みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

スーパードンキーコング2 きつかったステージベスト3!!

どうも!!

 

今日は、以前にクリアしたスーパードンキーコング2の振り返りを行いたいと思います!

 

 

その名も

きつかったステージベスト3!!

(小さな拍手)

 

このゲームを遊んでいて、心が折れそうなくらいキツかったステージをベスト3形式で振り返りたいと思います。

なぜ難易度が高いステージベスト3にしなかったかというと・・・

単純に難易度の高いステージだと、ロストワールド後半のステージやどくどくタワーがランクインします。

YouTube上でもそのステージが難しかったという動画がたくさん上がっています。

 

ただ、僕の考えるきつかった・・・

とはクリアに時間がかかったことはもちろん、ボーナスステージが見つからなかったり、DKコインを取るのに苦労した・・・等、色々な要素が重なって心が折れそうになった辛い思い出が残っているステージを紹介していきます。

 

ですので、単純にめちゃくちゃ難しいステージでも最後だから頑張ろう!・・・という風にモチベーションが持続したステージは除外します。また、あくまで初プレイ時に苦戦したステージとします。

(ボスステージも、普通のステージと比較するのは変かな??と考えたので除外します。)

 

それではいきましょう!

 

 

第3位 タルタルこうざん

理由

初めて苦戦したステージだったから。

 

第3位は第2エリアの2ステージ目。タルタルこうざんがランクインです。

このステージまで順調にクリアしていた僕は、簡単じゃんスーパードンキーコング2!!・・・とかなり舐め腐った態度でタルタルこうざんをプレイ。

 

結果、タルの操作が上手くいかず落ちに落ちまくり・・・。機数が減らないくせになんどもステージの最初に戻されました。

 

あまりにステージ内でセルフリセットを繰り返すので、心の中でいっそ殺してくれ・・・(´;ω;`)

 

と思う始末 笑

 

DKコインがボーナスステージの中にあるというのも最初は気付かなくてステージ中を探し回りましたね。

 

あとから見返すとそんなに難しいステージではないのですが、初プレイ時の衝撃と完全クリアにかかった時間の長さが凄まじかったため、第3位にランクインです。

 

f:id:gb1105:20200520010939j:image

 

 

 

gb1105.hatenablog.com

 

第2位 コースターレース

理由

1位になるために死にまくったから。

 

第2位は第4エリアの4ステージ目。コースターレースがランクインです。

普通にゴールするだけなら特に苦戦しないステージですが、DKコインを取ろうとすると一気に難易度が上がります。DKコインを入手する条件はレースで1位を取るというもの。

 

1位を取るために、どこでどのコースターを踏むのか・・・ということをひたすら覚えていきます。一歩進んでは死に、一歩進んでは死にを繰り返していきます。

 

また、コースターはスピード調節ができるのですが、当然1位を取るためにスピードは常時MAX!!・・・結果、コントロールを失ったコースターが落ちに落ちまくりました。

 

コースターステージなので、スピード感がありテンポは良いのですが、良いのはやられるテンポです。もう湯水の如く機数が無くなっていきました 笑

 

やられた回数の多さでは3本の指に入ると思います。DKコインの取りにくさを踏まえて第2位にランクインです。

f:id:gb1105:20200520011042j:image

 

ちなみに、他の方のプレイ動画を見ているとスタート直後に左に進むと加速するタルが取れるみたいですね。しっ、知らなかった・・・(´;ω;`)

 

gb1105.hatenablog.com

 

番外編 パラシュートパニック

 

苦戦した・・・というよりムカついたという観点で挙がるのがパラシュートパニックです。中国産スコークスという異名を持つ紫の鳥、コークス。

 

スーパードンキーコング3では出来ることが増えるのですが、スーパードンキーコングドンキーコングでは何もできません。これ、比喩表現じゃなくて本当に何もできないんです

 

できることは左右に動くこと、ゆっくり降りることの2つだけ。本当にカスなんですこの鳥!!

 

このステージほど、緑の鳥スコークスが羨ましく思ったことはありません。スーパードンキーコング3を遊んでいる今だからこそ、よりこのステージでのコークスの使えなさが際立ちました。

f:id:gb1105:20200520011143j:image

 

 

gb1105.hatenablog.com

 

第1位 ホットドームタイザー

理由

ボーナスステージに行くのが辛かったから。

 

圧倒的第1位はホットドームタイザー。隠しエリア、ロストワールドの4ステージ目です。ステージ自体が難しいことはもちろんなのですが、ボーナスステージに入ることが本当に難しいです。

 

ボーナスステージに入るためには、コンティニューバレルを取ったあとの後半、最後にチームアップを行わなければボーナスステージに入れません。

 

つまり、後半の殆どをノーミスで進まなければいけません。簡単なステージならまだしも、最後から2つ目のステージを・・・です。まさに鬼の難易度です。

 

挙句の果てにボーナスステージもかなり難しいです。しかも、ミスしても強制的にゴールさせられるんです。ボーナスステージをミスした時の絶望感は計り知れません( ̄▽ ̄;)

 

心をボキボキにへし折ったホットドームタイザー。堂々のグランプリです。

f:id:gb1105:20200520011224j:image

 

 

gb1105.hatenablog.com

 

最後に

いかがだったでしょうか?

個人的な感想ではありますが、きつかったステージベスト3でした。

 

普通にクリアすることができるステージでも、ボーナスステージやDKコインを取ろうとすると難易度が様変わりするステージもありました。

コースターレースがその典型的な例でしたね。

 

一方、晴れてグランプリに輝いたホットドームタイザーは純粋にステージが難しかったことはもちろん、ボーナスステージに入ることも、ボーナスステージ自体も難しく、かつリトライができない・・・ともう本当に嫌がらせのようなステージでした。

 

このステージでカットラスのことが本当に嫌いになりましたね 笑

ボーナスステージを目指す上で大きな障害になりました。

 

これから完全クリアを目指される方も、上記のステージには気をつけてくださいね!!

 

最後、このゲームの紹介をして終わりにしようと思います。また、ゲーム紹介のブログにご期待ください!!

ではっ!!!