みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㉛ きりのもり

どうも!!

昨日、撮影が順調に進みある程度記事のストックが溜まったので・・・。

 

今日は2ステージ頑張ろうかな・・・と思います!!

 

なんか後々調子に乗って後悔しそうです。

が、細かいことは気にしません 笑

 

それでは頑張りましょう!!

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

 

今日は第31ステージ、きりのもりの紹介です。

 

 

1. きりのもり

あやしのもり、「ダークレム」の第5ステージ。

ボス戦前、最後の砦となるステージです。

 

第5エリアの象徴である森のステージもいよいよクライマックスです。

このステージでは、霧に包まれた不気味な森を進んでいきます。

f:id:gb1105:20200428194932j:image

(霧と森で思い出すのは遊戯王での遊戯とインセクター羽蛾の戦いですね。魔霧雨懐かしいです。当時の遊戯王は何でもアリだったな〜)

 

インセクター羽蛾とは違い、きりのもりで発生している霧は特にプレイヤーに害を与えるものではありません。

 

また、このステージは大半をクモのスクイッターで進めます。

f:id:gb1105:20200428202247j:image

足場のない谷間をクモの巣を張ってずーっと渡っていくステージです。

スクイッターで谷間を渡るのは時間がかかるため、非常に長いと感じるステージです。

 

そのため、長時間のプレイングに耐える体力と精神力が養われるステージになります。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、動画をご覧ください。


スーパードンキーコング2 きりのもり

 

かなり長いステージなので、撮り直しにならなくて良いよう慎重にプレイしています 笑

 

3. 気をつけるところ

とにかく、長い!!

・・・というのが最大の特徴です。

スクイッターに変身してからがとにかく長く、集中力の切れる後半でミスが多発します。

 

頼みの綱であるコンティニューバレルもかなり前半に設置されています。なんと!Oパネルの前!!

そのため、後半でミスをすると半端なく心が折れます。

 

さらに、ボーナスステージとDKコインが全部後半に集中してる・・・って何の嫌がらせですか??笑

 

DKコインに至っては最後のゴールボーナスです。しかも一瞬しか登場しません

 

ゴールボーナスは取り逃すともちろんゴールとなり、DKコインを取るためにステージの最初からやり直すことが確定するため、DKコインを回収している方にはかなりの拷問です。

f:id:gb1105:20200428200721j:image

(後半の赤ジンガーゾーンは難しいです。しかし、やり過ぎて難しくなくなりました 笑)

 

 

4. 感想

過去最長のステージに悪戦苦闘

 

挙句の果てに、例に漏れずにゴールボーナスでDKコインを空振り

きっちりステージを2周遊ぶというハードな嫌がらせを受けました( ̄▽ ̄;)

 

難易度はそこまで高くないはずなのですが・・・。

 

ステージの構成と最後のDKコインによって、非常にほろ苦い思い出が植え付けられたステージでした。

 

できれば二度とやりたくないです 笑

 

次回、いよいよ第5エリアのボスステージです!!

 

ではっ!!!

 

f:id:gb1105:20200428202528j:image