです( ̄▽ ̄;)

 

いやー、痛恨のミス!!1つのことに打ち込むと他のことができなくなる悪い癖がここに来て再発しましたm(*_ _)m

これでは、完全にスイーピーのもり(今日紹介するステージ)で詰んだ人です 笑

 

実は、もうスーパードンキーコング3自体はかなり昔にクリアしています。 

 

もちろん、最後のステージをクリアするまで記事を書きますよ!!

それでは、今日のステージいきましょう!!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第46ステージ、スイーピーのもりの紹介です。

 

 

 

1. スイーピーのもり

クレマトアとうの第4ステージ。タルのシールドやハラハラのこぎりでお馴染みの木の中が舞台です。木登り系のステージはそこまで苦手な意識はありませんが、クセのあるステージが多いな・・・という印象です。

f:id:gb1105:20201001035308j:image

(見た目は今までのステージに比べて明るい印象です。)

 

このステージにはスイーピーというキツツキのような見た目をした鳥が敵キャラとして出現します。かなりスタイリッシュな見た目をしています。是非ともアニマルフレンドに入ってほしいのですが・・・。今作では敵として登場します。残念だ…。

スイーピーは敵意を持ってコングたちに襲い掛かるわけではありませんが、この木自体がスイーピーの巨大な巣となっており、たくさんのスイーピーが飛び交っています。

スイーピーのくちばしはものすっごく鋭いです。もちろん、突き刺さるとミスになります。

f:id:gb1105:20201001035340j:image

(さりげなくスコークスも登場。アニマルフレンドが出てくるのもこのステージで最後です。)

 

スイーピーはその鋭い嘴に当たるとダメージを受けますが、木に刺さると足場として利用できます。敵であり味方・・・といったところでしょうか。

木に刺さったスイーピーは一切動かなくなってしまいます。そのスイーピーを遠慮なく踏みつけて登っていくコングたちを見ていると、自然界の弱肉強食を見ているような気持になりますね 笑

f:id:gb1105:20201001035356j:image

(木に刺さったスイーピーを足場にしている様子。まず、よくくちばしが折れないな・・・と感心します。そしてコングを上に乗せてこの体勢・・・。すごい背筋の持ち主ですね。鳥ってみんな背筋すごいのかな?笑)

 

たくさんの鳥が主役になるステージです。実は、今作最後の難所です。この後挑む残り2ステージはそこまで難しくないんですね。

(スーパードンキーコングシリーズ伝統の、裏ボスはそこまで強くない・・・ってやつです。)

スーパードンキーコング3でも3本の指に入るであろう激ムズステージに挑んでいきます。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、こちらの動画をご覧下さい。


スーパードンキーコング3 ㊻ スイーピーのもり

 ステージは難しいし、ボーナスステージは入りにくいし・・・(;^ω^)

散々なステージです!!(´;ω;`)

 

3. 気をつけるところ

 おそらく、このステージまで進まれた方はボーナスステージも含めて完全クリアを目ざしている方がほどんどかと思います。

そんな完全クリアまであと少しというところで希望を打ち砕くのがこのステージです。

 

まず、前半のスコークスで進むエリアですが、ボーナスステージに入るのが至難の業です。

f:id:gb1105:20201001035422j:image

 赤バズに囲まれた1本のバナナがあるところにボーナスバレルがあります。写真では伝わりにくいですが、この赤バズの動きがめちゃくちゃ速いです(;^ω^)

バズがどこにいるときに入るのが最適なのか・・・私にはわかりませんでした(´;ω;`)

コングを2匹残した状態でここまで進み、ダメージ覚悟で突っ込むのが一番いい攻略法だと思います。

f:id:gb1105:20201001035438j:image

 (うまく入れると、バナナがあった場所に突然ボーナスバレルが出現します。)

 

また、苦労して入ったボーナスステージはバナナをあつめろ!です。

四隅の穴から斜めに飛んでくるスイーピーをかわしつつ、バナナを集めることになります。失敗するともう一度ボーナスステージに入るところからやり直さないといけなくなるためほぼ詰みが確定します。必ず成功させましょう。

f:id:gb1105:20201001035500j:image

 (時間にも余裕がありますし、スイーピーの動きも緩やかです。焦らずに、取れるバナナを拾っていきましょう。)

 

また、ボーナスステージをクリアしたあとも油断はできません。アニマル禁止コンテナでスコークスにお別れを告げると、スコークスが鋼鉄タルに変化します。

f:id:gb1105:20201001035516j:image

 この鋼鉄タルをもって、下で待ち構えているコインの上に乗り、鋼鉄タルを左に投げることでようやくDKコインを入手できます。もちろん、アニマル禁止コンテナで得た鋼鉄タルですので復活はしません。今の一連の動作をどこかでミスすれば、もれなく最初からやり直しとなります(´;ω;`)

 

ここまで何度かやってきた操作ですので、苦戦はしないはずです。しかし、ミスすれば最初からというプレッシャーが手に汗握る展開を演出します。ここまでそんな修羅場がありすぎて、手汗でスーファミのコントローラーがぶっ壊れないか心配になります 笑

 

幸い、ボーナスステージやDKコインを取った記録はステージをクリアしていなくてもセーブができます。何かしらをクリアしたら、すぐにセーブしましょう!

 

また、普通にステージを進めていても難しい局面があります。それがこちらです。

f:id:gb1105:20201001035536j:image

 ステージの終盤です。飛んでくるスイーピーを踏みつけて、向かいの足場に飛び移らないといけません。スイーピーの移動速度は思ったよりも速く、ジャンプのタイミングを合わせるのがかなり難しいです。ヒントとして役に立つバナナも今回は飾りでしかありません

 

攻略のポイントは、助走をつけることです。少し助走をつけてジャンプし、勢いを出さないとうまくスイーピーを踏めても対岸に渡ることができません。飛んでくるスイーピーを一度ジャンプでかわし、かわしたらすぐに走り出して勢いのあるジャンプをすることで、スイーピーを踏みつけて対岸に渡れるようになります。

 

4. 感想

 カミナリに気をつけろに匹敵する、激ムズステージでした(´;ω;`)

まず、スイーピーとはこのステージで初めて出会うことになります。1回目のエンディングで姿だけは拝見したことがあったのですが、実際に対峙すると思ったよりもスイーピーの動きが素早いです。

 

そのため、こちらがよけたつもりでも避けれていない・・・なんてことが多々ありました。また、ボーナスステージやDKコインもやり直しが効かないものが多く、1回のプレイングにかける気合も相当なものでした。

f:id:gb1105:20201001035558j:image

動画内ではうまくいったシーンを撮影していますが、実際にはかなりの時間やり直しをしました。特に、最後のジャンプの局面がうまくいかなくて苦労しました。 

ジャンプに成功し、対岸に渡れた時はめちゃくちゃ感動しました!!

ここまで進めてきて、かなりスーパードンキーコング3がうまくなったつもりでいたのですが、まだまだ甘いですね。自分の技術の未熟さを感じました。ただ、もうこれ以上実力を上げるステージがないんですよね・・・(;^ω^)

次のステージは乗り物系のステージ。最後のステージはラスボスですし・・・。

 

まぁ、またいずれ高難度のアクションゲームを遊ぶ時のために技術が上がったと思うことにします!!

 

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20201001035244j:image