みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㊱ 湖のばんにん ボス バーボス

どうも!!

 

ここ最近、尋常ではなくブログのアクセス数が伸びていました。普段のアクセス数の約5倍くらいです。

(そしてまた萎み、元のさやに戻りつつあります 笑)

 

あまりに伸びすぎて恐怖を感じ、アクセス数を検索した結果過去にクリアしたスーパーマリオ64の記事が尋常ではない数見られていることに気付きました。

 

そういえば、Switchでスーパーマリオ64を含む3作品が収録されたソフトが出たらしいですね。やっぱり最新作に関するブログは引きが強いです。

 

え・・・・・・今日の記事??

 

スーファミですが何か??

ではいきましょう 笑

 

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第36ステージ、湖のばんにん ボス バーボスの紹介です。

 

 

 

 

1. ボス バーボス

カミソリけいこくのボス、その正体は湖の真ん中に潜む巨大なウニでした。小さなウニ、リラーチの親玉かもしれませんね。

このステージでは、冒頭でカジキのエンガードに変身します。

f:id:gb1105:20200530230842j:image

エンガードに変身して下に降りると、巨大なウニ、バーボスとの戦闘が始まります。

f:id:gb1105:20200530230901j:image

バーボスは最初、左右に赤いリラーチをバリアーのように配置しています。このリラーチがいる限りバーボスは無敵です。

いつもの青いリラーチをエンガードで攻撃すると、リラーチが飛んでいきます。リラーチを上手く飛ばせば、赤リラーチにヒットさせることができます。

f:id:gb1105:20200530230913j:image

赤リラーチがいなくなれば、バーボスにダメージが通ります。バーボスの痛そうな顔が少し小動物感があって可愛いですね 笑

 

ダメージを与えるとバーボスは下に移動し、第2段階に移行します。

f:id:gb1105:20200530230933j:image

第2段階では、ホーミング性能のある巻貝がエンガードを追いかけてきます。この巻貝は、しばらくエンガードを追尾すると黄色く点滅し出します。そして、黄色くなるとエンガードに向かって突進してきます。

f:id:gb1105:20200530230949j:image

この突進を逆手にとって、上手く赤リラーチに誘導すると、先程と同様バーボスにダメージを与えることができます。1度ダメージを与えると下に移動し、いよいよ最終段階に移ります。

f:id:gb1105:20200530231005j:image

最終段階では、バーボス自らが針を飛ばしてきます。ひたすら飛んでくるバーボスの針を避け続けるとダメージを与えることができるようになります。

この段階のみ2回ダメージを与える必要があります。計4回、ダメージを与えることができれば勝利です。

 

2. 気をつけるところ

詳しくは、以下の動画をご覧下さい。


スーパードンキーコング3 ㊱ 湖のばんにん ボス バーボス

 

最後の針が飛んでくる地点は見た目の割に難しくありません。むしろ、その前の巻貝の地点が非常に難しいです。

上手く巻貝を誘導することができず、色々試しているうちにやられてしまうことが多かったですね。

 

3. 感想

水中ステージは難しい・・・というのが、ゲームの世界の大原則です。その例に漏れず、バーボスはスーパードンキーコング3でもかなりの難敵として知られています。

 

子供の頃は倒せずに半泣きになって、最後は父親にまで泣きついて倒してもらったボスキャラでした 笑

 

大人になった今はどうかというと・・・

楽勝でクリアできました!!(*^^*)

 

やはり、水中ステージとはいえ操作が簡単なエンガードで戦えるのがデカかったですね!

1回目は巻貝の地点で攻略法をど忘れし、見事にやられましたが( ̄▽ ̄;)

2回目の挑戦で見事撃破することが出来ました!!

 

f:id:gb1105:20200530231030j:image

思えば、前作ではアニマルフレンドのスコークスでキングBと戦い、大苦戦したんですよね・・・。そこから考えるとかなりの進歩です!

 

4. 第6エリアの総括

前半のステージがめちゃくちゃ難しく、後半になるに連れて簡単になっていく印象でした。

特に、とつげきコークスファイヤーロープパニックの2ステージはふわふわダクトぶりに大苦戦したステージでしたね。ほんっとにもう紫色のヤツは勘弁してほしいです( ̄▽ ̄;)

 

後半のステージは遊んでいて楽しいステージが多かったです。ロープでおおさわぎはDKコインを探したり、ボーナスステージに何度も挑戦したり・・・と何周もステージを遊びましたが、遊ぶ度に新たな発見があって飽きなかったですね。間違いなく今作で1番プレイングが上手くなったステージだと思います!

 

良くも悪くも、印象に残るステージの多いエリアでした。

f:id:gb1105:20200530231057j:image

バーボスを倒すと、いよいよ城へと繋がる道が開かれました。

f:id:gb1105:20200530231109j:image

次回、いよいよ最終エリアです。お待たせしました!!ご期待ください。

 

ではっ!!!