みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㉑ どくろコースター

どうも!!

今現在、Zoom等のアプリを使った飲み会が流行っているらしいですね。

YouTubeの映像を使ったエアお花見など、自宅にいても楽しみ方は無数にあります。

 

今日は自宅で過ごされている皆様に少しでも遊園地気分を楽しんで頂ければと思い。エア遊園地を用意しました。

 

それがこちら!!!

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第21ステージ、どくろコースターの紹介です。

 

 

1. どくろコースター

はちみつパーク「クレムランド」の第2ステージ。

前回、ハニーアドベンチャーをクリアして遊園地『クレムランド』に無事入園できました。

f:id:gb1105:20200416011737j:image

(遊園地の中はこんな感じ。ユニバーサルスタジオジャパンみたい・・・行ったことないけど 笑)

 

どくろコースターは文字通り、ジェットコースターに乗って進むドンキーコングシリーズ伝統のコースターステージです。

f:id:gb1105:20200416011815j:image

(背景は遊園地。観覧車花火が見えます。楽しそう!!)

 

f:id:gb1105:20200416011847j:image

(この可愛いかブサイクなのか分からないコースターに乗って進んでいきます。)

 

Aボタンでジャンプすると乗り物から離れてジャンプすることが出来ます。

コースには所々チェックマークのタルがあり、このタルを壊すことで閉じていたゲートが開きます。

f:id:gb1105:20200416012003j:image

(チェックマークのタル。壊すと・・・)

 

f:id:gb1105:20200416012050j:image

(信号が青に変わり、ゲートが開通します。閉じたままだと、クラッシュして1匹コングがやられます。)

 

このゲートの開閉が、ステージ攻略の鍵になります。

2. ボーナスステージ、DKコイン

ボーナスステージ

Oパネルの少し前。普通にジャンプすれば届くところにボーナスバレルがあります。

コースターのスピードもそんなに早くないので、見つけたらジャンプする!・・・くらいの気持ちで入ることができます。

 

ちなみに、ボーナスステージはコースター全然関係ないです。何をするかははいってからのお楽しみ 笑

f:id:gb1105:20200416012549j:image

(アタフタしながら写真を撮った結果。なんの事か分からん写真に( ̄▽ ̄;)ボーナスステージは見えるので見えたらすぐ飛んでください!)

 

後述するDKコインを取った後

前からタルを投げてくる敵がしばらく並走します。

 

この敵、しばらくすると勝手に落ちていきます。

普通は無視するのですが、今回は追いかけて落ちてみます。

f:id:gb1105:20200416113040j:image

 

すると、びっくりすることに下にもレーンがあります!

後は道なりに進めば、ボーナスステージに到着します。

 

DKコイン

Nパネルを取って少し進むと、木の板でできた小部屋?みたいなトンネルに入ります。

f:id:gb1105:20200416113247j:image

 

分かるかい!!( ˘ •ω• ˘ )

・・・って話ですが、ここでジャンプするとDKコインがあります。ノーヒントだと絶対無理です 笑

 

3. 気をつけるところ

チェックマークのタルの中には×印のものもあります。

×印のタルは壊すとゲートが閉じてしまうため、逆に壊さないよう避けないといけません。

f:id:gb1105:20200416113445j:image

スピード感のあるステージなのでミスは当然発生します。

しかし、直前にリンクリーの小屋もあってセーブできるので死んで覚えていきましょう

 

4. 感想

初代のドンキーコングでも、第2エリアにマインカートコースターというステージがありました。

f:id:gb1105:20200421012934j:image

このステージが苦手で、当時はかなり苦戦したのですが・・・。

(ドンキーコングが重たいのか、ジャンプが全然飛びません 笑)

 

今回のコースターステージはすんなりクリアできました!!!

 

スーパードンキーコング2は初代に比べて難しいステージが多いのですが、コースターステージに限っていえば2の方が簡単でした。

 

第3エリアが結構重たいステージが多かったので、楽しいステージが続く第4エリアは天国みたいです(*^^*)

 

フリじゃないかって??

 

 

さすがみなさん!!よく分かってらっしゃる。

 

フリですよ!!笑

次、苦戦するステージが出るに決まってるじゃないですか!!

 

次回、悶え苦しむ私をお楽しみください( ̄▽ ̄;)

 

ではっ!!!