みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㊻ ふたたび!キャプテンクルール

どうも!!

 

いやー・・・全46回。すごい数です。

大河ドラマか、このシリーズかぐらいの回数ですね。白い巨塔もびっくりです。

(国民的なドラマと比べたことを心の底から反省していますm(_ _)m)

 

そんな長らく続いたこのシリーズもいよいよ今日をもって最終回です。

 

いつまで続けんだよ!!・・・と思いながら読んでいた皆様、お待たせしました。

終わります。

(いつまで続けんだよ・・・と1番思っていたのは私です  笑( ̄▽ ̄;))

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第46ステージ、ふたたび!キャプテンクルールの紹介です。

 

 

1. ふたたび! キャプテンクルール

ロストワールドの第6ステージ。このゲーム・・・

最後のステージです!

 

このステージでは、ラスボスとして登場したキャプテンクルールが復活します。

f:id:gb1105:20200502201834j:image

(復活したキャプテンクルール。海藻がベタベタ引っ付いてます。汚ねえ( ̄▽ ̄;))

 

早速砲弾をぶっぱなす・・・かと思いきや、数匹の魚をぶっぱなします。もちろん、ノーダメージです。魚をぶっぱなすと、身体中にくっついていた海藻が取れて、見たことのあるキャプテンクルールに戻ります。

ニコントもようやく終了し、元に戻ったキャプテンクルールとの戦闘が始まります。

f:id:gb1105:20200502201852j:image

ダメージの与え方は以前と同じで砲弾を銃口に詰める・・・ただそれだけです。しかも1発当てるだけで倒せます。

 

ただ、その1発を当てるまで長〜い放銃を避け続けなければなりません。

 

2. 気をつけるところ

詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング2 ふたたび!キャプテンクルール

 

まず、砲弾を撃つ前に放ってくるガスには絶対当たらないように気をつけます。

砲弾はディディーでできるだけかわし、ディディーがやられたらディクシーのポニーテールスピンでひたすら避けます。

 

ポニーテールスピンを使えば、大体の攻撃を避けられます。ディクシーを使えば、そこまで難しいボスではありません。

 

3. 感想

正直、第7エリアで戦った時の方が強かったです。体力少ないし、弾避けるだけで良いので( ̄▽ ̄;)

 

砲弾を当てると、キャプテンクルールは奥の怪しい光の中に吸い込まれていきました。

この光が一体何なのか・・・そもそもロストワールドとは一体何だったのか・・・

設定がいまいち分からないままです。

f:id:gb1105:20200502201907j:image

 

ただ、今度こそ完全クリアです!敵の本拠地でもあるクレムリンとうを沈めることに成功しました!!

f:id:gb1105:20200502201943j:image

(結果的に島を1つ沈めるほどの活躍ができました。島を消す・・・って相当なことだと思います 笑)

 

DKコインも苦労の末に全部回収し、無事にマリオを抜いてビデオゲームヒーローになれました!!

f:id:gb1105:20200502201956j:image

(ビデオゲームヒーローベスト3はこちらです!!)

 

これにてスーパードンキーコング2完全クリアで挑戦終了!!

今回の挑戦は無事成功となりました!!!

 

4. ロストワールドの総括

本編でクレムリンコインを集めた者だけが遊べる隠しエリア・・・というだけあって極悪のステージが目白押しでした。

 

特に、後半の

クロコジャングル

ホットドームタイザー

アニマルランド

・・・の3ステージは敵の多さやギミックの複雑さがすごくて、クリアするのに数えきれない屍の山を築きました( ̄▽ ̄;)

スーパードンキーコングシリーズでも難易度の高いステージとして、この3つが有名になる理由が分かる気がします。

 

特に、ボーナスステージまで2人で行かないといけないホットドームタイザーは、ボーナスステージをクリアすることも考えると、今まで遊んだゲームの中でも上位に入る厳しさでした。

一瞬の操作ミスが命取りになるタル、嫌いな敵カットラスナインテールの応酬・・・。

ノーミスで行かせる気ある??って難しさでした( ̄▽ ̄;)

 

真のエンディングは時間こそ短かったですが、ここまで一生懸命遊んできたからこそ得られた感動がありました・・・(´;ω;`)

 

沈むクレムリンとうをカメラのシャッターも切らずに見つめていると・・・。

f:id:gb1105:20200502202007j:image

 

低い笑い声と共に1隻の船が島から脱出していきます。

 

 

これは・・・・・・まさか・・・

 

 

 

というわけで、

 

 

次回作にご期待ください!!

f:id:gb1105:20200517090856j:image

 

ではっ!!!

 

明日のブログは新シリーズ準備のため・・・お休みします。申し訳ありませんm(*_ _)m