みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり⑪ おりこうエリー

どうも!!

 

YouTubeのアプリにはYT Studioなるアプリがあります。このアプリで、再生回数の推移が見れるようになっています。

 

YouTubeは本腰を入れて活動しているわけではないので、たまに概要欄の編集をする時にチラッと見る程度なのですが・・・。

何故か雪国氷のステージ再生回数が多いという謎のデータが出ています 笑

 

反対に、マグマのステージの再生回数はめちゃくちゃ少なくてホットドームタイザーはあんなに苦労したにも関わらずとんでもなく再生回数が少ないです 笑

 

この分析データをもとにすると・・・今後はひたすら雪国のステージをクリアし続けると再生回数が取れることになりますね。

 

・・・ってどんな分析やねん!! 笑

 

今日のステージは雪国ではありません( ̄▽ ̄;)

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第11ステージ、おりこうエリーの紹介です。

 

 

1. おりこうエリー

クレムウッドの第5ステージ。リバーサイドレースと同じく川沿いのステージです。

 

木々が茶色くなっていますね。ジャンピングスパイダーといいこのステージといい・・・

短期間で季節の移り変わりが激しいですね 笑

f:id:gb1105:20200515221151j:image

 

このステージは、名前の通りゾウのエリーに変身して進みます。少し進むと、露骨なくらい分かりやすいLとRのバナナがあります 笑

f:id:gb1105:20200515221824j:image

Lボタンを試しに押すと・・・水を吸います。右下にあるメモリが満タンになるまで吸ってくれます。

 

水を蓄えてからRボタンを押すと、水鉄砲を発射します。この水鉄砲で、敵を倒しながら進むステージです。

 

また、LRボタンによる水鉄砲だけでなく、Yボタンタルを持つことも出来ますし、遠くのタルも吸い込むことができます。

f:id:gb1105:20200515221847j:image

このように、エリーの持つ能力をフルに活用するステージです。ボタン操作の種類が非常に多く、混乱を招くステージです。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ⑪ おりこうエリー

 

2つ目のボーナスステージの行き方は全く分からなかったです。避けたてんとう虫を追いかける・・・ってなんだそれ! 笑

そういえば・・・スーパードンキーコング2でも似たようなギミックがありましたね。向こうに行ったオバケを追いかけるやつ。

 

3. 気をつけるところ

後半は、Yボタンで吸い込んだタルを湖に浮かべて先に進みます。

十字キーを使えば、タルを射出する方向を決めれるのですが、真横に飛ばすとエリーがいらん怪力を見せて遠くにタルが飛んでいきます。

 

十字キーを押しながらタルを飛ばすと、斜め上にタルを飛ばしてくれます。これで勢いを殺して近くにタルを置きましょう。

f:id:gb1105:20200515221936j:image

(バナナを狙ってタルを投げます。)

 

後半は、色々やらなきゃいけない事が多くてパズルのようになっています。制限時間があるわけではないので、安全地帯できちんとルートを考えていきましょう。

f:id:gb1105:20200515221954j:image

(水鉄砲でブーティバードを倒すとタルが出ます。右にいるバズを倒して、湖を渡っていきます。)

 

ちなみに、泳げばええやん!・・・って話ですが、水中にはニブラというスーパーマリオのプクプク枠に該当する魚がいます。ですので、水中に入ると速攻倒されてしまいます。

 

4. 感想

やっとこさ、エリーがちゃんと大活躍するステージでした。水鉄砲という遠距離攻撃ができるのは、大きな武器になりますね。

 

水場だとエリーは大活躍してくれそうです!

ランビより使えない・・・って言ってごめんね!!笑

安全地帯も多くて、ゆっくり進めるので簡単なステージでした。

 

一方で、ボーナスステージの入りにくさはかなりのものでした。1つ目のボーナスステージは水鉄砲のコントロールが難しく、2つ目のボーナスステージは謎が解けなくて・・・

何周もこのステージで遊ぶハメになりました( ̄▽ ̄;)

 

スーパードンキーコング3は、どちらかというとアクションよりも謎解きの要素が強めかな・・・とこのステージを遊んでいて感じました。

 

次回、いよいよクレムウッドのもりのボス戦です!

ボス戦はアクション要素のみの勝負になると思うので、スーパードンキーコング2で鍛えた腕を見せつけてやります!!

 

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200515222020j:image