みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㉒ タルタルパニック

どうも!!

スーパードンキーコング3で投稿した動画も述べ20本を越え・・・。徐々に投稿した動画の分析データが出ています。どうやら、主に再生されている動画はシャッターをかけぬけろクイールホイールの2本のようです。

 


スーパードンキーコング3 ② シャッターをかけぬけろ

(ちなみに、シャッターをかけぬけろは僕のチャンネルで一番再生されている動画のようです)

 

共通点は明るめの小屋ネズミのスニークが出てくることですね。

 

・・・ん?小屋ステージ・・・・・・。

 

もうこの先ねぇじゃねーか!!笑

 

やってられん気持ちではありますが、今日のステージいきましょう!!(´;ω;`)

 

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第22ステージ、タルタルパニックの紹介です。

 

 

 

1. タルタルパニック

メカノス工場のしまの第4ステージ。また今回も工場ステージです。真っ暗なんです。

 

そう、画面ピッカピカ問題が発生します( ̄▽ ̄;)

 

ステージが難しい・・・とは別の意味で大変なステージです(´;ω;`)

f:id:gb1105:20200521014411j:image

 

このステージでは、バズーカという様々な種類のタルをぶっぱなしまくる敵キャラが多数出現します。

正面からタルにぶつかるとダメージを受けます。タルの種類にもよりますが、上から踏みつけるとジャンプ台のように利用することもできます。工場の中には沈むと即死する酸の海があり、その上でタルを連続で踏みつけて進む、落ちると即死の場面もあります。

(何故そんな危険なところを進むのか・・・そんなことを考えるとこのゲームが成り立ちません 笑)

f:id:gb1105:20200521014429j:image

 

また、道中ではクモのスクイッターが登場します。スーパードンキーコング2から続投のアニマルフレンドですね。

操作方法は、スーパードンキーコング2と変わりません。スクイッターはクモの巣で足場を作ることができるので、ステージのギミックを無視して進むことができます

いいのかなこれ?・・・とも思うのですが、いいんですよね 笑

f:id:gb1105:20200521014506j:image

 話が少しそれましたが、スクイッターを使う場面を除けば、とにかくバズーカのタルが沢山飛んできます。

タルを使ったジャンプをするだけでなく、中にはよけないといけないタルもあり、そのタルはかわす必要があります。とにかく動きの速さが求められる、純粋に難易度が高いステージです。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ㉒ タルタルパニック

 やっぱり画面ピカピカ問題は改善されませんでした・・・(;^ω^)

少しずつではありますが改善方法を見つけています。(現在収録中のステージで改善されました!)

3. 気をつけるところ

 バズーカには、当たるとダメージを受けるTNTバレルを発射するタイプのものがいます。

f:id:gb1105:20200521014548j:image

 写真は左にバズーカがいます。

タル大砲からロープに飛び移り、TNTバレルに合わせて右に進むシーンです。一発勝負なので、ミスすると最初からやり直しになるハードモードではプレッシャーがえぐいです 笑

後半になるとさらに難易度が上がり・・・

f:id:gb1105:20200521014601j:image

 ひたすら右から飛んでくるTNTバレルをジャンプでかわしながら右に進んだり・・・。と、とにかく左右からいろんなジャンルのタルが飛んできます。ステージ名通り頭がタルタルパニックです 笑

f:id:gb1105:20200521014620j:image

 最後は、またもやタル大砲から射出されますが、ロープまでの距離が短く、飛びすぎてしまいます。

ロープの上にはバナナのガイドラインがあります。ガイドラインに従って飛びすぎてから右に移動するのがおすすめですが、適当に飛ぶとTNTバレルに衝突してしまいます。バナナのガイドラインの下をTNTバレルが飛んできたときに射出されるのがおススメです。

4. 感想

タルタルパニックは、スーパードンキーコング2でも似たようなギミックの敵キャラがいました。(確か海賊の帽子をかぶっているやつでしたね。)

その時はヘビのラトリーというキャラクターの癖のあるジャンプでタルを踏んでいく難しいステージでした。

今回のステージは、それに比べれば簡単だな・・・というのが率直な感想でした。ですので、初見殺しに何回かは会いましたが、大きく苦戦せずにクリアすることができました!

 

それにしても、スーパードンキーコング2ではタルを飛ばす・・・というのはステージのギミックの1つにしか過ぎなかったのに、それをステージ全体のコンセプトにするというのはすごいな・・・と感動しました。

タルを撃ってくる敵だけで1ステージって本当にすごいですね!!

 

 テンポよく進めましたし、個人的には大好きなステージでした。

次回はいよいよメカノス工場のしま、最終ステージです。最終ステージにふさわしい、かなりの難易度のステージでしたのでお楽しみに(;^ω^)

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200521014647j:image