みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㊲ クサリのとう

どうも!!

 

ゴールデンウィークもいよいよ最終日。普段なら次の日から始まる日常を考えてナイーブになるのですが、今年はこの状況なので何も感じません 笑

 

良いのか悪いのか・・・感情のアップダウンが少ない1年ですね( ̄▽ ̄;)

 

スーパードンキーコング2の挑戦は、ここ最近簡単なステージ難しいステージのアップダウンが激しいですが・・・笑

 

果たして、今日挑戦するステージはアップなのかダウンなのか????

 

それではいきましょう!!

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第37ステージ、クサリのとうの紹介です。

 

 

1. クサリのとう

さんちょうのとりで、「クロコブルグ」の第5ステージ。クラッシュエレベーターぶりの砦のステージです。

 

このステージは、砦の中に張り巡らされた鎖をひたすら登るステージです。

f:id:gb1105:20200429193334j:image

 

エレベーターでここまで昇って途中からは鎖・・・。全部エレベーターの方が便利だと思うのはわたしだけでしょうか?笑

 

クラッシュエレベーターは嫌いなので、もっと長くなったら心が折れますけどね( ̄▽ ̄;)

 

話を戻します。当然、このクサリのとうも敵の本拠地なので敵がわんさか登場します

こちらは鎖なので敵を倒す手段に乏しいです。迫り来る敵をかいくぐり、砦の最上階を目指すステージです。

f:id:gb1105:20200429193345j:image

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、動画をご覧ください。


スーパードンキーコング2 くさりのとう

 

ボーナスステージ、DKコイン共に気付きにくい所に隠されています。

DKコインのヒントになるバナナは、自然すぎて全然ヒントになってません 笑

 

3. 気をつけるところ

敵が尋常じゃない数です。鎖に捕まっている状態では敵を倒す手段に乏しく、倒すのではなく避けなくてはいけません。

敵の本拠地だけあって敵の種類、数共に豊富です。

 

特に、中盤の大量に出現するジンガーはかなり厳しいです。初めて見た時は

これクリアできんのか??・・・と思いました 笑

 

ジンガーを避けて、クサリに捕まらず下から攻めるとカットラスに切られてしまいますし・・・散々でした。( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20200506221730j:image

(こいつがカットラス・・・ホントに何度やられたことか(´;ω;`))

 

制限時間のあるゲームではないので、ジンガーの動きをよく観察してかわしていきましょう。

 

f:id:gb1105:20200429193352j:image

(問題のシーン。ディディーはまたしても謎のカメラ目線です。)

 

ただ、ゆっくり進めばクリアできるかというとそうでもなくて・・・

最後のジンガーと鬼ごっこする所は速さが求められます。

 

普通ならミスする所かもしれませんが、ミスしたくない恐怖とクリアしたい一心で1発クリアできました。恐怖は人を本気にさせますね 笑

 

4. 感想

冒頭で触れたアップダウンのくだりですが・・・

 

前回のこおりのみずうみがアップだとすれば、今回はダウンでした。

中々な回数やられました。今回はコンティニューバレルまでの前半が長いと思いました、珍しいですね。

その分、コンティニューバレルを取ったあとの後半は意外とあっさりクリアできました。

 

中々重たいステージが多いエリアですね〜・・・( ̄▽ ̄;)

 

でもあと少しでクリアできるので、頑張ります!!

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200429193401j:image