みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㊵ けっせん!キャプテンクルール

どうも!!

 

元々、ロックマンエグゼ4をクリア出来なかった腹いせに始めたこのブログ・・・。

 

ついに今日・・・最終回です。

 

待ち受けるラスボスが誰なのかは分かりきってるのですが、いざ戦いにいきましょう!!

 

それでは本編いきます!

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第40ステージ、けっせん!キャプテンクルールの紹介です。

 

 

1. けっせん!キャプテンクルール

空とぶせんかん「デビルクルール」の第2ステージ。

いよいよラスボス戦となります。

 

ラスボスはキャプテンクルール

初代のラスボス、キングクルールコスプレをした感じが半端ないのですが、そこは気にしないようにしましょう 笑

f:id:gb1105:20200430203229j:image

(キャプテンクルール。別人のような気もしますが、どう考えても体型がクリソツです)

 

キングクルールは手持ちのバズーカで砲弾やタル、ガスを撃ってきます。

 

また、時々ダイソンの掃除機を扱うかのようにこちらを吸い込んできます。この時に地面に落ちている砲弾を銃口に詰めると、ダメージを与えることができます。

 

f:id:gb1105:20200430203250j:image

(砲弾を詰めると、黒焦げになります。)

 

3回ダメージを与えると、縛られたドンキーコングが降りてきます。助けてくれる・・・かと思いきや、キャプテンクルールを見るなりびっくりして引っ込んでいきます。

 

・・・一応主人公なのですが半端なく情けない1シーンです( ̄▽ ̄;)

 

f:id:gb1105:20200430203308j:image

(何ビックリしてんだ!闘ってんのはこっちだよ!!( ˘ •ω• ˘ ))

 

2. 気をつけるところ

詳しくは、動画をご覧下さい。

 


スーパードンキーコング2 けっせん!キャプテンクルール

 

とにかく、9発攻撃を当てないと倒せない。

この異常な脳筋っぷりが心をへし折ってきます。

 

2段階目(6発目)までをディディーでかわせば、最終段階でディクシーにチェンジすることで勝機が見えてきます。

f:id:gb1105:20200430203322j:image

(最終段階のガス攻撃。当たると操作が狂います。ディクシーだとポニーテールスピンで避けられます。)

 

ただ、それでも8発攻撃を当てたあとの9発目はめっちゃ難しいです。

9発目はまずガス攻撃がかわしにくいです。かなりタイミングがシビアで、ディクシーでもギリギリジャンプじゃないと避けられません。

 

f:id:gb1105:20200430203330j:image

 

また、かわした後は透明になってこちらの近くに来ては吸引・・・を繰り返します。

 

この吸引力が半端じゃないです!ダイソン・・・というより犬夜叉に登場する弥勒の風穴ですね。距離を詰められていると避けられません。

 

f:id:gb1105:20200430203343j:image

 

そして最後。やっとの思いで砲弾を詰めても、いつもと違うタイミングでバズーカが暴発します。

 

これで一機失った時はこの世の終わりだと思いました 笑

 

3. 感想

あのどくどくタワーを平気で越えてくる超難易度のボス戦でした。

 

前作のキングクルール戦は5回目くらいでクリアした記憶がありますが、今回はクリアするのに数日かかりました。

 

最初は何発当てても倒れないラスボスに、このソフトバグってるのか??・・・というありもしない因縁をつけていました 笑

 

やっとの思いでエンディングを出すことができて、ホントに良かったです。

f:id:gb1105:20200430203356j:image

(エンディング。撮影時には何故か近所の犬が吠えました 笑)

 

エンディングで敵キャラが紹介され、そこで色んなキャラクターの名前を初めて知りました。

カットラス・・・お前だけは忘れないからな!!( ˘ •ω• ˘ )

 

4. 第6、第7エリアの総括

本編最後のエリアというだけあって、難易度の高いステージが目白押しの厳しいエリアでした。

 

特に第6エリアのどくどくタワーは、事前に仕入れていた噂通りの強烈な難易度のステージでした。クリアに日付をまたいだステージは初めてです。

 

他にもクラッシュエレベーターくさりのとう・・・

 

砦のステージはもう見たくないです 笑

 

また、ラスボスのキャプテンクルールはラスボスに相応しい体力攻撃力を持つ真のラスボスでした 笑

 

f:id:gb1105:20200430203407j:image

(エンディングまでドンキーコングは吊るされっぱなし。ホントに・・・ちゃんとしてくれお前スマブラ頑張ってたやん!!)

 

これにてシリーズ完結・・・??

 

いや、ドラゴンボールだとピッコロを倒したところです。

 

つまり・・・もう少し続きます

 

いよいよ・・・ロストワールドです。

 

次回のブログをご期待ください 笑

 

ではっ!!!