みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり⑰ はらぺこニブラ

どうも!!

 

金曜日と日曜日はスーパードンキーコング3を全くやりませんでした。その影響なのか・・・クソ下手になっています 笑

 

1度クリアしたステージで練習してみたりもするのですが、心がへし折られるほど下手になっています( ̄▽ ̄;)

 

今日のステージは、かなり難易度が高いという噂を事前に聞いていて一度予備のデータで練習したのですが・・・。
本番になると見事にその成果が発揮できずめちゃくちゃへこんだステージです。

それではご覧ください・・・。

 

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

 今日は第17ステージ、はらぺこニブラの紹介です。

 

 

 

1. はらぺこニブラ

 コットントップのいりえの第5ステージ。ボス戦前最後の砦になります。

ステージ名を見たときに真っ先に思い出したのがはらぺこあおむしでした。

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

 

 

はらぺこあおむしがどんな話だったかは・・・忘れましたが(;^ω^)

このステージは少なくとも童話になるようなかわいいステージではありません 笑

 

f:id:gb1105:20200515225417j:image

なぜか画像がどアップですが、このステージはニブラという敵キャラがコングの後ろをつけてきます。ニブラは最近だとクラスプロープで出現した敵キャラで、水中に入ろうものなら一瞬でこちらを食い尽くす敵キャラでした。

 

しかし・・・前回まで赤かったニブラの体色が今回は青色です。青色のニブラはこちらの後ろをペットのようについてきてくれる愛らしいキャラクターです。癒されますね(^▽^)/

その上、邪魔な敵キャラを全て食べてくれます。優しいっ!!!

 

しかし・・・世の中そんなに甘くありません。

しばらくすると・・・

f:id:gb1105:20200515225432j:image

ニブラの色が紫色に変化しました。ニブラの体色は時間経過でピンクに変化し、なんと赤色になるとこちらが食べられてしまいます。

 

体色をもとの青色に戻すためにはニブラにえさを与える必要があります。

先ほどの画像、ニブラの下にいたココという魚を食べさせてあげるとニブラの体色が戻ります(体感ですが・・・一段階体色が戻ります)。また、ボーナスステージに入ることで戻ってきたときのニブラの体色がもとの青色に戻ります。 

 

f:id:gb1105:20200515225506j:image

ただし、エサは何でもいいというわけではありません。犬に玉ねぎを与えると危険なのと同じです。(本当か??( ̄▽ ̄;))

 

体色が戻るのは魚を食べさせた時だけで、ウニのリラーチを食べさせると体色が悪くなります。

f:id:gb1105:20200515225521j:image

 画像はピンク色の時。危険水域です。このステージでは、ただ単に敵をよけるだけでなく、いかにニブラの機嫌をとるかが重要になってきます。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ⑰ はらぺこニブラ

 

クリアできなくて・・・攻略ルートを紙に書きました 笑

にもかかわらずあまり上手くないですね(;^ω^)

 

3. 気をつけるところ

 例によって例のごとくといいますか・・・ディンキーは図体がでかくてあまり使い物になりません。ディクシーで泳ぎましょう。

f:id:gb1105:20200516201550j:image

 特に、このステージでは赤いココという魚の動きが速く、ディンキーではとっさの展開に対処することができません。

f:id:gb1105:20200516201605j:image

普通にクリアするだけなら何ともありませんが、ボーナスステージの2つ目は高確率でニブラがリラーチを平らげるため、ノーダメージで入るのが難しいのです。

にもかかわらず・・・なんとDKコインはゴール付近。しかもチームアップを使わなければ到達することができません。つまり、ゴールまでノーミスで進むことが必要になります。(1発クリアの場合)

f:id:gb1105:20200516201923j:image

そのため、一発でゴールまで到達することが非常に難しいステージです。2人で攻略することを考えると・・・最難関のステージですね(;^ω^) 

 

4. 感想

 事前にスーパードンキーコング3かなり難しい+変わったステージとして噂はかねがね聞いていました。もちろん、初プレイ時には大苦戦。特に、リラーチをかいくぐって進む二つ目のボーナスステージは見つからない見つけてもうまくいかなくて大苦戦しました。

2つ目のボーナスステージに入る時にどうしても相方がやられてしまい、ゴールのDKコインが1発で取れない・・・ということにかなり悩まされました。動画収録の際には1発で全てのボーナスステージ、DKコインを入手するので。

 

ですので、動画を収録する際にかなりの回数練習しました。先ほども少し述べましたが、攻略ルートを初めて紙に書いたほどです 笑

にもかかわらず・・・めちゃくちゃやられました(;^ω^)

 

やられた理由の8割が、赤色の魚、ココです。水中で動きの速い敵は対処が難しく、敵を見つけてからとっさによけるのが非常に難しかったです。

 

それでも、攻略ルートを紙に書いたこともあり、その指示をただただ機械的に遂行し、約10回目の挑戦でクリアできました!!

 

何度水中でディクシーがむせび泣く声を聞いたことか・・・(´;ω;`)

f:id:gb1105:20200516201643j:image

 

水中ステージを抜けたときは、洞窟にもかかわらずまるで太陽の光が差したかのようでした 笑

 

次回、いよいよボスステージです!!

あんまり苦戦せず、むしろおまけパートのほうが長いボスステージ 笑

果たして今回はどのような展開が待ち受けるのか!?

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200516201710j:image