みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅⑲ げきしん! ボスグラッパ

どうも!!

お金で変えないものってたくさんありますよね!!

 

時間、自由、知識?プライド等・・・

言い出すとキリがないです。

 

そういえば、GACKTが今年の格付けチェックという番組で知識は無くならない財産だよ〜みたいな格言を残していましたね。

(詳しくは忘れちゃいました( ̄▽ ̄;))

 

お金で買えないものはたくさんあります。

今日新たなステージを遊び、お金で買えないものをまた1つ学びました。

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第19ステージ、げきしん! ボスグラッパの紹介です。

 

 

1. げきしん! ボスグラッパ

ふねのはかば「クレムクエイ」の第7ステージ。

第3エリアのボスステージになります。

 

グラッパとは、第2エリア以降に存在する隠しエリア。

ロストワールドの門番です。

f:id:gb1105:20200415021617j:image

 

 

こいつは金さえ払えば何とでもなるのですが・・・

今回のボスはこいつの色違い。

お金が通用しない正真正銘のボスです。

f:id:gb1105:20200415021711j:image

 

その巨体を活かしたジャンプ攻撃がメインです。

ちなみに、手に持ってる棍棒はあまり使いません 笑

(使えよ!ボストロールみたいな見た目しやがって!!)

f:id:gb1105:20200419142948j:image

 

ちなみに、このゲームはゲームボーイに移植されているのですが、そこではカットされていたきがします。

 

可哀想に 笑

 

2. 気をつけるところ

最初は高くジャンプして、ディディー達のところに降りてくる・・・を3回繰り返します。

 

この時、グラッパが降りてくる時にタイミングよくジャンプしないと身体が痺れてしまいます。

f:id:gb1105:20200415022136j:image

(痺れている瞬間。動けません。)

 

3回攻撃をかわすと、TNTバレルが出現します。

3回目の飛び降りは、申し訳程度の棍棒攻撃とセットになるので距離を少し取りましょう。

f:id:gb1105:20200415022241j:image

 

このTNTバレルを、降りてきたグラッパにぶつければダメージを与えることができます。

f:id:gb1105:20200415022316j:image

 

 

3回ダメージを与えると、ジャンプ攻撃の仕方がクリッターのようなカエル飛びに変化します。

f:id:gb1105:20200415022415j:image

 

下をくぐってはジャンプし・・・を繰り返し、TNTバレルをぶつけて行きます。

 

計6回TNTバレルをぶつければ勝利です!

 

 

3. 感想

ジャンプ攻撃で痺れるタイミングが上手く掴めず、何回も痺れては踏み潰され・・・を繰り返しました。

 

タイミングを掴めば同じことの繰り返し・・・なので楽勝でしたけどね 笑

 

第2エリアのボスほど苦戦はしませんでした!

お金で買収されない、ボスとしてのプライドを持ってる男の中の男って感じのボスでしたね 笑

まぁ、実際にはドーンって出てきてボカーンってやられて何も喋らずに終わったんでそんなプライドあったのかは分からずじまいですが・・・( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20200415022521j:image

 

4. 第3エリアの総括

アクション要素の強いステージもあれば、真っ暗・・・変身・・・タル大砲・・・などテーマに沿ったステージもたくさんあり、バラエティ豊かな構成でした。

 

個人的にはとげとげタルめいろが1番楽しかったですね。

反対に、くらやみダイビングはもう一生やりたくありません 笑

(目が痛くなるので( ̄▽ ̄;))

 

また、ボーナスステージやDKコインを取るのに苦戦するステージも増えてきました。

特に、どろどろクロコジャンプのDKコインは、ジンガーの壁を中々チームアップで飛び越えられず、何度も何度もリトライしました。

 

次回は第4エリア。

少し進めていますが、めっちゃ楽しいです(*^^*)

 

読者のみなさんもご期待ください!!

ではっ!!!