みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK 完クリの旅⑧ タルタルこうざん

どうも!!

 

ここ最近はドンキーコングの息抜きに

どうぶつの森の新作を遊んでいます。

 

どう森シリーズは今まで1度も遊んだことがなかったのですが、どハマりしています。

 

ずっと魚釣ってたら2時間経った・・・

みたいな( ̄▽ ̄;)

 

中毒性がすごいですねこのゲーム!

 

あと、スーファミとスイッチなんで画質が良すぎて・・・

 

 

いけませんね!!!笑

 

 

本家の方を頑張ります!

 

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

今日は第8ステージ、タルタルこうざんの紹介です。

 

 

1. タルタルこうざん

マグマのどうくつ「クロコドーム」の第2ステージ。

 

ステージ名通り、タル砲台に乗って上へ上へと進んでいきます。

f:id:gb1105:20200318021511j:image

 

ドンキーコングといえばタル!!

初代ではふぶきの谷のイメージしかないですね。

f:id:gb1105:20200322033530j:image

(みんなのトラウマ)

 

ですが、このステージでは回転するタルはほぼなく、固定で上向きに射出されるタルがほとんどです。

 

ふぶきの谷のように一瞬の判断ミスが即死に繋がるようなポイントはなかったですが・・・

 

別の問題が発生しました。それは後ほど。

f:id:gb1105:20200318021606j:image

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

ボーナスステージ

ステージ開始直後。右に進むとバナナの矢印があります。ディクシーのポニーテールスピンで飛んで行ってください。

f:id:gb1105:20200318021722j:image

 

コンティニューバレルを取って少し行ったところ、TNTバレルとジンガーが共存しています。そこから少し先に進みます。

f:id:gb1105:20200318021813j:image

(左にTNTバレル、右にジンガーがいるところです。)

 

わかりにくい場合は、そこから少し先に進むとバナナコインやら矢印のあるタルがある場所に行き着きます。

f:id:gb1105:20200318021903j:image

ここから上に上がった所で思い切って左に飛んでください!!ボーナスステージがあります!

 

f:id:gb1105:20200318021935j:image

 

 

 

ゴール前、ゴールのある足場から思い切って左に飛び降りましょう、あら不思議。

ボーナスステージについちゃいます。

f:id:gb1105:20200318022144j:image

(不安な場合はディクシーのポニーテールスピンで探りながら降りましょう)

 

DKコイン

ボーナスステージ①の中にDKコインがあります。めっちゃ分かりにくいです。

 

あると思わねえだろ普通!!!

 

一応、リンクリーがヒントをくれてはいますが・・・。

①のボーナスステージはディクシーでボーナスステージに入るのですが、ボーナスステージが始まったらすぐディディーに切り替えてください

f:id:gb1105:20200318022256j:image

このディディー専用のタルに乗ると、少し低い足場に到着します。そこから右に思いっきりジャンプ!!!!!

f:id:gb1105:20200318022351j:image

無事、DKコインです。正直、一回目で見つけるのは絶対無理です。

 

3. 気をつけるところ

上に上に進んでいくステージですが、

下に落ちるとミスにはなりませんが戻し作業が発生します。

これがめんどくさいです。

また、落ちた時にパニックになって十字キーをガチャガチャすると、それが次のミスに繋がり結局スタート地点に真っ逆さま・・・なんてこともあります( ̄▽ ̄;)

 

特に落ちやすいポイント(個人的ですが)は2つ。

 

1つめはここ 

f:id:gb1105:20200318022531j:image

ジンガーをよけて左下のタルに移るのですが、左キーを全力で押すと、タルを通り過ぎて真っ逆さまです。若干右に戻さないといけません。

 

2つめはここ

f:id:gb1105:20200318022636j:image

左右に移動するジンガーを避けてタルからタルに飛び移るのですが、ここも気合い入れて十字キーを押すと、行き過ぎて真っ逆さまです。

 

また、ジンガーを気にしすぎてガチャガチャすると確実に落ちてしまいます。

 

4. 感想

スーパードンキーコング2

初の大苦戦ステージでした。

前作にはなかった(気がします)上に上に上がっていくステージでしたが、落ちるかもしれないというプレッシャーとの戦いがえぐかったです( ̄▽ ̄;)

 

第2エリアは足場が狭かったり、動きが制約されるステージがあったりと制約が多いですね。

 

とはいえ、クリアした時の達成感は大きくて、『これがドンキーコングに求めてたものなんや!!』という感じがしました!!

 

また、次のステージも頑張ります!!

 

ではっ!!

(そういえば、ドンキーコング 初代のゲーム紹介をしてない気がします。

してなかったらやろうかな?・・・と思っています。)