みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり⑥ きょだいタル ボスベルチャ

どうも!!

 

最近、家でご飯を作る日が増えてきて自炊のレベルが上がって来ています。1日1品料理を作って限界だったのが、味噌汁とサラダを作れるようになりました。

(成長が低レベル過ぎますね 笑)

 

ですが、スーパードンキーコング技術のレベルは一切上がっていません 笑

おかしいな・・・結構長くやってるのにむしろ下手になってる気が・・・( ̄▽ ̄;)

 

少しは上手くなったところを見せるために、今日も頑張ります!!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第6ステージ、きょだいタル ボスベルチャの紹介です。

 

 

 

1. きょだいタル ボスベルチャ

オランガタンガ湖のボスステージ。スーパードンキーコング3初のボス戦です。ボス戦は小屋の中が舞台です。隠し扉から下に降りると・・・。

f:id:gb1105:20200511012122j:image

 

ボスがいました!!小さな黄色いてんとう虫です!!!

・・・いやいや、こいつじゃなくて( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20200511012159j:image

 

こちらがボスのきょだいタル ベルチャです。こちらに向かって少しずつ前進してきます。体に当たってもダメージはありませんが、左端まで押し切られると谷底に落とされて一機消滅します。

f:id:gb1105:20200511012214j:image

 

攻撃手段は先程のてんとう虫です。てんとう虫を踏みつけると投げられるようになるのですが、このてんとう虫をタルの口にいれると・・・

 

ベルチャがゲップをして反動で右に動きます。ベルチャを右端まで追いやれば、こちらの勝利となります。

f:id:gb1105:20200511012224j:image

 

 

2. 気をつけるところ

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ⑥ きょだいタル ボスベルチャ

 

ボス戦だけを見たいという方は動画をスクロールしてくださいね!!

3. 感想

とにかく、的を外さないこと。これが1番です。1度でも的を外すと、連続で同じ場所に的が来るか、相手の失速を待つしかなくなります。ジリ貧になるので勝つのが難しくなります。

 

球は正面ではなく、キャラクターの少し右から飛ぶということを忘れないようにしましょう。

 

 

え??何の話かって??

 

決まってるじゃないですか。スワンキーのテントで、クランキーじいさんに勝つための対策ですよ!!

 

タルの方は適当にぺっとしといたら勝てます 笑

 

ディクシーよりディンキーの方が口に入れやすいですね。

 

それくらい、印象に残らないというか・・・

早く倒せたボス戦でした。見た目のインパクトはエグいんですけどね 笑

 

一応無機質な物体がボスになる例として初代のダムドラムや2代目のスグリーバーがいましたが・・・。

 

その2体に比べて遥かに弱いボスでした 笑

倒すと、タルの頭からボーナスコインが出ます。これにてオランガタンガ湖完全クリアです!!

f:id:gb1105:20200511012249j:image

 

4. 第1エリアの感想

スーパードンキーコング2を完全クリアしてすぐに始めたので、流石に簡単なエリアでした。

 

少し操作性が変わったことに対する戸惑いもありましたが、ステージをクリアする度に慣れていきましたね。

それでも、スリップスリップではミスを連発していましたが・・・笑

 

あと、ディンキーの水切りジャンプ難しすぎます。タイミングがシビアすぎませんかね・・・( ̄▽ ̄;)

できればもう、使う場面がないといいのですが・・・まだあるんでしょうね(´;ω;`)

 

早く慣れるように頑張ります!!!

f:id:gb1105:20200511012308j:image

第1エリアはこれにて完全クリアです!!

 

f:id:gb1105:20200511012314j:image

完全クリアすると、エリア名に!マークがつき、黄色いフラッグが上がります。この調子で、次のエリアも頑張ります!!!

 

ではっ!!!