みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㉞ かぜのこうざん

どうも!!

 

急激に暑くなりました・・・( ̄▽ ̄;)

撮影する時は窓を締め切り、カーテンを閉めてゲームをするので、溶けそうになりながらゲームしています 笑

 

コントローラーも汗でベットベトですが・・・

 

 

今日も頑張っていきましょう!!

 

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第34ステージ、かぜのこうざんの紹介です。

 

 

1. かぜのこうざん

さんちょうのとりで、「クロコブルグ」の第2ステージ。

第2エリア以来の、こうざんステージが舞台です。

 

f:id:gb1105:20200429172448j:image

(こうざんステージの背景。このタイプのステージでは、ひたすら上に上に上昇していきます。)

 

このステージでは上昇気流が吹いており、その気流に乗って上に進んでいきます。

 

f:id:gb1105:20200429172459j:image

(上昇気流に乗って進んで行く様子です。スカイダイビングしてるみたいですが、上に進んでます( ̄▽ ̄;))

 

気流は常に吹いているわけではなく、場所によっては上昇気流が途切れているところも多々あります。

気流が切れているところでは、上がっては落ちて・・・を繰り返します。この動きを利用してジンガーをくぐらなければいけないシーンもあります。

 

気流による動きは非常に独特で、気流をいかに操れるかがクリアのポイントとなります。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、動画をご覧ください。

 


スーパードンキーコング2 かぜのこうざん

青い敵、カットラスっていうんですね。

ようやく名前を覚えました。

この敵は本当にどこのステージに行っても強いです。

撮影時は相当な回数練習をしたので、かなりスパスパクリアしていってます。

 

3. 気をつけるところ

風の切れ目を狙ってジンガーをくぐり抜ける所が多数あります。

これが1番難しいです。

 

十字キーの上下で、ある程度上昇するスピードがコントロールできると分かれば少しだけ簡単になります。

f:id:gb1105:20200429172513j:image

(左右に移動するジンガーをくぐるシーン。風とジンガーのタイミングを合わせるのが難しいです。)

 

また、フックを投げてくる敵が多数登場します。

いつもならそんな大した敵ではないのですが、風が吹くこのステージでは避けるタイミングが分からず、一気に強敵となります。

 

フックを投げてから、戻ってくるまでの間に通り抜けると上手く行きました。

f:id:gb1105:20200429172520j:image

(この敵の名前は・・・覚えてないんだよなぁ 笑)

 

4. 感想

半分上に強制移動するようなステージでした。

見えない上画面に何が待ち構えているか分からず、新たな場所に行く度やられて・・・を繰り返しました。

 

ただ、DKコインやボーナスステージは苦労せずに見つけることができたので、その点はまだ良かったです!!(*^^*)

 

撮影時にこのステージは相当手こずりました。

予想外の所でミスし、パニックになって凡ミスをし・・・

成功してYouTubeに投稿した動画は相当な回数リトライしたもので、恐れが無くなっています 笑

 

無事にクリアできてホントに安心しました・・・。

 

次回はもっとスっとクリアできるようにちゃっと頑張ります!!

破裂音が多いですね!これで失礼!!

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200429172531j:image