みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK 完クリの旅⑨ しゃくねつダイビング

どうも!!

暖かくなってきましたねー!!

 

この季節は花粉症がキツくてくしゃみが止まりません。

くしゃみが出た時がゲーム中であろうものなら、操作ミスに繋がるのでこの季節はあんまり好きじゃありません( ̄▽ ̄;)

 

それでは今日もやっていきましょう!!

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第9ステージ、しゃくねつダイビングの紹介です。

 

 

1. しゃくねつダイビング

マグマのどうくつ「クロコドーム」の第3ステージ。

ふなぞこダイビングとステージのつくりは似ていますが、海が真っ赤に染まっています。

f:id:gb1105:20200319015917j:image

これ、すっごく熱いのでそのまま入るとやられてしまいます。

(熱湯??マグマどっちなんですかね??)

 

ですので・・・

 

f:id:gb1105:20200319020005j:image

このアザラシを踏みつけます。

すると、ゲロ・・・おっと失礼 笑

 

氷のつぶてを吐き出してくれますので、これで水温が下がって潜れるようになります。

 

f:id:gb1105:20200319020153j:image

 

水温が下がっている時間は限られているので、その間に急いで進んでいきます。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

ボーナスステージ

アニマル禁止の看板の先、バナナとタルがある場所につきます。

f:id:gb1105:20200319020322j:image

このタルを左下のバナナがある壁にぶつけると、ボーナスステージに突入します。

(バナナが背景と被っていて見にくいです。すみません。ランタンのとこです。)

 

ボーナスステージはエンガードで敵を倒していきます。時間に余裕はあるので慎重にいきましょう。

f:id:gb1105:20200319020424j:image

 

DKコイン

最後のアザラシを踏むところの右下、一見壁になっていて分かりませんが・・・通れるんです!!

f:id:gb1105:20200319020517j:image

(ここ、下に進めるんです!目印がないので要注意!!)

 

下に進んでいくと、無敵バレルがあるので

(すぐに水が真っ赤になるので絶対無敵になりましょう!)

無敵になってバナナを追いかけていくと、DKコインが見つかります。

f:id:gb1105:20200319020647j:image

 

3. 気をつけるところ

船底ダイビングと同様に、このステージも自動で水位が変化します。

時々、アザラシを踏む前に物凄いスピードで水位が変化してしまうのですが、焦らずに。

 

水中にいるアザラシも、上から踏んづけることができます。

f:id:gb1105:20200319020517j:image

(この状態でも、アザラシは踏めます)

 

かといって、水中をゆっくり探索していると

すぐに水が赤くなってしまうので、あまり水中は不必要なところまで探索せずにさっさとクリアしましょう。

 

 

ボーナスステージやDKコインを探すのは、機数に余裕ができてからの方がいいと思います。

 

中盤、赤いケツアゴの魚が沢山いるところは特に要注意!!

さっさと抜けないと囲まれちゃいますよ!!

 

4. 感想

水中で素早い操作が要求されるステージですが、そこまでいやらしい仕掛けもないので簡単にクリアできると思います。

 

ただし、ボーナスステージやDKコインを探そうとすると、一気に難しくなります。

 

深追いのしすぎにはご注意を・・・。

 

 

個人的には、タルタルこうざんより簡単だと思いました!

 

1度難易度が上がると、そこから難易度が下がらなくなる・・・なんてことはなくて安心しました(*^^*)

 

ですが次回!!

またもトラウマが待ち受けるのでした…。

 

お楽しみに!!!

ではっ!!