みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㊸ クロコジャングル

どうも!!

 

最近のブログは全てシリーズものになっていまして・・・(すべてスーパードンキーコング2の振り返り)

1ステージ毎に振り返りを行う形で記事を書いているので、かれこれ1ヶ月以上同じゲームの記事を書いています。そのため、中々初めて読まれる方には厳しいブログになっているかと思います( ̄▽ ̄;)

 

申し訳ありませんが、もうすぐ新シリーズも始まりますので初めてお読みになられる方はそちらに乞うご期待ください!!

 

新シリーズも・・・スーパードンキーコングシリーズなんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

それでは、最終ステージに向けてラストスパートといきましょう!!

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第43ステージ、クロコジャングルの紹介です。

 

 

1. クロコジャングル

ロストワールドの第3ステージ。はちみつパーク クレムランドから挑戦することができます。

 

前回、氷のステージでしたが今回はまたジャングルに帰ってきました。

f:id:gb1105:20200501201134j:image

(気持ち前のジャングルと色が違う気がします。)

 

このジャングルでは、クロバーという敵が大量発生します。

f:id:gb1105:20200501201149j:image

(クロバー。タルの中から突然現れて突進してきます。ダメージはありませんが、突き飛ばされてしまいます。)

 

また他にも、たくさんのタル大砲が登場します。

f:id:gb1105:20200501201219j:image

 

結果・・・クロバーよりもたくさんのタルが印象に残るステージです。特に、後半のタル移動はこのゲームの中でも屈指の難易度でした。

f:id:gb1105:20200501201237j:image

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング2 クロコジャングル

 

事前にかなりの回数練習しています( ̄▽ ̄;)

練習の成果をとくとご覧下さい!!

 

 

3. 気をつけるところ

前半戦もかなり難しいと思います。大量のクロバー種類の違うタルの操作頭がグチャグチャにされます。

 

ですが・・・それ以上にコンティニューバレルを取ったあとの後半がめちゃくちゃ難しいです(´;ω;`)

 

後半は手動で回転させることのできるタルに乗りながら、ジンガーをかわすために上下にあるタルを乗り継いでいきます。

f:id:gb1105:20200501201307j:image

(メインのタルは画像右上。ずーっと右に移動していきます。ジンガーをかわすために下のタルに入ります。)

 

このタル移動で求められるスピードが鬼のように速く、いつ何処に移動すれば上手くいくかは覚えなければどうしようもないレベルです。

f:id:gb1105:20200501201325j:image

(パニックになると必要以上にタルが回転し、ジンガーにダイレクトアタックしてしまいます( ̄▽ ̄;))

 

通過するには・・・根気しかありません。

ここまでクリアしたんです。最後まで頑張りましょう!!!

 

4. 感想

ここまでロストワールドのステージをクリアしてきて、難しいけど全く太刀打ちできないレベルじゃないなぁ・・・と思っていました。

 

ですが、このステージから完全に世界が変わりました。難しすぎです( ̄▽ ̄;)

 

特に気をつけるところでも触れた後半のエリアが鬼のように難しく何度も何度もやられました・・・。

やっとクリアしたと思い、先に進むと同じ仕掛けがもう1セットあるという始末・・・(´;ω;`)

 

最後は仕上げに存在すら忘れていたクロバーが、トゲの近くで待ち構えています。

このクロバーは、そこまでの厳しいギミックで神経が研ぎ澄まされていたのか・・・動きがとてもゆっくりに見えました 笑

 

様々な仕掛けをくぐり抜け、何とかクリアするのに約5日ほどかかりました。アクションゲームの1ステージにこれだけ時間をかけたのは初めてです( ̄▽ ̄;)

 

最後にボーナスステージがあるので、忘れないように注意してくださいね!!!

 

次回、このステージすら霞むさらに難易度の高いステージに挑みます!!

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200501201333j:image

ギターを弾いているいつものクリア画面ですが、超感動しました(´;ω;`)