みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり⑭ タルでたきのぼり

どうも!!

 

スーパードンキーコングシリーズをずーっと遊んでいます。ですが、さすがにアクションゲームをやり続けていると、緊張感が高いステージが続いた時の消耗が激しいです。

 

そこで、気分を変えるために最近は別のゲームを時々遊んでいます。RPGやっぱり楽しいですね!!ただ、如何せん今やっているRPGは人生で初めて挑戦するジャンルのゲームなので、本当にブログの記事に書きにくいです。こういう初挑戦のゲームを記事にできたら文章力上がったな・・・って思うのですがまだまだですね(;´・ω・)

 

何のRPGをやっているかは・・・近々近況報告でお話させて頂きます!それではいきましょう!!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第14ステージ、タルでたきのぼりの紹介です。

 

 

1. タルでたきのぼり

コットントップのいりえの第2ステージ。文字通り、滝の上を目指してひたすら進むステージです。タルでたきのぼりとは、タル大砲に乗ってタキの上を目指すステージです。ですので、思っているほど道のりは険しくありません。エレベーターに乗ってビルの上の階を目指す気分です 笑

f:id:gb1105:20200515223535j:image

 

このステージでは、乗るとエレベーターの様に上に上昇してから射出されるタルを乗りこなしていきます。

f:id:gb1105:20200515223557j:image

(エレベーター式のタル。このステージでは、ほとんどのタルにこのマークがついています。)

 

当然、ただ単にタルを乗りこなすだけではなく・・・様々な障害物をかわしながら進んでいくことになります。

f:id:gb1105:20200515223639j:image

(この場合、上下に動くバズを避けながら進みます。)

 

ギミックはそこまで難しくありません。ただ、このステージは足場が滑ります。そして、スーパードンキーコング2で初めて苦戦したタルタルこうざんと同様に上に進むステージです。何が起こるかというと・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

gb1105.hatenablog.com

 (先の展開を予想したい方はこちらを読んでからどうぞ!!)

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ⑭ タルでたきのぼり

 

ボーナスステージはかなりの緊張感でした。

最後のDKコインを取るのが難しかったです。

 

3. 気をつけるところ

 タルの上昇スピードがとても速く、テンポよく進めるステージです。ただ、調子に乗ってテンポよく進んでいるとバズが待ってましたといわんばかりに襲い掛かって来るので注意が必要です。

f:id:gb1105:20200515223714j:image

 (バズの間をかいくぐります。1回目の射出で潜り抜けられるものもあれば、1度待ってから潜り抜けないといけないものもあります。)

 

また、タルと関係ないところでもバズを避けて進まないといけないところがあります。ビビッてジャンプが小さくなると、上の足場の角に着地します。この足場が苔むしていて絶妙に滑ります。この場合だと、ジャンプが小さい場合滑って下のバズに当たってしまいます。ですので、ジャンプは思い切って大きく飛びましょう!

 

とにかく、ジャンプは大きく・・・大きくが滝ステージの基本です。そうしないと、足場の角で滑って落下し、ミスにはならないけど大きく戻されるなんてことがしょっちゅうあります。

f:id:gb1105:20200515223727j:image

 

動画内でもお見せしましたが、DKコインの入手はかなり苦戦しました。バッザーの湖もそうでしたが、ボーナスステージやDKコインの入手がかなり難しくなってきています・・・(´;ω;`)

f:id:gb1105:20200515223744j:image

 

4. 感想

 上に登っていくタイプのステージはやっぱり苦手ですね(;´・ω・)

1つのミスでもとの場所に戻される・・・なんてことがたくさんありました。

また、このステージは縦だけでなく横にも広いです。そのため、ボーナスステージやDKコインがどこにあるのかを探すのに一苦労しました。苦労して行けたところにあったのがベアーコイン機数UPのバルーンの時はげんなりしましたね 笑

 

やっとボーナスステージを見つけた!・・・と思ったらそのボーナスステージが難しかったりと、隠し要素に大分苦労したステージでした。

ですが、ステージ自体はこのステージで新たに登場したエレベーター式のタル大砲にも助けられ、そこまで難しくなかったです。

 

コットントップのいりえのステージは水をモチーフにしたステージが多く、見ていて綺麗ですね。スーパードンキーコング3は水の表現がほんとにスーファミ?って思うほど綺麗で、見ていて癒されます(o^―^o)

 

まだまだ序盤戦!ボーナスステージには苦戦していますがどんどん進めていきますよ!

 

ではっ!!!

 

f:id:gb1105:20200515223807j:image