みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

龍が如く 見参! 〜ミニゲームを語る〜巻の一

どうも!!

現在挑戦中の龍が如く 見参

 

龍が如く 見参! PlayStation 3 the Best

龍が如く 見参! PlayStation 3 the Best

 

 

8章の感想でも述べた通り、ミニゲームものっすごく難しいんです(´;ω;`)

(全てのミニゲームが・・・というわけではありません。)

 

本日より暫くの間、感想の記事とは別にミニゲームを紹介するコーナーを設けたいと思います。

 

 

1. 今日のミニゲーム

本日紹介するミニゲーム流鏑馬です。

桐生が自由に動ける第5章から遊ぶことができます。

f:id:gb1105:20181122152841j:image

ゼルダの伝説 時のオカリナにもありましたね。

ですが、難易度は遥かにこちらの方が高いです( ̄▽ ̄;)

 

2. 流鏑馬について

桐生が馬に乗りながら前進し、左右にある的を弓で射るのが基本ルールです。弓はR1ボタンで引き絞り、ボタンを離すことで撃つことができます。

的は大きくわけて2種類あり、赤色の的と緑色の的があります。

 

赤色の的は外側を射ると10点、真ん中を射ると20点

緑色の的は外側を射ると15点、真ん中を射ると20点、タメうちで真ん中を射ると40点獲得できます。

 

また、赤色の的には3つ連なったものがあり、3つの的が重なった瞬間を狙ってタメうちすると、演出と共に3つの的をまとめて撃つことができます。

 

流鏑馬には入門、一般、発展、皆伝・・・と4つの難易度があり、それぞれ合格点をクリアすることが目標となります。

合格点をクリアすると、桐生のヒートゲージの最大値が上昇します。

 

桐生を成長させるためには全ての難易度をクリアする必要がありますが、それよりも我々の肉体的な流鏑馬スキルの成長が必要になります。

とにかく流鏑馬めっちゃ難しいんです( ̄▽ ̄;)

 

3.  なぜ難しい?

なぜ難しいのか?理由は主に2つです。

 

① 中央に当てるのが難しい。

的の中央の当たり判定は厳しく、こちらが当たったと思っても外れていることが多いです。

的が遠くにある時は、狙いを定めることができるのでまだ良いですが、的が近くにあると動きが速くてまず当てられません。

 

また、3連の的は重なるタイミングが非常に独特で、慣れるまでは3つを同時に射ることができません。

 

②  異常に高い合格点

流鏑馬はそれぞれの難易度に合格点があります。

ミニゲームだからと侮るなかれ。流鏑馬の合格点はどの難易度もめちゃくちゃ高いんです。

 

例えば、下から2つ目の難易度である一般でも、2回プレイングミスがあれば合格するのはかなり厳しくなります。

 

 

 

異常な判定の厳しさと合格点の高さに、ライトユーザーの方はまず心が折れます。

下手しい1番簡単な入門編すらクリアできません( ̄▽ ̄;)

 

4. クリアのコツ

他の方も仰っている通り、練習あるのみです。笑

また、的が遠くにある方が近い時よりも狙いやすいので、とにかく早め早めを心がけて撃たないといけません。

 

3連の的と緑の的は外すと失点が大きく、難易度発展以降では1度打ち漏らすとクリアできる確率が大きく低下します。

 

他の赤い的を外しても、3連と緑色の的だけは絶対に外さないようにしましょう!

 

 

5.  実際にプレイして

まず、入門編を遊んでみて尋常じゃなく難しいことに気付きました。

 

他のミニゲームとは異なり、ステージを1度見ても最初のステージがクリアできないのです。

 

例えが合ってるか分かりませんが、

マリオを起動して1-1を遊んでみたらいきなりプクプクがめっちゃ飛んできた感じです 笑

f:id:gb1105:20181126032338j:image

(これね 笑。当時のトラウマです。)

 

かなりの回数リトライして感覚を掴み、ようやく入門編をクリアしました。

 

続けて一般。下から2番目の難易度にも関わらず、心をズタズタにしに来ます。的の数が増えたことと左右に視界が振られることで中々クリアできません。

 

合格点まで後10点でクリアできなかった時は心が折れました 笑

 

それでもストーリーを少し進めてから再挑戦し、何とかクリア!!

 

 

しかしこれは、恐怖の始まりに過ぎなかったのです( ̄▽ ̄;)

 

6. 発展の恐怖

難易度一般をクリアした私は3段階目の難易度、発展に挑戦しました。

 

発展は前半から左右に赤い的が1個ずつあるゾーンがあり、一般以上に視界が左右に振られます。矢を構えてから、狙いを定める時間がありません( ̄▽ ̄;)

 

そして、所々に3連の的や緑の的があり、必要な的の取捨選択が必要になります。

 

また、合格点が絶妙に高く、1度高得点の的をミスしてしまうとそれだけでクリアが難しくなります。

 

後半の3連の的や緑の的は、手汗が止まらなくなること必至です 笑

 

私は仕事が休みの日に1日をこのミニゲームに費やすことを決意し、ずーーーーっと発展をやり続けました。

 

結果、朝8時からやり始めてクリアしたのは14時。

なんと、6時間同じことを繰り返していました!笑

 

クリアできたのは、ロックマンエグゼ2で培った忍耐力の賜物だと思います 笑

 

最後の難易度、皆伝は馬のスピードが速いだけで楽勝でした 笑

 

上から2番目の難易度が1番難しかったです!

 

7. 最後に

龍が如く 見参!の流鏑馬は恐らくこのゲームの中で1番クリアするのが難しい要素だと思います。

 

思えば、以前遊んだ龍が如く2でも戦闘していた時間よりゴルフ場にいた時間が長かったです 笑

 

みなさんも、見参!を遊ばれる際には流鏑馬に御注意ください 笑

 

 

ではっ!!!