みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

トルネコの大冒険 死を確信した敵ベスト3

どうも!!

 

最近動画の更新報告をする…という姑息な手段で連日更新しているこのブログ 笑

 動画に情報を加え、ブログで詳細を書くことに限界を感じたのでこの方法にシフトチェンジしたとはいえ・・・罪悪感が半端ないです(;^ω^)

 

書きたいことはごまんとあるのですが、動画の撮影や編集をする時間に圧迫されているのが正直なところです。

そこで、今日は動画のことを一旦忘れて・・・真面目にブログを書きます!!

 

今日は久々のベスト3シリーズです!

その名も…

 

トルネコの大冒険 死を確信した敵ベスト3

 

です!!!

トルネコの大冒険ローグライクRPGデビューを果たし、何とかふしぎのダンジョンをクリアしました。そんなローグライクRPG初心者の僕がふしぎのダンジョンに挑んだ際に、何度も命を落とすきっかけとなった敵キャラベスト3を紹介したいと思います。

 

(ベスト3系の記事…全然更新していないんですね(;^ω^)カテゴリー分類して初めて知りました 笑)

 

ただしっ!!あくまで初心者の…です 笑

玄人の方が見られると一切役に立たず、笑ってしまうような敵かもしれませんが、許してください!!m(_ _"m)

私と同じくトルネコの大冒険がデビュー戦だというみなさん!この記事が少しでも役に立てばうれしいです!

 

では行きましょう!!! 

 

 

第3位 スモールグール

選出理由;序盤の難敵、分裂がうざすぎる

f:id:gb1105:20210203025536j:image

ふしぎのダンジョン4〜12階で登場するスモールグール

こいつの特徴は本家ドラクエさながらに分裂することです。こちらが一度攻撃を加えると、何故か二体に分裂することがあります。広い部屋、かつ中途半端なレベルでこいつと戦うとあれよあれよという間に分裂し・・・。

知らない間にスモールグールの大群に取り囲まれていた…なんてことがあるかもしれません(ありました(;^ω^))。

 

初めてスモールグールに出会ったときは、本家ドラクエのことなんて露知らず・・・。攻撃してはどんどん分裂されて、タコ殴りにされてやられる・・・なんてケースが良くありました。まだこのゲームの仕組みをよくわかっていないころは、スモールグールによくやられていましたね。こちらが1回行動すると、敵が全員1回行動をするというシステムを理解しておらず、ボコボコにされていました(;^ω^)

 

序盤の難敵として、強く印象に残ったため第3位にランクインです。

 

対策としては、狭い通路の中で戦うこと。狭い通路の中だと、どれだけ分裂しても1対1の戦いに持ち込むことができるので、ゆっくり時間をかけて倒すことができます。また、そうすることで無限湧きする雑魚と戦うことができ、経験値を稼ぐこともできます。

 

第2位 ばくだんいわ

選出理由;中盤のトラウマ・一瞬の閃光と絶望

f:id:gb1105:20210203025639j:image

ふしぎのダンジョン13〜27階で登場するばくだんいわ

残りHPが1〜9になると大爆発し、プレイヤーを瀕死状態に追い込みます。もう一体ばくだんいわがそばにいると誘爆し、連続で爆発に巻き込まれます。その場合、ほぼ確実にトルネコがお亡くなりになります。爆発しそうになると、動きが止まる・・・というのが厄介で、『爆発しそう・・・』なんて説明がありません(当たり前)。初めてばくだんいわと戦った時は、動きが止まった段階でよせばいいのに殴り続け・・・。最終的には大爆発+誘爆に巻き込まれ…。

一瞬でトルネコがあの世に逝きました(´;ω;`)

 

ふしぎのダンジョン、中盤までどれだけ優位に進めても、ばくだんいわが一度爆発すると一瞬で窮地に追い込まれてしまいます。この爆発のトラウマが大きく、第2位にランクインしました。

 

HPが10〜29まで減少すると動きが止まるので、動きが止まった段階で攻撃をやめて無視するのが一番いいです。あるいは、ばくだんいわのHPを計算できるのであれば、ある程度ダメージを与えてから、アイテムなどを使って一気に倒すのが一番良いと思います。

 

番外編 おおめだま

選出理由;混乱、地味に強い

f:id:gb1105:20210203025741j:image

ふしぎのダンジョン21階以降で登場するおおめだま

同じ部屋にいるトルネコ混乱させてきます。混乱したトルネコ移動や攻撃の方向がランダムになります。

正直、ふしぎのダンジョン終盤はまともに敵と戦うと勝ち目がありません。基本的にはそれまでに蓄えたアイテムを切り崩して使い、敵をいなしながらすすめていくことになります。そんな中、このおおめだまはこちらを混乱させてきます。そのせいで、どうやって敵をかわしていくか・・・といった計画が一気に狂ってしまいます(;^ω^)

 

それでも、後半戦に登場するアイツよりはマシなので、番外編としての選出です。そう、アイツよりは・・・。

 

第1位 シルバーデビル

選出理由;倍速行動、忍び寄る悪魔

f:id:gb1105:20210203025904j:image

ふしぎのダンジョン23階以降で登場するシルバーデビル

本家ドラゴンクエストでも最終局面で登場することが多い雑魚敵ですね。技もかなり多彩で、非常に強い敵として印象深いです。トルネコの大冒険では、さらに凶悪さが増して再登場しました。

特徴は倍速行動。こちらが1回攻撃する間に、シルバーデビル2回トルネコに攻撃することができます。そのため、通常の敵の約2倍のダメージを喰らうことになります。

ある程度HPに余裕を持った状態でシルバーデビルと対峙しても、その攻撃の手数によってあっという間に窮地に追い込まれてしまいます

 

こいつが出てくるのが苦労して進めた終盤。アイテムを一通り使い切った状態でシルバーデビルに出会うと、肉弾戦ではほぼ勝ち目がありません。そのため、ここまで進んだ努力が全て水の泡になります。僕はストーリークリアをドラゴンでもなく、アークデーモンでもなく・・・。このシルバーデビルに何度も阻まれました。出会った瞬間に死を確信した敵としては、圧倒的に第1位です。

シルバーデビルは動きも素早く、距離を取ろうとしてもあっという間にトルネコとの距離を詰めてきます。そのため、逃げることも難しいです。そのため、シルバーデビルの動きを完全に封じるアイテムを、後半戦まで残しておく必要があります。

 

正直、最後にストーリークリアした際にはシルバーデビルとほとんど会わなかったんですよね。23階以降は、急いで階段を見つけるのが一番の正攻法ではないでしょうか(;^ω^)

 

最後に…

 いかがだったでしょうか。この手のジャンルは初心者で、上手く書けたかどうがは定かではありませんが・・・。

トルネコの大冒険で、出会った瞬間に死を確信した敵ベスト3でした。

 

この他にも、選外となりましたが殺された敵はまだまだたくさんいます。

ドラゴンに遠くから炎の玉で狙撃されたり、ギガンテスの重い一撃を喰らったり・・・。

その中でも、ストーリークリアから暫く経った今でさえ夢に出てくるレベルでトラウマになったモンスターを紹介させて頂きました。

 

もし、トルネコの大冒険に初挑戦される方がいらっしゃいましたら・・・。

こいつらには気を付けてくださいね!?

 

トルネコの大冒険に関するブログは、これにておしまいです!

ではっ!!!

f:id:gb1105:20210203024814j:image