みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり⑯ たきのぼりふたたび

どうも!!

前回のブログから引き続き、Twitterのフォロワー様が増えました!

 

なんと、あのゲームブログの神様

KENTWORLD様にフォロバして頂きました!!ありがとうございます!!

 

前回の古本市場に関しては、本当に行ったことのない地域の店舗だったのでフォローして頂いたときは嬉しさよりもえ?何で??って気持ちが勝ったのですが・・・笑

(もちろん、お店にフォローして頂けるなんて初めての経験だったので凄く嬉しかったです。ありがとうございます。関東に旅行できるようになったら真っ先にツアーで行きます!!)

 

今回は、凄く尊敬する方からのフォローだったので本当に嬉しかったです(*^^*)

ちなみに、4人目のフォロワー様です。ホントに良くフォローして頂きました 笑

フォロワーの人数少なすぎてKENT様にデメリットしかねぇ!!良いのか!?・・・って思いました( ̄▽ ̄;)

 

新しいゲームを購入する時や、読んでいるだけでも楽しいレビューがたくさんありますので、皆さんもこんな僕のブログなんて読まずに是非KENT様のブログを御一読ください!!(嘘です!僕のブログも読んで!!!笑)

 

僕のブログはまだまだ小さなブログですが、これからも無理せず等身大で・・・やりたいことやって書きたいこと書きます!!

 

では、いきましょう!!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第16ステージ、たきのぼり ふたたびの紹介です。

 

 

 

1. たきのぼりふたたび

コットントップのいりえの第3ステージ。また・・・またたきのぼりです。別に悪いイメージは無いですが、上昇するタイプのステージはスーパードンキーコング2のタルタルこうざんでの嫌な思い出が蘇ります 笑

 

(タルタルこうざんは死ぬほど下に落ちてやり直しまくりました 笑)

f:id:gb1105:20200515224816j:image

 

このステージでは、横に移動するタイプのタルが多数登場します。今回のステージで登場するタルは、自分で左右に動かすことができます。ただし、左右に動かせるのは発射されて空中にいる時のみです。しかも、タルからは一定時間で勝手に射出されます。

f:id:gb1105:20200515224839j:image

 (ジャンプ中も、タルはこちらの動きに合わせて移動してくれます。)

 

タルから落ちることはまず無いですが、敵キャラがいる所では一定時間で勝手に射出+思うように動けない・・・というタルの性質が厄介になります。

 

また、中盤からはエリーが登場します。このステージのエリーは、滝の水を吸引できるため強いです。

f:id:gb1105:20200515224905j:image

(この滝の裏側からの吸水してる顔・・・可愛くないですか??笑)

 

もちろん、水鉄砲が撃てるのでガンガンぶっぱなしていきます。エリーを最初はかなりバカにしていましたが、水鉄砲が使えるようになると強いですね!!

f:id:gb1105:20200515224923j:image

 

エリーに変身してからもTマークのついたタルは多数出現します。結局、このステージの象徴でもある、Tのマークがついたタルに悩まされ続けるステージです。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ⑯ たきのぼり ふたたび

アニマル近視コンテナ・・・思いっきり誤字がありますね 笑

申し訳ないですm(*_ _)m

1つ目のボーナスステージが見つけにくいですね。それと、DKコインを取るチャンスは1度きりです。そんなに難しくないんですが、プレッシャーがすごいです 笑

 

3. 気をつけるところ

バズがいる所では、タルを使った操作が難しいです。タルから勝手に射出されるため・・・今じゃない!!というタイミングで勝手に発射されます。そのため、プレイヤーの意図しないタイミングでミスが起こりやすいです。

 

特に、下の画像のバズが横移動する場面はバズの動きとタルのタイミングの両方を読まなくてはならず、ミスが多発します。

f:id:gb1105:20200515224950j:image

 

また、DKコインがアニマル禁止コンテナを通った時にしか出ないため・・・チャンスは1度きりです。壁に反射させるだけなのでそんなに難しくはないですが、ミスするともう一度最初からやり直さないといけないのでドキドキします(;´・ω・)

f:id:gb1105:20200515225011j:image

 (写真は鋼鉄タルを反対向きに投げようとしています。ボタンの入力ミスでこのようなことが起こったのですが、絶望しか感じません 笑)

 

ゴール前のバズを連続で避けるところは、一度様子を見ようとするとバズに当たってしまうため、十字キーの右をしっかりと押し続けましょう。DKコインもそうですが、このステージは最後に山場がたくさんありますね。コンティニューバレルがあれば、途中からやり直せるのですが、ハードモードでは1ミスで最初からやり直すことが確定するため緊張感が半端じゃないです(´;ω;`)

f:id:gb1105:20200515225024j:image

 

4. 感想

 初プレイ時は順調に進めていったものの最後の連続バズの地点でミスをしてしまい、長いステージを1からやり直すハメになりました。そこで集中力が一気に下がってしまい、ミスを連発。ハードモードの洗礼を浴びる形になりました(´;ω;`)

 

また、ステージクリア後もボーナスステージ(1つめ)の場所が分からずステージを右往左往。縦にも横にも長い滝ステージの恐ろしさを思い知る結果となりました(;´・ω・)

 

スーパードンキーコング2では、後半でミスをしてもコンティニューバレルがあったため、機数をパイレーツパニックで思いっきり増やして何度も挑戦するという技を駆使していました。何度もミスをすることで、いろいろな攻略法が試せたんですね。ですが、ハードモードで遊んでいるスーパードンキーコング3はコンティニューバレルがないため、後半でミスをして対策を考えていても次その場所に来るまでに時間がかかりすぎて対策を忘れてしまいます(;´・ω・)

 

これがハードモードの恐ろしさですね、アクションゲーム特有の失敗して自分の技術をレベルアップさせる・・・という技が中々使えません。それでも、何度も遊んでいるうちに前半を安定してクリアできるようになり、後半の対策ができるようになればクリアできます。

 

このステージを遊ぶまではハードモードをやっている時間が湧かなかったのですが、初めて『あ・・・ハードモードやってんだなぁ』と思いました(笑)

 

次のステージも頑張ります!!!

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200515225048j:image