みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅④ 船ぞこダイビング

どうも!!

 

現在、スワンキーのクイズショーが全然答えられなくて困ってます!!

 

何なんですかあのクイズ!!

難しすぎでしょ!!

f:id:gb1105:20200318011109j:image

(スワンキー、クイズの司会者です。簡単なクイズはなんてことないのですが、難しいクイズとなると・・・)

でも、ストーリークリア関係ないから良いですよね( ̄▽ ̄;)

 

それではいきましょう!!

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

今回は第4ステージ、船ぞこダイビングの紹介です。

 

 

1. 船ぞこダイビング

f:id:gb1105:20200315215322j:image

かいぞく船「バッドクルール」の第4ステージ。

スーパードンキーコング2初の水中ステージです。

 

泳いでいくと自動で水位が変化する船の底を進んでいきます。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

ボーナスステージ

ステージ序盤、赤いしゃくれた魚をかわして下に進むと初代ドンキーコングでもお馴染みのエンガードがいます。

f:id:gb1105:20200315215545j:image

(こいつがその赤いしゃくれた魚です。よりによって撮影する時に正面を向いたので、シャクレ度合いが分からず 笑)

 

エンガードに乗って少しだけ進み、すり抜けられる壁を探します。バナナが目印になっています。

f:id:gb1105:20200315215701j:image

ここを登ると、Aボタン押してねアピールが凄いバナナがあるので、指示通りAボタンを押すことでボーナスステージに入れます。

f:id:gb1105:20200315215755j:image

(バナナが1本あるところの壁が目印です。)

 

DKコイン

コースの最後、回転するヒトデをよけて進むと突然水位が下がります。

f:id:gb1105:20200315215840j:image

(この先、突然水位が下がります)

 

ここで水位が下がる中、右に目一杯進んでいくと、DKコインに繋がる脇道に進めます。

f:id:gb1105:20200315215941j:image

(全力で泳いで、最後はジャンプしてください。)

 

3. 気をつけるところ

スーパードンキーコング2初めての水中ステージなので、まずは水中での操作に慣れることが大事です。

 

水中では、陸上と違って敵を倒せないので、思うように動けません。

 

また、アニマルフレンドのエンガードもこのステージで初登場するため、こちらの操作にも慣れておきましょう。

 

また、最後のDKコインですが・・・

最初はわかっていても、最終局面の水位の変化にはついていけません( ̄▽ ̄;)

 

ですので、どこで水位が下がるのかを覚えてからもう一度挑戦しましょう!!

1度遊んだステージをもう一度遊ぶなんて、後々当たり前になっちゃうんで、それに慣れないと完全クリアなんて夢のまた夢です 笑

 

4. 感想

水中ステージは色んなゲームでいい思い出がないのですが、今回はすんなりクリアできました!

 

ただ、今までと違ってクリアに多少時間はかかりました。

今後、水中ステージは鬼門になるかもしれないですね・・・( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、また水中ステージが出ても同じようなつくりだと思いますし頑張ります!!

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200315215956j:image

(クリア後のリアクション、ラジカセを持参しているようです。水中に潜ってるんで壊れてると思いますが・・・( ̄▽ ̄;))