みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり⑩ ジャンピングスパイダー

どうも!!

TBSのSASUKEという番組が好きで今もよく見ています。

 

今では、年末の特番として放送されていますね。ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思います。

(昨年のSASUKEはめちゃくちゃ感動しました(><))

 

昔のSASUKEの1stに、今日のステージ名と同じエリアがあったのですが・・・皆さんお分かりでしょうか??

 

もし良ければ、調べてみてくださいね!

 

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第10ステージ、ジャンピングスパイダーの紹介です。

 

 

 

1. ジャンピングスパイダー

クレムウッドの第4ステージ。タルのシールドと同様に木登りをしていきます。

f:id:gb1105:20200513105346j:image

(今度の木は赤いです。この短期間で紅葉したのでしょうか??)

 

このステージには、大量のクモが出現します。クモの背中には足場があり、乗ることで通常のジャンプでは届かない高い所に行くことができます。

f:id:gb1105:20200513105405j:image

 

クモには黄色ピンクの2種類がいます。ピンクのクモは、黄色に比べてジャンプ力が高いです。その分リスクもあって、ピンクのクモが飛ぶ先には敵がいることが多いです。

 

f:id:gb1105:20200513105416j:image

(ピンクのクモ。ジャンプ力が高いです。)

 

また、このステージではオウムのスコークスが初登場します。このステージでは、ボーナスステージに行くために1ポイントでの登場ですが・・・。

前作でも登場したアニマルフレンドが続投すると安心しますね(*^^*)

 

あ、紫色のやつ??・・・誰ですかそれ??笑

f:id:gb1105:20200513105437j:image

 

ピンクのクモに乗った時は先に何があるか見えないことが多く、反射神経が求められるステージです。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ⑩ ジャンピングスパイダー

 

クモの足場が狭く、さらに後半のクモは動きが速かったのでかなり苦戦しました。

 

3. 気をつけるところ

クモの中には、乗るとバズにヒットするような軌道を描く意地悪なやつもいます。

f:id:gb1105:20200513105459j:image

 

乗る前に何となく危ない気はするのですが、実際に乗るまで軌道は分かりません。ですので、乗ってからヤバい!!・・・と思った時にはやられている事が多いです( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20200513105512j:image

 

特に難しいポイントというのはありませんが、じみ〜に嫌らしいポイントが何ヶ所もある鬱陶しいステージです。

 

4. 感想

ブログ的には中休み的な・・・あんまり見どころのないステージでした( ̄▽ ̄;)

ですが、クレムウッドのもりの中では1番難しいステージでしたね。

 

こういう反射神経がいるタイプのステージは、おっさんになってくると非常に厳しかったです。この先、アクションゲームが年齢的にクリアできない・・・なんて日が来るかもしれませんね。

 

そうならなくて良いように、ランニングをしなきゃいけないな・・・と思います。

ゲームするためにランニングしなきゃいけない!・・・ってどういうことだよ!!笑

 

次回、第2エリア最終ステージです!

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200513105530j:image