SDK3 キングへの道のり㊱ 湖のばんにん ボス バーボス
どうも!!
ここ最近、尋常ではなくブログのアクセス数が伸びていました。普段のアクセス数の約5倍くらいです。
(そしてまた萎み、元のさやに戻りつつあります 笑)
あまりに伸びすぎて恐怖を感じ、アクセス数を検索した結果過去にクリアしたスーパーマリオ64の記事が尋常ではない数見られていることに気付きました。
そういえば、Switchでスーパーマリオ64を含む3作品が収録されたソフトが出たらしいですね。やっぱり最新作に関するブログは引きが強いです。
え・・・・・・今日の記事??
スーファミですが何か??
ではいきましょう 笑
今日は第36ステージ、湖のばんにん ボス バーボスの紹介です。
1. ボス バーボス
カミソリけいこくのボス、その正体は湖の真ん中に潜む巨大なウニでした。小さなウニ、リラーチの親玉かもしれませんね。
このステージでは、冒頭でカジキのエンガードに変身します。
エンガードに変身して下に降りると、巨大なウニ、バーボスとの戦闘が始まります。
バーボスは最初、左右に赤いリラーチをバリアーのように配置しています。このリラーチがいる限りバーボスは無敵です。
いつもの青いリラーチをエンガードで攻撃すると、リラーチが飛んでいきます。リラーチを上手く飛ばせば、赤リラーチにヒットさせることができます。
赤リラーチがいなくなれば、バーボスにダメージが通ります。バーボスの痛そうな顔が少し小動物感があって可愛いですね 笑
ダメージを与えるとバーボスは下に移動し、第2段階に移行します。
第2段階では、ホーミング性能のある巻貝がエンガードを追いかけてきます。この巻貝は、しばらくエンガードを追尾すると黄色く点滅し出します。そして、黄色くなるとエンガードに向かって突進してきます。
この突進を逆手にとって、上手く赤リラーチに誘導すると、先程と同様バーボスにダメージを与えることができます。1度ダメージを与えると下に移動し、いよいよ最終段階に移ります。
最終段階では、バーボス自らが針を飛ばしてきます。ひたすら飛んでくるバーボスの針を避け続けるとダメージを与えることができるようになります。
この段階のみ2回ダメージを与える必要があります。計4回、ダメージを与えることができれば勝利です。
2. 気をつけるところ
詳しくは、以下の動画をご覧下さい。
最後の針が飛んでくる地点は見た目の割に難しくありません。むしろ、その前の巻貝の地点が非常に難しいです。
上手く巻貝を誘導することができず、色々試しているうちにやられてしまうことが多かったですね。
3. 感想
水中ステージは難しい・・・というのが、ゲームの世界の大原則です。その例に漏れず、バーボスはスーパードンキーコング3でもかなりの難敵として知られています。
子供の頃は倒せずに半泣きになって、最後は父親にまで泣きついて倒してもらったボスキャラでした 笑
大人になった今はどうかというと・・・
楽勝でクリアできました!!(*^^*)
やはり、水中ステージとはいえ操作が簡単なエンガードで戦えるのがデカかったですね!
1回目は巻貝の地点で攻略法をど忘れし、見事にやられましたが( ̄▽ ̄;)
2回目の挑戦で見事撃破することが出来ました!!
思えば、前作ではアニマルフレンドのスコークスでキングBと戦い、大苦戦したんですよね・・・。そこから考えるとかなりの進歩です!
4. 第6エリアの総括
前半のステージがめちゃくちゃ難しく、後半になるに連れて簡単になっていく印象でした。
特に、とつげきコークスとファイヤーロープパニックの2ステージはふわふわダクトぶりに大苦戦したステージでしたね。ほんっとにもう紫色のヤツは勘弁してほしいです( ̄▽ ̄;)
後半のステージは遊んでいて楽しいステージが多かったです。ロープでおおさわぎはDKコインを探したり、ボーナスステージに何度も挑戦したり・・・と何周もステージを遊びましたが、遊ぶ度に新たな発見があって飽きなかったですね。間違いなく今作で1番プレイングが上手くなったステージだと思います!
良くも悪くも、印象に残るステージの多いエリアでした。
バーボスを倒すと、いよいよ城へと繋がる道が開かれました。
次回、いよいよ最終エリアです。お待たせしました!!ご期待ください。
ではっ!!!