みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅⑤ ラトリー登場

どうも!!

 

現在挑戦中のスーパードンキーコング2なんですが・・・。

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

このブログに載せる写真を撮るために、昔クリアしたステージをもう一度遊んでいるのですが、ボーナスステージの場所を忘れてたり、1度クリアしたステージなのにやられたりで・・・

 

え?下手になった??

と思ってテンション下がっとります 笑

 

・・・

 

とにかく!!!( ˘ •ω• ˘ )

 

 

下がったテンションを上げて今日のステージといきましょう!

 

今日は第5ステージ、ラトリー登場の紹介です。

 

 

1. ラトリー登場

f:id:gb1105:20200315221902j:image

かいぞく船「バッドクルール」の第5ステージ。

メインマストクライシスと同じ背景ですが、雨が降っていて天気がすこぶる悪いです。

 

バネのような見た目のヘビ。ラトリーが初登場します。

序盤〜中盤まではラトリーの操作に慣れるステージ、後半からはロープアクションがメインになるステージです。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

ボーナスステージ

ラトリーに乗る序盤、ゴキブリ?みたいな敵が出てくるゾーンを抜けたところでAボタンため押しで発動するラトリーのスーパージャンプを連打します。

f:id:gb1105:20200315222337j:image

(ここでA連打してください!)

 

するとあら不思議、勝手にボーナスステージについちゃいます。

f:id:gb1105:20200315222643j:image

 

後半のロープアクションゾーン。

DKバレルとジンガーの並んだところでの左側に見えないフックがあります。

f:id:gb1105:20200315222743j:image

左上のバナナに向かって思い切り飛ぶと、フックが顔を出します。

後はトンボを踏んで、ボーナスステージに行ってください。

f:id:gb1105:20200315222841j:image

 

DKコイン

ボーナスステージクリア後、ボーナス樽の上にある足場に落ちます。

f:id:gb1105:20200315222927j:image

ここから道なりに進み、ジンガーが並んでいる所まで進みます。

f:id:gb1105:20200315223005j:image

後は右に進み、ディクシーで思いっきりジャンプすればDKコインにたどり着きます!

f:id:gb1105:20200315223042j:image

 

3. 気をつけるところ

前半のラトリーゾーンはラトリーの操作に慣れるために用意されたもので、簡単です。特に気をつけるところはありません。

ただ、ラトリーのジャンプはクセが強いです( ̄▽ ̄;)

ここで慣れておかないと、後々ラトリーメインのステージで死にまくります。(経験談)

 

後半のロープアクションは、ジンガーが嫌らしい位置にいたりして中々難しいです。

越えられない所があれば、ディクシーのポニーテールスピンで思いっきり飛んでいくのも1つの手だと思います。

 

4. 感想

このステージから、少し難しいと感じるようになりました。

エリア1はサックサクにクリアしてやろうと思っていたんですが・・・

 

中々上手くいかないですね(´;ω;`)

 

てか、今で難しいって感じたらこの先どうなるんだろう???

 

 

不安しかありません( ̄▽ ̄;)

 

次回はいよいよボスステージです!!

スーパードンキーコング2初のボス戦の行方はいかに??

 

 

ではっ!!!