みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㊸ ぼうそうエリー

どうも!!

 

 前回、ようやくスーパードンキーコング3本編が終了しました!!

かなり長い道のりでしたが、とりあえず終わってよかったです(⌒∇⌒)

 

話は変わりますが・・・。

旅行でもなんでもそうですけど、計画しているときが一番楽しい・・・なんてことありませんか?実際に行ってみるとハードルが上がりすぎていてそんなに楽しくない・・・ってやつです。

 

スーパードンキーコング3に話を戻します。

今日からは隠しエリアにチャレンジするんですよ。

僕もそのクチで、スーパードンキーコング3をクリアするまでは未知の隠しエリアのことを楽しみにしていたんですよ。でも、実際に遊んでみると、難易度の変化が激しくてテンションが下がってしまいました(;^ω^)

 

この二つの話が関係ありますよね!って言いたかったんですが・・・。

いや・・・関係ないですね!!笑

さっさと隠しエリアに行きましょう!!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

 今日は第43ステージ、ぼうそうエリーの紹介です。

 

 

1. ぼうそうエリー

 ストーリークリア後(じゃなくても可)、メカノス工場のしまの右手にある4つの岩の周りをグルグルと回転していると・・・

f:id:gb1105:20200705044906j:image

 4つの岩が沈み、大地が揺れて・・・。

f:id:gb1105:20200705044921j:image

 隠しエリア、クレマトアとうが姿を現しました!!

クレマトアとうでは、普通にステージをクリアすることで先に進めるわけではありません。ステージ内には行く手をふさぐがあります。この岩は、エリア内にいるブーマーというクマにボーナスコインを一定数渡すことで破壊してくれます。なお、全てのステージを遊ぶためには、全てのステージのボーナスコインを集める必要があります

f:id:gb1105:20200705044935j:image

 今回は、そんなクレマトアとうの第1ステージです。名前の通り、エリーが主役のステージです。

f:id:gb1105:20200705044951j:image

 (今回のゲームで、そこそこ役に立っているお助けキャラ・・・にも関わらず何故か良いイメージがないエリーです。)

 

みなさん、エリーはネズミのスニークが苦手だということを忘れていませんか?

ドラえもんもびっくりするほどエリーはスニークが苦手で、視界に入るとすぐ逃げてしまいます。

 

gb1105.hatenablog.com

 (詳しくは、こちらをクリック!!)

 

そんなスニークが・・・

f:id:gb1105:20200705045004j:image

 

がっつり登場します。みなさんだと、部屋に入ったら大量のゴキブリがいた!!・・・みたいな感じですかね??

f:id:gb1105:20200705045020j:image

 当然、この世のものとは思えない光景にびっくりしたエリーはあり得ないスピードで走りだし、ジャンプ以外の操作を受け付けなくなります。このステージは実質コースターステージで、操作の効かなくなったエリーを頑張ってゴールまで導くことになります。

 

道中には敵キャラも登場するため、完全なる死に覚えゲーと化します。

 

さぁ、みなさん、残機をためて頑張りましょう!!(´;ω;`)

 

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。

 


スーパードンキーコング3 ㊸ ぼうそうエリー

撮影前のロケハンで滅茶苦茶練習する癖がつきました 笑

 

 

3. 気をつけるところ

 谷間の位置は、見てからでもかわせるので覚える必要はありません。

それよりも、こちらに向かって走ってくる敵キャラが見てからだとかわせないので厄介です。この敵キャラの位置をきちんと覚えることが攻略のカギになります。

f:id:gb1105:20200705044811j:image

 厄介な敵① カフ&クラウト

このエリアにのみ登場する最強のふたごです。右向きに爆走するステージで何を勘違いしたのか左向きに走ってきやがります。出現位置を覚えるしか手はありません 笑

f:id:gb1105:20200705044827j:image

 厄介な敵② ワニ

数匹連続で登場します。連続で踏みつけるか、間をジャンプで潜り抜けるかの2択を迫られます。場所によって、正解が異なります。覚えましょう 笑

f:id:gb1105:20200705044840j:image

 厄介な敵③ パリー

ステージを何周もやらされるのはコイツのせいです。このステージではエリーだけでなく、パリーをゴールまで連れて行かないとボーナスバレルが出現しません。挙句の果てに、ボーナスステージが難しいのが拍車をかけて厄介です。ボーナスステージはバナナをあつめろです。バナナが良い位置に出ることを祈りましょう(´;ω;`)

 

…要するに、コツなんてない、経験と練習がモノを言うステージです。

 

4. 感想

隠しエリア1発目の洗礼を存分に受けることになりました 笑 

とにかく、物凄い回数やられました(;^ω^)

ただ、ステージが短いのと尋常ではないテンポで進むため、心が折れる感覚はなかったですね。ここまで気持ちよく死ねると逆に楽しかったです 笑

 

パリーのボーナスステージでミスした時は泣きそうでしたが・・・(´;ω;`)

 

こういう死に覚えゲーなステージは、クリアするときはパズルのピースがはまるようにすべてがうまくいくので、とても楽しかったです!!

ただ、スーパードンキーコング2と同様、隠しエリアは難しいですね。まだこんなステージなんて序の口・・・とならなければいいのですが。

 

次回のステージで大体の難易度が予測できるでしょう。ただ、もう強制スクロールのステージは勘弁してほしいです!

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200705044741j:image