みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK 完クリの旅⑫ げきとつ!ボス クリーバー

どうも!!

 

この前、ホラーゲームの(初代)をメルカリで衝動買いしてしまいました!!( ̄▽ ̄;)

ホラーゲームって面白そうだな〜・・・と思って買うのはいいんですけど全然やらないんですよね 笑

 

いままで完全クリアしたゲームはサイレントヒル4と、SIRENNTだけです。この二作品は、あまり怖くなかったので何とかクリアできました!

(サイレントヒル4は、ゴリゴリに攻略サイトを見ました 笑 怖くないとはいえ怖かったんや!!!)

 

なぜこんなホラーゲームを敬遠するかというと、初めて遊んだホラーゲームが

サイレントヒル3で、

BGMの不快感と窮屈な感じが未だにトラウマです 笑

(ほんっとに1時間遊ぶと気持ち悪くなって、ご飯が食べられなくなります( ̄▽ ̄;))

 

またいずれ遊ぶ機会があればこのブログで紹介しますね!!

 

 

それでは本編いきましょう!

 

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 



 

今日は第12ステージ、げきとつ! ボス クリーバーの紹介です。

 

 

1. げきとつ! ボス クリーバー

マグマのどうくつ「クロコドーム」の第6ステージ。

第2エリアのボスステージです。

f:id:gb1105:20200322043107j:image

 

ものすごく大きなサーベルに魂が宿っています。

かなりかっこいい見た目のボスだと思います。

初代でも似たようなの出たな・・・と思いましたが、ドラム缶でした( ̄▽ ̄;)

 

 

格が違いすぎる 笑(差別)

f:id:gb1105:20200409022713j:image

マグマのステージなので、ドラゴンとか出るのかな?なんて思ってましたがそんなことなかったです 笑

 

めっちゃディディーとディクシーびびってます。

そらビビりますよね。

剣に突然襲われたら誰でもビビります 笑

 

2. 気をつけるところ

最初は火の玉をこちらに向かってぶつけてきます。

避けるのは簡単です。

f:id:gb1105:20200322043409j:image

(自慢のサーベルはまだ使ってきません。)

 

数回かわすと、砲弾が出るのでこれを敵にぶつけてやりましょう!

f:id:gb1105:20200322043441j:image

 

ぶつけると、フックが出るのでぶら下がって向こう岸へ。

相手も結構な速さで追いかけてくるので、素早く動きましょう。

f:id:gb1105:20200322043523j:image

(ほんっとに速いです。マジ全力で逃げましょう!!)

 

3回砲弾をぶつけると、怒りが頂点に達したのか、行動パターンが変化します。

f:id:gb1105:20200322043559j:image

 

こちらの体をサーベルで直接切りつけてきます。ジャンプでかわしましょう。

すると、フックがまた登場するので向こう岸へ。

対岸にはまた砲弾があるのでぶつけてください!

 

計5回当てると勝利になります!

f:id:gb1105:20200322043713j:image

(たくさんあるフックを乗り継いで行きます)

 

3. 感想

第2ステージのボス。

前作では大きなネッキーでした。

f:id:gb1105:20200407000423j:image

はっきり言ってこいつが弱すぎて

道中のステージに出るクラッシャーという敵の方がよっぽどボスらしさがあったのですが・・・。

f:id:gb1105:20200410011210j:image

(画像はとある有名なシーンです。)

 

今回のボスはちゃんとしたボスでした。

強かったです( ̄▽ ̄;)

 

特に、サーベルで直接切りつけてくる攻撃が避けられなくて苦労しましたね。

ディクシーを犠牲にして、スピードのあるディディーで何とか倒すことができました!!

f:id:gb1105:20200322043738j:image

最後はバラバラになりました。これにて第2エリア完全クリアです!!!

 

 

4. 第2エリアの総括

チュートリアル感が強い第1エリアに比べ、一気に難易度が上がりました。

特に、しゃくねつダイビングが嫌いでしたね。やっぱり水中エリアは苦手です 笑

 

他にもタルタル鉱山は何度もひもなしバンジーをして心が折れたり、ねつききゅうライドでは慣れないねつききゅうに苦戦したりと・・・

 

なにかとトラウマの多いエリアでした( ̄▽ ̄;)

 

ここである程度難易度が上がったので、第3エリアはスっとクリアできることを祈っています!!

 

ではっ!!!