みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅⑱ とげとげタルめいろ

どうも!!

 

いきなりですが・・・

皆さん、ドンキーコングGBというゲームはご存知でしょうか?

f:id:gb1105:20200418010617j:image

(カートリッジはバナナ色!つまり黄色!!!)

 

私は小学校低学年の時にこのゲームを遊んでいます。

その中にくうちゅうめいろと呼ばれる、激ムズステージがありました。

f:id:gb1105:20200418010751j:image

ジャンプする度にリフトの移動方向が変わるのですが、意図せぬ方向にリフトが動くので死にまくりました。

 

これがクリアできなくてドンキーコングGBは遊ぶのを辞めました。

 

そして時を越えた現在。

スーパードンキーコング2にて、またもや迷路ステージが復活するのでした・・・。

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第18ステージ、とげとげタルめいろの紹介です。

 

 

 

1. とげとげタルめいろ

ふねのはかば「クレムクエイ」の第6ステージ。

第3エリア、ボス戦前の最後の砦です。

 

これまでの暗い雰囲気が漂うステージから一変し、茨に囲まれた空のステージが舞台になります。

f:id:gb1105:20200414032303j:image

(何故かディディーはカメラ目線です 笑)

 

このステージは名前の通り、たくさんのタル大砲を乗り継いで行くステージになります。

f:id:gb1105:20200414032425j:image

(ステージのほとんどがこんな感じ。絵面がほとんど変わりません。)

 

タルは10時→14時→16時→20時の方向を順番に指し、プレイヤーは好きな方向に飛んでいきます。

 

ですが、中には2方向、あるいは3方向にしか飛んでくれないタルも存在し、思うように進めません。

 

そのことから、このステージには迷路という2つ名がついています。

f:id:gb1105:20200414033143j:image

(別の場所、本当にずーーっとこんな感じ)

 

タルの方向を暗記して進まないと・・・

いつまで経っても先に進めず、本当に迷子になってしまいます。

 

思った通りに進めないことや、画面の代わり映えが少なく、適当に進むと大苦戦は必至のステージです。

 

(BGMが凄く良いと有名なステージです。落ち着いたいい曲だと思いました。)

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

ボーナスステージ

ステージ中盤、4つめの迷路ゾーンにボーナスステージがあります。

 

左下に進めばボーナスステージに到着します。

安直に進もうとしても到着しないので、反対側から回り込むイメージで進みます。

f:id:gb1105:20200414033126j:image

(ボーナスステージは左下、バナナが目印です。)

f:id:gb1105:20200414054019j:image

 

また、ボーナスステージのコインを探せも本家のステージ同様タルの迷路になっています。

右上に進んでいくとコインがあるのですが、壁沿いにグルグル回って進まないとゴールには辿り着かず、最初はクリアが難しいです。

f:id:gb1105:20200414053900j:image

ただ、失敗してもやり直せる所に戻されるので、何度もチャレンジしてルートを覚えましょう!!

 

ステージの終盤、トンボを踏んで進むこのステージ最後の山場があります。

f:id:gb1105:20200414054052j:image

トンボを踏んで右に進むと、タルを挟んでさらに3連続でトンボを踏む所に進みますが、1匹目のトンボを踏んだ時点で十字キーの左を押して穴に落ちます。

(簡単に言うと逆走してください)

 

すると・・・

 

f:id:gb1105:20200414054229j:image

 

隠れていたタルによって上に飛ばされて・・・

 

f:id:gb1105:20200414054259j:image

 

みんな大好き!!

スコークスお兄さんです!!

 

スコークスに乗って道なりに進み、別れ道を右に進むとボーナスステージがあります。

(無敵の赤ジンガーが沢山います。気をつけてくださいね!!)

 

DKコイン

ボーナスステージ②と同じく、スコークスで移動するゾーン。

別れ道を左に進むとDKコインがあります。

f:id:gb1105:20200414054458j:image

 

3. 気をつけるところ

初代ドンキーコングでふぶきのたにをクリアするメンタルがあれば大丈夫。

ミスに繋がる難しい所はありません。

(やたらふぶきのたにを推しますからねこのブログ 笑)

 

なにせ、タルの動きもそこまで荒ぶってないですしね!笑

 

個人的には下の画像の位置に出てくるワニが苦手でした。

上の茨が気になって、ジャンプが消極的になり、ミスを連発しました。

f:id:gb1105:20200415022540j:image

(たった1匹のワニに、たくさんのサルが犠牲になりました。タル関係ないやん!!!)

 

4. 感想

ステージもそこまで難しくなく、BGMも素敵で遊んでいてすごく楽しいステージでした。

 

写真を撮るためにもう1回プレイしたのですが、何度やっても飽きないステージでした。

(飽きない理由は、迷路のタル配置を忘れたからです 笑)

 

第3エリアのステージは、難しい・・・というより嫌い!!・・・なステージが多かったです。

でも、このステージは遊んでいて楽しかったです!!

 

次回、いよいよボス戦です!!

 

 

ではっ!!!