みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㉚ パラシュートパニック

どうも!

 

GWが始まりましたね!・・・といっても実感が湧きませんが( ̄▽ ̄;)

 

GW中は毎日・・・というわけにはいきませんが、1日2回更新する日を作ろうかな・・・?

 

とも考えていますのでお楽しみに!(*^^*)

(記事のストック数が僕の考えるラインを越えたら2回投稿しようと考えています。)

 

それでは今日もいきましょう!!

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第30ステージ、パラシュートパニックの紹介です。

 

 

1. パラシュートパニック

あやしのもり、「ダークレム」の第4ステージ。

第4エリアを彷彿とさせる、蜂の巣が舞台です。

 

f:id:gb1105:20200425222325j:image

このステージは、ひたすら下に降りていくステージです。

その際、アニマルフレンドのコークスというキャラクターに捕まって降りていきます。

 

f:id:gb1105:20200427195916j:image

(コークス。中国産スコークスとも揶揄されています。)

 

コークスはスコークス(緑のやつ)とは異なり・・・

 

卵が撃てない

上昇できない

 

という特性を持つ破壊的なクズ鳥です。

 

f:id:gb1105:20200425222336j:image

(笑顔で待ってんじゃねえよ!!申し訳なさそうな顔しやがれ!!笑)

 

このコークスに捕まって、ひたすら降下していく、いや降下するしかないステージです。

 

f:id:gb1105:20200425222348j:image

(言うまでもなく、多数のジンガーが歓迎してくれます。)

 

言うまでもなく、スコークスにもあった鳥特有の慣性はありますので、左右のブレーキは効きにくいです。

 

コークスというハンデをいかに乗り越えるかがクリアの鍵となります。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、動画をご覧下さい。

 


スーパードンキーコング2 パラシュートパニック

 

動画の中でも、コークスをこき下ろしています。射撃の腕と眼鏡のないのび太とは随分な言いようですね 笑

クリアに時間かかってムカついてたんです、コークスファンのみなさん、許してください( ̄▽ ̄;)

3. 気をつけるところ

後半の上下にジンガーがいるゾーンは、電流イライラ棒を遊んでいるかのような感覚に陥る幅の狭さです。

f:id:gb1105:20200430005720j:image

(懐かしいですね〜、これ。)

 

絶妙なコントローラー操作が求められます。

知っておくと楽になるのは・・・

ディディー、ディクシーの当たり判定はガバガバだということ。

 

そもそも、コークスなんて使わずディクシーのポニーテールスピンで降りればなんとかなること 笑

 

この2つです。

②に関しては最早このステージのコンセプトを無視していますが関係ありません 笑

 

クリアのためならどんな姑息な手も使ってやりましょう!!

 

f:id:gb1105:20200425222417j:image

(問題のシーン。かなり難しいです。ディクシーなら・・・?笑)

 

4. 感想

コークスという新キャラがここに来て初登場したステージ。

本来味方のはずなのに、すっごく敵キャラ色の強いキャラクターでした( ̄▽ ̄;)

 

たまにボーナスステージで出てくるスコークスをなんとかステージでも使えないか・・・と必死にアニマル禁止コンテナを不正に乗り越えようとしていました。

 

無理でしたけどね 笑

 

出来れば二度と出会いたくないアニマルフレンドでした。

 

いよいよ第5エリアも残りわずかです!

クリア目指して頑張ります!!

 

ではっ!!!