みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK 完クリの旅⑪ スコークスこうざん

どうも!!

 

更新遅くなってすみません!

色々ある世の中のゴタゴタに巻き込まれて少し更新が緩やかになるかもです!

 

今日は比較的穏やかな一日で、ほっともっとでお弁当が来るのを待ちながら、この日記を書いています。

(ただ、公開するのは深夜です 笑)

 

予約せずにフラッと来たのですが、お客さんの人数がえげつないですね〜( ̄▽ ̄;)

 

私の弁当はいつできるのか・・・・・・

 

待ってる間に冒頭だけ書こうと思ったのですが、終わりが見えないので本編にいきます!! ( ̄▽ ̄;)

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第11ステージ、スコークスこうざんの紹介です。

 

 

1.スコークスこうざん

マグマのどうくつ「クロコドーム」の第5ステージ。

f:id:gb1105:20200319030644j:image

以前登場したタルタルこうざんとステージの構成は似ています。上に上に進んでいくタイプのステージですね。

 

前半は回転するタルを上手く操り進んでいきます。

f:id:gb1105:20200319030702j:image

(体感ですが、ふぶきの谷に比べてスピードは遅い気がします。)

 

後半は鳥のスコークスに乗ってステージを進んでいきます。

f:id:gb1105:20200319030736j:image

スコークスはYボタンを押すことで豆みたいな卵を飛ばすことができます。

ゾッキーといいスコークスといい、

卵に愛着のない鳥ドンキーコング2では多いですね( ̄▽ ̄;)

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

ボーナスステージ

ステージ前半、クリッターが3匹仲良く歩いています(2セットいます。ボーナスステージがあるのは2セット目)

f:id:gb1105:20200319030854j:image

(ゲームセンター CXでは少年隊みたいと揶揄されていましたね。)

 

このクリッターを倒して右に進むと、タルを乗り継げばボーナスステージに到着します。

f:id:gb1105:20200319030929j:image

 

 

f:id:gb1105:20200319031100j:image

(ボーナスステージ、たくさんの宝箱のどれかにコインがあります。ジンガーで割りまくりましょう!)

 

コンティニューバレル付近。よく見ると左上にタルがあります。

f:id:gb1105:20200319031022j:image

(クリアに必死だと見逃しがちです。)

 

このタルにチームアップで入ると、勝手にボーナスステージに連れて行ってくれます。

f:id:gb1105:20200319031132j:image

(ボーナスステージはたくさんの回転するタルを乗り継いでいきます。結構時間のプレッシャーもあるので難しいです。)

 

スコークスに乗ってNパネルを少し過ぎたところ。左右からフックを投てくる敵がいます。

f:id:gb1105:20200319031249j:image

この敵を両方倒して右に進むと、矢印バナナがあります。

f:id:gb1105:20200319031313j:image

(右に進むといる敵の投げるフック。他と違ってめっちゃ速いです。いっそ、左下から卵で倒した方が良いです)

 

後はこの矢印の通り進むと、ボーナスステージに到着します。

f:id:gb1105:20200319031406j:image

 

DKコイン

ボーナスステージ③の近くにあります。上の写真の通りです。

 

3. 気をつけるところ

コンティニューバレルを取ってからが

すっごく長いです!!

個人的な感覚なので間違ってるかもしれませんが、DKバレルも少なくてほんときつかったです。

 

スコークスになってから、フックを投げたり大砲の玉を落としてくる敵がいます。

この敵、一見倒せないのでかわすしかないように見えますが・・・。

f:id:gb1105:20200319031602j:image

なんと、

この位置からYボタンで攻撃すると倒せます!

ですので、遠慮なく倒してください。避けるだけが攻略法ではないです。

 

また、左右から飛んでくる鳥のネッキーは、見つけたら倒すよりも下に一気に下がった方がかわしやすいと思います。

f:id:gb1105:20200319031722j:image

(左にいるのが鳥のネッキー。見つけたら下に一気に下がりましょう!!)

 

4. 感想

前回の熱気球ライドに比べれば、タルもスコークスもドンキーコング(初代)で見た事あったので真新しさはなかったです。そういう意味ではクリアできないといけないステージだったのですが・・・

 

こうざんステージはやはり苦手ですね・・・( ̄▽ ̄;)

 

1度下に落ちると

心が折れます(´;ω;`)

 

後半のスコークスを操作するステージの長さも相まって、このゲーム初のゲームオーバーになってしまいました(´;ω;`)

 

スコークスは動きに慣性があり、初見の仕掛けを僕の動体視力では見てからかわせないんです( ̄▽ ̄;)

 

かいてんタルも初代のふぶきの谷を思い出して凡ミスを連発。ジンガーに突っ込んでいった時は深夜にもかかわらずでかい声を出してしまいました( ̄▽ ̄;)

 

できればこのタイプのステージとは二度と関わりたくないです 笑

 

もうクリアしたから二度とやんねーよ!!って感じですね。

(似たようなステージ出たらどうしよう(´;ω;`))

 

次回!!いよいよ第2エリアのボス戦です!!

 

ではっ!!