みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㉖ たいけつ! ボス キングB

どうも!!

 

ついに・・・やっと・・・・・・

三脚を買いました!!!(*^^*)

 

手ブレしないという愉悦に現在浸っています 笑

YouTube用の動画を撮影する時も、ティッシュペーパーの箱にiPhoneを固定するという離れ業で撮影を行っていたので、ホントに助かります。

(テープで固定していたのですが、外すとiPhoneがベットベトになりました 笑)

 

これから三脚には僕の相棒として大活躍してもらいます!

 

ではいきましょー!!!

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

 

今日は第26ステージ、たいけつ! ボス キングBの紹介です。

 

 

1. たいけつ! ボス キングB

はちみつパーク「クレムランド」の第7ステージ。第4エリアのボスステージになります。

 

前のステージ、ランビといっしょの最後に追いかけ回された巨大なジンガーがボスになります。

ランビの時はただただ逃げるばかりでしたが、今回はスコークスで立ち向かうことになります。

f:id:gb1105:20200426014429j:image

(スコークスに変身して戦います。いつもの驚く演出はありません。)

 

見覚えがあるな・・・というみなさん。

実は、初代ドンキーコングでも巨大なジンガーとは戦いました

名前なんだっけ?と思って調べたのですがクイーンBって言うんですね。

 

前作では女王蜂、今作では王様蜂と戦うことになります。

f:id:gb1105:20200426014555j:image

(こっちがクイーンB。変身せずに戦います。)

 

前作のクイーンBはめちゃくちゃ弱かったですが、今回のキングBは段違いに強かったです。

2. 気をつけるところ

 


スーパードンキーコング2 たいけつ! ボスキングB

 

詳しくは、動画をご覧下さい。

 

3. 感想

これまでの3エリアのボスとは格が違う、ホンモノのボスでした。

 

単純な強さだけでなく、操作が苦手なスコークスで戦うというのが輪をかけてキツかったですね。

 

最初はどこで戦えば勝てるか分からず・・・

かなりの数のスコークスが文字通り

蜂の巣にされました(´;ω;`)

 

ドンキーコングシリーズは、ステージが難しい代わりにボス戦は大したことない・・・

と、個人的に思っていたのですが、今回それを見事に裏切る結果となりました。

 

倒せてホントに良かったです!

 

 

 

ちなみに、YouTubeの動画時間は約2分ですが、撮影時にもスコークスが針に刺されまくり・・・

 

撮影には1時間かかりました

 

どんだけ下手になってんだよ!!(`_´)

 

4. 第4エリアの総括

遊園地がコンセプトになっていることもあり、遊んでいて楽しいステージが多かったです!!

 

第3エリアがどことなく暗いエリアだったので、より明るさが際立ちましたね(*^^*)

 

コースターのステージや、ハチミツのステージなど、新たなコンセプトのステージも多数登場しました。

 

特に印象に残ったステージはコースターレースですね。

 

1位を取るために何回も何回も遊んだので 笑

動体視力の衰えを感じました(´;ω;`)

 

 

もう1回レースゲームのステージが来たら泣きそうです僕( ̄▽ ̄;)

 

これで中盤戦も終了ですね。

次回からいよいよ後半戦の第5エリアです!!

 

ではっ!!!