みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㊴ スクリーチ レース

どうも!!

前回のブログ『どくどくタワー』をクリアして第6エリアは終了しました。

 

本来なら今日のブログは第6エリアのボス戦なのですが、現れたステージは『さいかい!ドンキーコング』というステージでした。

 

f:id:gb1105:20200509123612j:image

 

ついに捕まえられたドンキーコングと再開しました!

調子に乗ってディクシーがギターを弾いていると、ドンキーコングがまたどこかに連れていかれます。(何演奏してんだよ!!・・・はみんな思ったはず 笑)

 

ドンキーコングを追いかけて現れた新たなエリアに今日は挑んでいきます!!

(第6エリアの振り返りは今日から始まる第7エリアをクリアした後、一緒にやっていきます。)

 

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第39ステージ、スクリーチ レースの紹介です。

 

 

1. スクリーチ レース

空とぶせんかん「デビルクルール」の第1ステージ。

連れ去られたドンキーコングを追いかけて、新たなエリアに突入しました。

f:id:gb1105:20200430203040j:image

(第7エリア。戦艦がメインになるステージです。)

 

このステージは、とげとげタルめいろやスコークスライドと同じ茨のステージです。

 

f:id:gb1105:20200430203057j:image

 

茨といえば・・・ということで、この背景の時にはお馴染みのスコークスも登場します。このステージは、前半は狭い茨の迷路を進み、後半はスクリーチという敵サイドの鳥とレースをするステージです。

 

f:id:gb1105:20200430203114j:image

(上にいる鳥がスクリーチ。見るからに悪い鳥・・・って感じがしますね。)

 

コースターレースは、負けても次のステージに進めますが、スクリーチとのレースは負けると一機失ってしまいます。

 

スコークスの操作に慣れていないと、クリアはかなり厳しいステージです。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、動画をご覧下さい。

 


スーパードンキーコング2 スクリーチレース

大砲のボーナスステージは行くのに苦労しました。

また、DKコインは取るのに苦労しませんでしたが、コインを取ってかつスクリーチに勝利する・・・というのができませんでした(´;ω;`)

 

距離のハンデが大きすぎますね・・・( ̄▽ ̄;)

 

1度やられても、DKコインは入手した扱いになるので気にせずもう一度遊んでクリアしましょう!!

 

3. 気をつけるところ

スクリーチとの追いかけっこは、初回でクリアするのは難しいかもしれませんが、数回遊べば問題なくクリアできます。

 

また、隠しルートがありそれを見つければかなりの差をつけることもできます。

動画内で紹介したタル大砲がその1つだと思います。

 

むしろ、このステージではスコークスになる前の前半が難しいと思います。

ボーナスステージに行くためにはチームアップが必要です。また、DKバレルもないため中盤まではノーミスで行かなくてはいけません。

 

これが思いの外厳しく、イバラに当たったり二匹のナインテールに投げ飛ばされたりします。

ナインテール1匹は場外に追いやれるので、無理に戦おうとせず工夫していきましょう!!

f:id:gb1105:20200430203143j:image

(これが1位の画面。スクリーチははるか後ろにいます。ざまぁ見やがれ!!笑)

 

4. 感想

ラスボス戦前に存在する謎のステージでした。なんだったんだこのステージは・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

遊びながらこのステージの設定を考えていたのですが・・・

キャプテンクルール(ラスボス)は船長。海賊船の船長って鳥飼ってるイメージ。つまり・・・

 

スクリーチってキャプテンクルールが飼い慣らしてる鳥なのかな??

 

・・・と勝手に想像していました 笑

 

公式のガイドブックや説明書は一切見ていないので、ホントの所はどうなのか一切分かりません( ̄▽ ̄;)

 

そもそも、海賊船の船長って鳥を飼育されているのでしょうか??笑

 

まぁ、とにかくクリアしたんで細かいことは気にしません!!

 

次回、いよいよラスボス戦です!ご期待ください!!

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200430203154j:image