みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅③ アスレチックデッキ

どうも!!

毎回、いきなり本題に入るのは嫌なので

冒頭では思いついたことをつらつらとを書いています。

 

なるべく、ゲームのネタだったり時事ネタを冒頭で書こうと心がけているのですが・・・

 

 

・・・なんと、

 

 

 

3ステージ目にして早くも冒頭のコメントネタがなくなりました 笑

 

 

・・・

 

 

特に何も思いつかないのでさっさと始めましょうか!( ̄▽ ̄;)

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

今日は第3ステージ、アスレチックデッキの紹介です。

 

 

1. アスレチックデッキ

f:id:gb1105:20200315213449j:image

かいぞく船「バッドクルール」の第3ステージ。

 

見た目は第1ステージと大して変わりませんが、フックにディクシーがポニーテールを引っ掛ける(ディディーの場合はしっぽです。痛くないんかな・・・?笑)

仕掛けがあったり、ジャンプで倒そうとするとキレる敵がいたりと、第1ステージに比べて少しテクニカルな要素が強いです。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

ボーナスステージ

スタート地点にある階段上のタルの上です。

興味本位で登ると、すぐに分かると思います 笑

f:id:gb1105:20200315213800j:image

 

後半、!マークの書かれたタルがあります。

このタルを割ると無敵になれます

(なんのタルか忘れて、最初は時限式のしかけかと躊躇しちゃいました 笑)

f:id:gb1105:20200315213922j:image

無敵になった状態で進んでいき、タルの足場にいる、ジャンプじゃ倒せない敵(青いムキムキ)を倒していくとボーナスステージに到着します。

時間には余裕があるので焦らなくても大丈夫だと思います!

f:id:gb1105:20200315214036j:image

 

DKコイン

1つ目のボーナスステージがある所から、右にポニーテールスピンで飛んでいくと、例のフックに引っ掛かかります。

f:id:gb1105:20200315214150j:image

(1番上から思い切って右に飛んでください!)

 

そこからフックを辿ると、DKコインが見つかります。

f:id:gb1105:20200315214217j:image

 

3. 気をつけるところ

ジャンプで倒せない敵が登場します。(青いムキムキのゴリラみたいなやつ)ジャンプで踏みつけると、赤くなってすっごく怒るので、無視しましょう!!

f:id:gb1105:20200317020559j:image

(別ステージでの参考画像、胸筋がエグいです。あと、意外と脚はスレンダー 笑)

 

ちなみに、私の肌感覚ですが

スーパードンキーコング1のクラッシャーより強いです。いや、ムキムキのキャラがいなくなったせいで倒せなくなったのか・・・?

f:id:gb1105:20200317020757j:image

(クラッシャー、ディディーが踏むとムキムキポーズをする。こっちの方が身体のバランスが良い。)

 

詳細は謎です。

 

ステージ1に比べて、落とし穴や敵のバリエーションは増えますが、まだ苦戦する所はありません。

 

4. 感想

ボーナスステージ以外にも、変なところにバナナが置いてあり、

ボーナスだと思って飛び込んだら死ぬ

・・・なんてことは多少ありましたが・・・。

 

結果、楽勝でクリアできました!!

 

3ステージ目なので、操作にも慣れてきましたね。

1ステージ目と背景が被っていたり、難易度も高くなかったりと、恐らくあとで振り返った時記憶に全く残らないステージ

になってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

まあ、たくさんステージはありますしこんな印象の薄いステージもあるでしょう 笑

 

よしとしましょう!!

 

次回は初の水中ステージです。

現実世界でもゲームの世界でも水中が苦手な私!!

 

果たしてクリアできるのでしょうか??

 

ではっ!!!