みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㊶ タイヤジャングル

どうも!!

 

スーパードンキーコング2、昨日でドラゴンボールでいうところのピッコロ編が終わりました。

 

それはそれはめでたいことなのですが・・・今日からサイヤ人が始まります。

 

ドラゴンボールと異なる点は、ラディッツ→ナッパ→ベジータと段階を踏まずにいきなりベジータが襲来してくることくらいでしょうか? 笑

(ステージの難易度が高すぎます( ̄▽ ̄;))

 

とはいえ、完クリの旅と銘打ち、かつロックマンエグゼ4の挑戦に失敗している以上負けられません!

 

頑張ります!!

 

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第41ステージ、タイヤジャングルの紹介です。

 

 

1. タイヤジャングル

ロストワールドの第1ステージ。第2エリアでクレムコインを15枚支払うと行くことができるステージです。

f:id:gb1105:20200501200808j:image

ロストワールドは第2〜第6エリアで同様の作業を行うと、それぞれのエリアから行ける隠しステージです。

当然、ボーナスステージをクリアした前提のステージなので難易度は圧倒的に高いです。

f:id:gb1105:20200501200839j:image

(ロストワールド、中心にそびえ立つワニの山が不気味です。)

 

ロストワールド最初のステージは、背景がジャングルのステージが初登場します。

f:id:gb1105:20200501200850j:image

(初代はジャングルのステージから始まりました。今回はフィナーレを飾ります。)

 

このステージでは、ディディーの身体よりも大きいタイヤ物凄いスピードで転がってきます。

タイヤと壁に挟まれるとミスになりますが、タイヤの上に乗ると弾むようにジャンプできます。

もちろん、タイヤに乗らないとクリアできない仕掛けもあります・・・( ̄▽ ̄;)

 

f:id:gb1105:20200501200907j:image

例えばこれ。上の画像の通り、色んな人を倒し屍の山を築いたが出ています。

ジャンプでは越えられないのでタイヤの上に乗る必要があります。タイヤのスピードは実際に遊ぶと凄く速くて・・・

 

この速さについていけるかどうかがクリアの鍵となります。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、動画をご覧下さい。


スーパードンキーコング2 タイヤジャングル

 

かなりの回数NGを出してしまいました( ̄▽ ̄;)

クリアする時は苦戦していたのがウソのように上手くいくんですけどね 笑

 

動画の中でタル踏みを連続で〜・・・という字幕がありますが、正しくはタイヤ踏みを・・・の間違いです。申し訳ありませんm(*_ _)m

 

3. 気をつけるところ

まず、ロストワールドのほぼ全ステージに共通する特徴としてカットラスが尋常ではなく強い・・・ということが挙げられます。

 

個人的な感想ですが、ターゲットを補足したあとの動きがアホみたいに速いです 笑

f:id:gb1105:20200501200919j:image

(タイヤでやられるよりも、カットラスにやられるシーンが多かったです。)

 

メインの仕掛けになるタイヤは、1度タイヤに乗るまでは大変ですが、乗りさえすれば右キー押しっぱなしで勝手に進んでいきます。

タイヤも同じテンポで転がってくるので、タイミングが分かれば全く難しくありません。

 

それもあってか、よりカットラスの凶悪さが際立ちます 笑

 

ただ、それでも最後のタイヤ踏みは最初を間違えると即死するので緊張しますけどね!笑

・・・と、一応タイヤのことも持ち上げておきます。動画でも1回やられてるしね!!笑

 

4. 感想

まず、ロストワールドに入って思ったのは・・・

ステージに出てくる敵やギミックのスピードが1段階上がりました( ̄▽ ̄;)

 

目に見えるもの全てが速かったです(´;ω;`)

 

それでも、このステージはビビらずテンポよく進めばサクッとクリアできたのでまだ楽でした。DKバレルも欲しい時にもらえるステージでしたし。

 

ただ、苦戦したのがカットラス・・・というのが凄い恐怖を感じました。

タイヤは二度と出てこないですが、カットラスは何回も出てくるでしょうし・・・( ̄▽ ̄;)

 

無事に終わったとはいえ、今後のステージ展開を想像して震え上がるステージでした。

 

スーパードンキーコング2ここからが本番です!

 

ではっ!!!

 

f:id:gb1105:20200501200938j:image