みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㊹ タル100れんぱつ

どうも!!

新シリーズの準備が着々と進んでいます。

チャレンジするソフトの難易度が、前回に比べて弱いので( ̄▽ ̄;)

内容を良くしようと色々工夫しています。

 

具体的には、初めてYouTubeの動画でサムネイルを作っています。ただ、中々上手くいかないですね(´;ω;`)

 

日々勉強と思って、動画の編集も含めてチャレンジしていきます!

 

もちろん、現在進行中のこちらも忘れていませんよ?笑

 

 

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第44ステージ、タル100れんぱつの紹介です。

 

 

1. タル100れんぱつ

クレマトアとうの第2ステージ。クレパスをのぼれロープでおおさわぎと同じく山岳地帯が舞台です。

f:id:gb1105:20200722034315j:image

(ロープを使ったステージが多いイメージですね。)

 

このステージは、中央にずーっと続く吹き抜けがあります。吹き抜けの一番下にはバズーカがいて、タルを発射し続けます。このタルを足場にして、ひたすらに上へ登っていくステージです。

 

f:id:gb1105:20200722034357j:image

(ずっとドンッドンッって音が聞こえてきます。)

タルを使って上に進むと、バズが道を塞いでることがあります。そんな時は、脇道にあるSと書かれたタルにタッチします。すると、発射されるタルがTNTバレルに変化し、バズを倒してくれます。

f:id:gb1105:20200722034423j:image

当然こちらがTNTバレルを踏むとダメージを受けるので、元に戻すのを忘れないようにしましょう。

f:id:gb1105:20200722034437j:image

このステージでは、これまでにもちょいちょい出てきていたコイルという敵が登場します。こいつがかなり厄介な存在です。

 

非常に長いステージです。集中力の持続がカギになります。

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ㊹ タル100れんぱつ

 

長いステージでした…( ̄▽ ̄;)

ご覧頂く皆さんのために、少し2倍速を入れています。

 

3. 気をつけるところ

TNTバレルに変更するため、脇道にそれることが多いステージです。その脇道にひしめいている敵がかなりキツいです。

f:id:gb1105:20200722034523j:image

特に、ギリジャンで登る足場に配置されているコイルは鬱陶しいです、

ジャンプの勢いが強すぎるとぶつかり、弱すぎると足場に登ることができません。ミスするよりも、落ちてやり直す方がマシです。なので少しずつジャンプの勢いを強めるのがポイントですね。

f:id:gb1105:20200722034537j:image

また、ロープには安定のクラスプがいます。最後は、クラスプを避けながらSバレルに触れて、そして元に戻さないといけません。

動画内でも触れましたが、2回このバレルに触るのは至難の業です。

 

4. 感想

非常に縦に長く、全体的には間延びした印象のあるステージでした。タルを踏みつけながら進むのに時間がかかることが大きな原因かと思われます。

 

こういうステージはミスしたらリカバリーに時間がかかるので、個人的には苦手です( ̄▽ ̄;)

 

(ふわふわダクトとかね!)

ただ、山岳地帯のステージは得意だったので、そこまで苦手意識もなくクリアできました!!

 

これまで全くタイプの違うステージが2つ隠しエリアで登場しました。

次回はどのようなステージなのか…楽しみです(*^^*)

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200722034553j:image